千葉市内現存の寺院は前記の寺院一覧(六―一一六表)のとおりである。一般に旧市街十五カ寺と呼ばれるが、古くは現在以上に多数の寺院が存在したらしいことは、祐光寺、見徳寺、法道寺、堂満橋、大地堂の地名が市内に存在している事実から推察される。千葉氏の記録としては信頼し得る書物の一つといえる『千葉伝考記』によれば六―一一七表のように、今日では全くその跡をたどることのできない寺院もあって、寺院の栄枯盛衰常なしの感が深い。寺院の統廃合は特に幕末から明治にかけて多くみられ、千葉妙見寺、登戸妙見寺(真光院)、曾我野春光院は廃寺となり、寒川真福寺は千葉寺に、本町正妙寺は本敬寺にそれぞれ合併されている。また、明治五年(一八七二)無檀家、無住職の寺院の廃止を命じた大政官布告によって、寺籍の移転あるいは合併、廃寺となったものも多い。幕張地区の八カ寺が宝幢寺に統合されたのはその代表例であろう。和田茂右衛門の調査によると、現市域において廃寺及び統合された寺院は、五〇カ寺をこえるという。
宗派 | 寺号 | 所在地 | 本尊 | 宗派 | 寺号 | 所在地 | 本尊 |
天台宗 | 千手院 | 星久喜町 | 阿弥陀如来 | 真言宗 | 真照院 | 谷当町 | 薬師如来 |
〃 | 安楽院 | 大宮町 | 聖観世音菩薩 | 浄土宗 | 大巌寺 | 大巌寺町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 西光寺 | 大宮町 | 阿弥陀如来 | 〃 | 胤重寺 | 市場町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 泉福寺 | 大宮町 | 阿弥陀如来 | 〃 | 善勝寺 | 検見川町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 栄福寺 | 大宮町 | 阿弥陀如来 | 〃 | 大覚寺 | 生実町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 円蔵寺 | 加曽利町 | 阿弥陀如来 | 浄土真宗 | 浄願寺 | 本町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 正福寺 | 佐和町 | 不動尊 | 臨済宗 | 円福寺 | 穴川 | 大日如来 |
真言宗 | 智光院 | 市場町 | 不動明王 | 曹洞宗 | 束禅寺 | 亥鼻町 | 薬師如来 |
〃 | 千葉寺 | 千葉寺町 | 十一面観世音,薬師如来 | 〃 | 高徳寺 | 亥鼻町 | 地蔵大菩薩 |
〃 | 光明院 | 寒川町 | 不動明王 | 〃 | 海蔵寺 | 桜木町 | 観世音菩薩 |
〃 | 光明寺 | 中央(吾妻町) | 不動明王 | 〃 | 満願寺 | 長洲町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 宝幢院 | 院内 | 如意輪観世音 | 〃 | 千手院 | 矢作町 | 千手観世音菩薩 |
〃 | 大日寺 | 轟町 | 大日如来 | 〃 | 福寿院 | 川戸町 | 阿弥陀如来 |
〃 | 千蔵院 | 稲毛町 | 薬師如来,不動明王 | 〃 | 宗胤寺 | 弁天町 | 聖観世音菩薩 |
〃 | 宝蔵院 | 検見川町 | 薬師如来 | 〃 | 仁守寺 | 仁戸名町 | 観世音菩薩 |
〃 | 広徳院 | 検見川町 | 大日如来 | 〃 | 重俊院 | 生実町 | 釈迦如来 |
〃 | 長林寺 | 畑町 | 薬師如来,不動明王 | 日蓮宗 | 本円寺 | 本町 | 御曼荼羅 |
〃 | 正善院 | 作草部町 | 聖観世音菩薩 | 〃 | 本敬寺 | 本町 | 〃 |
〃 | 正福寺 | 原町 | 聖観世音菩薩 | 〃 | 高伝寺 | 加曽利町 | 〃 |
〃 | 薬王寺 | 源町 | 薬師如来 | 〃 | 長善寺 | 坂月町 | 〃 |
〃 | 金蔵院 | 園生町 | 延命地蔵菩薩 | 〃 | 長胤寺 | 長作町 | 〃 |
〃 | 万蔵院 | 殿台町 | 阿弥陀如来 | 〃 | 泉福寺 | 村田町 | 〃 |
〃 | 日永寺 | 小中台町 | 薬師如来 | 〃 | 上行寺 | 茂呂町 | 〃 |
〃 | 地蔵院 | 宮野木町 | 延命地蔵尊 | 〃 | 浄泉寺 | 中西町 | 〃 |
〃 | 等覚寺 | 高品町 | 薬師如来 | 〃 | 金城寺 | 大金沢町 | 〃 |
〃 | 延命寺 | 都町 | 不動明王 | 〃 | 妙本寺 | 遍田町 | 〃 |
〃 | 大聖寺 | 若松町 | 不動明王 | 〃 | 常真寺 | 高田町 | 〃 |
〃 | 西光院 | 貝塚町 | 阿弥陀如来 | 〃 | 宝善寺 | 平川町 | 〃 |
〃 | 慈眼寺 | 宮崎町 | 地蔵菩薩 | 〃 | 最福寺 | 多部田町 | 〃 |
〃 | 西福寺 | 大森町 | 地蔵菩薩 | 〃 | 栄久寺 | 川井町 | 〃 |
