青梅鉄道輸送力之状態

54 ~ 56 / 130ページ
飽満状態
五日市鉄道ハ拝島ニ於テ青梅鉄道ニ接続ス故ニ五日市鉄道ニ依リ輸出入スル貨客ハ殆ント全部青梅線ヲ通過セサルヘカラス然ルニ青梅線ノ輸送力現時飽満状態ニ在リテ此以上ノ貨客ヲ拝島ニ吸集シテ之レヲ円満ニ立川駅ヘ輸送スルハ至難ノ業ニ属シ到底混雑渋滞ヲ免レヌ況ンヤ五日市鉄道ニ依リ輸出入スル貨客ハ多額ノ数量ニ上ルヲ以テ之レヲ青梅線ヲ通過シテ輸送スルコトハ殆ント不可能トス
 
石灰石
青梅鉄道ハ日々石灰石壱千余屯ヲ搬出シ漸次線路ヲ延長シテ青梅日向和田及雷電山ノ外ニ石灰石ヲ開掘セント企画シ其量ハ日ヲ追テ増加スヘク線路ノ延長ト共ニ運輸状態ハ益々繁雑ヲ来スヘシ現在ニ於テスラ尚ホ此ノ石灰石ノ輸送ダモ円滑ニ為シ得スシテ時々九百屯以下ニ低下シ貸主ニ困難ヲ与フルコトアリ
 
砂利
沿線ヨリ運出スル砂利ハ其量莫大ニシテ是亦急速増加ノ趨勢ヲ示シ現時ハ一日ハ九百屯位ナルト曰ナスシテ千屯以上ニ上ボルヘク拝島駅ノ如キハ東京府専用ノ砂利積込場ヲ有シ別ニ個人用ノ積込場アリ又地方有志合同ノ砂利会社アリテ今後該駅ニ於ケル砂利ノ搬出ハ実ニ瞠目ニ値スヘク現時同駅一日ノ輸送量ハ二百屯ナント達スカラスシテ四五百屯ニ増加スヘシ
 
木材其他
木材其他ノ産物ハ青梅方面ヨリ毎日八九百屯ヲ運送シ乗客モ日々三千人ニ乗ントス輸入石炭ノ如キモ毎月各駅ヘ少ナカラス数量ヲ輸入シ奥地産業ノ発達ト共ニ益々其ノ量ヲ加ヘントス
 
車輌
然ルニ青梅鉄道ハ五十封度軌条ヲ六十封度ノモノニ換ヘント焦慮シ尚ホ電化事業ニ齷齪忙殺セラレ居ル際ナルニ機関車ノ僅ニ六基ニシテ其ノ中数量ハ老損シテ常ニ意ノ如ク使用スルヲ得ス貨車ハ東京府ヨリ約二三十車ヲ借リ浅野セメント会社ヨリハ約六七十車ヲ入レ鉄道省ヨリハ又約六七十車ヲ迎車シテ漸ヤク自社ノ不足ヲ補充居ルト雖モ其輸送力不足ノ為メ常ニ遅延渋滞シテ荷主ニ苦慮不安ヲ与ヘツツアリ
 
飛行場支線
立川ニ於ケル二ヶ所ノ飛行場ハ巳ニ各分岐線ヲ敷設シタレハ今後一層運輸ノ困難ヲ生スヘク今後ニ於ケル貨客増加ノ速度ト輸送状勢ノ頻激トハ想像ニ難カラス以上ノ如キ状態ニテハ到底五日市鉄道ヨリ輸送スル貨客ヲ円滑ニ呑吐スルコト能ハサルハ炳然トシテ明ニシテ却テ之レカ為メ青梅鉄道ノ輸送力ヲモ妨害スルニ至ラン
 
五日市鉄道輸送予定数量
翻テ五日市鉄道ニ依リ輸出入スル貨物ヲ調査スルニ別表ノ如ク莫大ノ数ニ達シ青梅線ヲ凌駕スルノ観ヲ呈ス
 
石灰石
大久野村勝峰山一帯ハ満山総テ無尽蔵の石灰石ニシテ上ハ其ノ頂嶺ヨリ下ハ其麓ヲ還流スル平井川ノ渓谷ニ亘リ綿々トシテ露出シ浅野セメント会社 当社重役及当社株主ノ所有ニ属シ浅野セメント会社ハ毎日一千二百噸ヲ採掘シテ之レヲ其川崎工場ヘ送ランカ為メ当線ノ延長達成ヲ熱望シ現ニ当会社ノ重役トシテ鋭意斯業ニ参画シ居レリ
 
大理石及石盤
大久野村ヨリハ更ニ俚俗味噌石ト称スル美麗ナル茜色ノ大理石ヲ産出シ已ニ帝国劇場及住友銀行並ニ某宮殿下ノ御殿ニ使用シ来リ且ツ多量ノ石盤ヲ産出ス
 
伊奈石
増戸村字伊奈ヨリハ伊奈石ト称スル石材ヲ産シ其量実ニ無尽蔵ト称セラレ往古江戸城築造ノ際其隅石ノ大部分ハ皆此石材ヲ用ヒタリ
当線開通ノ暁ハ切石、間知石、割栗石トシテ輸出セラルヽ量実ニ驚クヘキ数ニ上ホルヘキ大東京市ノ建設ニ向ヒ欠クヘカラサル用材トス
 
