浜野駅とその周辺

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 開業は明治四十五年(一九一二)、鉄道開通前は木更津、勝浦両街道の分岐点で、人馬継立場として浜野駅といった。また、東京小網町との間に五大力船が往復し、千葉寒川宿とともに知られた。鉄道開通後はむしろ衰え、千葉市への消費物資供給地となった。交通機関は乗合自動車があり、千葉――五井間(木更津街道)を一日四往復浜野駅――湿津村大成間(勝浦街道)がある。海岸からは東京方面へ物資を輸送する。
 主要貨物は生野菜、米で千葉市内と東京へ発送する。駅員一〇名、収入一日平均旅客七七円、貨物一一円、取扱数量一日平均乗客三三七人、発送貨物四トン到着貨物八トン、発着貨車二車。

昭和初期の浜野駅 <和田茂右衛門氏提供>

 以上が『管内駅勢要覧』の交通関係の要旨であるが、当時、千葉駅は県都の表玄関として、また、房総半島から集まる鉄道のターミナルとして重要だったことがわかる。千葉駅の旅客をみると乗車人員、収入とも両国橋駅に次いで二位、貨物発着量と収入は三位で中継貨車が多いのが特色である。品目では繭に特徴があり、千葉管内の発送量の約二三パーセント、到着量の八一パーセントを占めていた。また、千葉市中心街に接する本千葉駅は旅客も多いが、貨物駅的性格の方が強く、千葉駅を若干上まわっている。