復命書

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   五日市鉄道出願線実地調査ノ結果及復命候也
            大正九年二月二十一日
              技 師 橋口行彦
              副参事 細野 躋
 監督局長法学博士  佐竹三吾 殿
一、線路ノ経路
  本出願線ハ北多摩郡拝島村ニ於ケル多摩川砂利木材株式会社専用鉄道(未完成)終点ヲ起点トシ西多摩郡五日市町ニ至ル本線(八哩)及西多摩郡増戸村地内ヨリ分岐シ同郡大久野ニ至ル支線(一哩二鎖)ヲ敷設セムトスルモノニシテ軌間三呎六吋ノ蒸気鉄道ナリ
  然ルニ実地視察ノ結果左記理由ニ依リ線路起点ヲ青梅鉄道拝島駅ニ連絡セシムルヲ妥当ト認ム
  以下之カ変更ヲ予期シ建設費及収支経済ヲ調査ス
(イ)本出願線カ院線ト連絡スル為ニハ前記多摩川砂利木材株式会社専用鉄道及院有砂利側線ヲ介シテ中央本線ニ乗入レ院線立川駅ニ至ルカ(願人ノ希望)然ラサレハ院線立川駅迄別ニ線路ヲ延長セサルヘカラス然ルニ前者ノ不可能ナルハ勿論後者モ亦経過地ノ地勢上敷設計画困難ナリ
(ロ)青梅鉄道ノ現状ハ別紙調査書ニ示スカ如ク現在ノ列車運転回数ヲ以テシテモ尚拝島、立川間ニ於テ相当輸送力ノ余裕アリ
(ハ)変更区間ハ平坦ナル畑地ニシテ工事極メテ容易ナルトミナス変更ノ結果線路延長ニ於テ約一哩ヲ短縮スルコトヲ得若シ出願線ヲ立川駅迄延長スルモノトセハ更ニ四哩ヲ短縮スルコトトナル
(ニ)交通状況 (略)
 
結 論
本路線ハ平坦線非サルモ本線ニ於ケル多摩川橋梁(九百十呎)及支線ニ於ケル隧道(六百六十呎)ノ工事稍大ナルヲ除キ其ノ他ハ難工事ト認ムヘキモノナク建設費約百二十余万円ヲ要スヘシ前述ノ旅客及貨物ノ集散状態ヨリ本出願線ノ収支関係ヲ見ルニ別表ノ如ク建設費ニ対シ約二分ノ利益ヲ挙ケ得ル見込ナリ要之本出願線ハ地方開発上有益ナルノミナラス開業ノ上ハ相当ノ収益ヲ挙ケ得ルモノト認ムルモ起点ノ選定ニ就キテハ相当変更ノ要アルヘシ