砂利及玉石
砂利及玉石ハ秋川一帯ニ産出シ五日市、増戸、西秋留ノ各駅集出スル量ハ一日各五十噸ヨリ百五十噸ニ達スヘク多摩川ノ右岸ナル東秋留村字二ノ宮ハ其多摩川沿岸ノ砂利採収権ヲ所有シ其量二十万坪ヲ超ヘ而シテ此附近ノ砂利ハ他ノ多摩川砂利ニ比較シテ其質ノ優良ナルヲ以テ有名ナリ 五日市鉄道開通セハ之レヲ東秋留停車場ヨリ運出スルノ計画ヲナセリ
以上別表ニ示ス如ク当線ヨリ搬出スル貨客ハ少ナクトモ毎日二千数百噸ニ達ス 然ルニ現ニ青梅鉄道カ吸々平日モ是レ足ラサルノ状態ニテ鋭意努力シ居ルニ関ハラス日々其二千余噸ノ輸送ヲナスニモ尚ホ且ツ困難ヲ感シ満足ヲ欠クノ際更ニ同量ナル五日市鉄道ノ貨物ヲ輸送セントスルハ全ク不可能事トス 況ンヤ両線ノ貨物ハ同種類ニシテ同方面ヘ向フモノヲヤ 是レ実ニ当線ヲ延長シテ直接立川ニテ省線ニ連絡ヲ冀フ所以ナリ
 
省線貨車ノ迎車関係
五日市鉄道ニ依リ日々輸出入スル二千数百屯貨客ハ概ネ東京方面トノ取引ナレハ当会社トシテハ是非共鉄道省ヨリ直接迎車ヲ願ハサルヘカラス然ルニ青梅線ヲ中間ニ介在セシメテハ迎車スルコト能ハス而シテ青梅線ノ輸送力ハ前述ノ状態ニ在ルヲ以テ直接省線ニ接続スルニ非サルハ当線ノ要望ヲ充タスコト能ハサルナリ
 
地方的関係
当線カ立川ニ於テ直接省線ニ連絡スルハ秋川ノ水源地方ヨリ通過シテ多摩川ニ達スル沿線地方ノ人民カ非常ニ熱望シ居ルハ勿論ニシテ拝島ヨリ立川ニ至ル沿道ノ住民モ亦非常ニ渇望シ居ル處ナリ
往時青梅鉄道ノ敷設セラルルニ当ツテハ沿線住民ノ鉄道ニ関スル知識尚ホ未タ発達セス鉄道ハ煤煙ノ為メ地方産業ニ有害ナリトノ迷執ニ捕ラハレ線路ヲハ時ニ人家稠密ノ区域ヨリ遥カ後方ヘ駆逐シ去リシカ今日ニ及ンテハ停車場ヘ達スル道遠クシテ不便極リナキ為メ大ニ後悔シ五日市鉄道ヲシテ人家付近ヲ通過セシメ是非共立川迄延長セシメント欲シ当線ヲ立川マテ延長スルニ於テハ停車場敷地ヲ寄附シ線路用地ハ極メテ廉価ニ提供シ尚ホ其上ニ数千ノ当鉄道株ヲ引受クヘシト申込ミ来リ一意当線ノ立川接続ヲ翹望シ居レリ
 
南武鉄道トノ連絡
当線ハ尚ホ立川ニ接続ノ後ハ進ンテ南武鉄道ニ連絡セント欲ス南武鉄道カ荏苒完通ノ緒ニ就カサルヲ慨シ当社ノ重役及株主等ハ振ツテ之レニ接近シ之レヲ成工セシメントノ熱心ナル企望ヲ懐ケリ而シテ此企望ヲ達センニハ立川ニ向ハサルヘカラス
 
延長線工事ノ容易
拝島立川間ハ平坦ナル高原ナルカ故ニ工事ハ容易ニシテ工費ニハ多額ヲ要セス該区間ニハ唯径間十呎ノ開渠ト省線上ヲ通過スル跨線橋トヲ有スルノミ一路坦々桑園ノ間ヲ通貫シテ立川駅ニ達ス
 
資金
五日市鉄道ヲ延長シテ立川ニ達セシムル事ハ五日市ノ奥地十里ニ連ル秋川ノ水源地方住民ヨリ鉄道沿線ハ勿論ノコト拝島ヨリ立川ニ至ル人民マテモ熱望シ居ル處ナレハ資金ノ調達ニ至リテハ実ニ易々タリト云フヘリ
当会社ノ重役及株主中ニハ沿線ノ素封家、富豪並ニ大地主多ク其資産二三十万円ヨリ数百万円ニ超ユルモノ二十余人ヲ算ス
曩キニ当社ノ株式数ハ発起人ノミノ申込数ヲモ充タス能ハスシテ或者ハ其数ノ二割近クヲ減セラレ一般募集を為サヽリシ為メ怨嗟ノ声ヲ耳ニシタル程ニテ現在壱百株以下ノ株主ナキ状態ナレハ当線カ立川ヘ接続セス唯拝島ヘ達スルノミニテモ早々已ニ此ノ情況ニアリシコトナレハ当線カ立川ヘ延長シ省線ヘ直接連絡スト聞カハ現在ノ株主ニテ其ノ大部分ノ資ヲ充タスヘク秋川ノ水源地ヨリ拝島立川ヲ経テ府中方面ニ連ル一般ノ応募者ハ今日スラモ已ニ内々個々申込アル程ナレハ其時ニ至ラハ非常ナル多数ニ上ホルヘク資金ノ調達ハ立處ニ辨スヘシ