〃 | 大草寺 | 大草町 | 観世音菩薩 | 〃 | 妙興寺 | 野呂町 | 〃 |
〃 | 金光院 | 金親町 | 薬師如来 | 〃 | 慈眼寺 | 野呂町 | 〃 |
〃 | 宝幢寺 | 幕張町 | 聖観世音菩薩 | 〃 | 西谷寺 | 土気町 | 〃 |
〃 | 真蔵院 | 武石町 | 柳地蔵菩薩 | 〃 | 常円寺 | 越智町 | 〃 |
〃 | 福寿院 | 天戸町 | 薬師如来 | 〃 | 本休寺 | 高津戸町 | 〃 |
〃 | 長福寺 | 犢橋町 | 大日如来 | 〃 | 善徳寺 | 大木戸町 | 〃 |
〃 | 天福寺 | 花島町 | 聖観世音菩薩 | 〃 | 宝蔵寺 | 上大和田町 | 〃 |
〃 | 泉蔵寺 | 柏井町 | 子安地蔵菩薩 | 〃 | 妙見堂教会 | 緑町 | 〃 |
〃 | 明星寺 | 横戸町 | 不動明王 | 日蓮正宗 | 真光寺 | 中田町 | 〃 |
〃 | 広照寺 | 南生実町 | 延命地蔵尊 | 〃 | 清凉寺 | 畑町 | 〃 |
〃 | 泉蔵寺 | 有吉町 | 不動明王 | 法華宗本門流 | 日現寺 | 誉田町 | 〃 |
〃 | 長徳寺 | 富岡町 | 不動明王 | 〃 | 信徳寺 | 長作町 | 〃 |
〃 | 聖宝寺 | 椎名崎町 | 阿弥陀如来 | 法華宗陣門流 | 万徳寺 | 塩田町 | 〃 |
〃 | 東光院 | 平山町 | 七仏薬師如来 | 本門法華宗 | 真浄寺 | 小倉町 | 〃 |
〃 | 西光院 | 高根町 | 薬師如来 | 本門仏立宗 | 唱題寺 | 作草部町 | 〃 |
〃 | 泉蔵寺 | 北谷津町 | 薬師如来 | 〃 | 妙導寺 | 葛城町 | 〃 |
〃 | 慈眼寺 | 下田町 | 阿弥陀如来 | 顕本法華宗 | 長源寺 | 浜野町 | 〃 |
顕本法華宗 | 本行寺 | 浜野町 | 御曼荼羅 | 顕本法華宗 | 長興寺 | 大椎 | 御曼荼羅 |
〃 | 本満寺 | 生実町 | 〃 | 〃 | 常泰寺 | 小食土 | 〃 |
〃 | 常福寺 | 椎名崎町 | 〃 | 高野山真言宗 | 誉田教会 | 誉田 | |
〃 | 宝泉寺 | 上泉町 | 〃 | 単立 | 福正寺 | 今井 | 御曼荼羅 |
〃 | 本城寺 | 中野町 | 〃 | 〃 | 妙恩寺 | 登戸 | |
〃 | 正福寺 | 富田町 | 〃 | 〃 | 来迎寺 | 轟 | 阿弥陀如来 |
〃 | 東光寺 | 和泉町 | 〃 | 〃 | 立正安国寺 | 長州 | |
〃 | 善勝寺 | 土気町 | 〃 | 〃 | 宝玉教会 | 黒砂 | |
〃 | 本寿寺 | 土気町 | 〃 | 〃 | 村田妙祐教会 | 村田町 |
千葉中諸寺院の記 |
東善寺万福寺は氏胤の建立、本尊虚空蔵。 |
高徳寺生林寺は氏胤の建立、比丘尼の庵なり。 |
胤高寺福生寺は原孫次郎寺なり。今井にあり。 |
常古院宝徳寺流岸寺は比丘尼なり。 |
引乗寺は武士三郎寺なり。 |
泉福寺は結城出雲守寺なり。 |
大日寺満願寺光明寺三ケ寺は一寺なり。 |
来迎寺は氏胤室女建立なり。 |
増上寺宝幢寺両寺は辺田なり。 |
宗胤寺は氏胤二男宗胤の寺なり。 |
国分寺は常胤の五男胤道の寺なり。 |
胤広寺は胤政七男三谷四郎の寺なり。 |
貞胤一日に七阿弥陀を建立す。内室菩提の為なり。 |
千葉西阿弥陀、森阿弥陀、星久喜阿弥陀、大谷阿弥陀、殿台阿弥陀、仁井戸阿弥陀以上七仏、七仏の内一阿弥陀を脱せり。 |
千葉市内に現在以上に多数の寺院が存立した理由の一つは鎌倉、室町時代及びそれ以前の時代に豪族など有力者が他界した場合、その菩提を弔うため寺院を建立する慣習があったことによるといわれる。しかし、これら寺院の中には檀家はなく、時代の経過につれ、昔日のおもかげを失い、遂には廃寺となったものなども多く、特に、江戸時代千葉の地は大大名の城下町とならず、下総の一寒村となってしまったため有力者の保護が受けられず衰退していった寺院もあった。
前記の寺院一覧のとおり、千葉市内現存の寺院数は宗教法人として届出てあるものが一三〇カ寺に及ぶが、多くの寺院は火災を蒙り古記録が焼失し、その由緒を明確にしえない。今次の戦災でも六―一一三表のように被災寺院は一一カ寺、大きな被害を受けたのは九カ寺となっている。なお、市内寺院がその由緒を明瞭にしえない理由は、他宗に改宗したためそれ以前の記録が失われて、改宗時期を創建時期としてしまったこと、寺院を権威付けるため寺の縁起を改訂し、創建時期を古くしてしまったことなどがあげられよう。
ところで、江戸時代寺請制度のため、僧侶は積極的布教活動を停止してしまったのが一般例であった。この風潮をうけ継ぎ、明治期に千葉市内においても僧侶による布教活動はほとんどみられなかったらしい。明治二十八年発行の『千葉繁昌記』によれば、「何れも法要葬祭を行ふのみにして、説法は年中皆無と言ふて可なり」と記され、相当にきびしい批判を加えている。ただし、皆無であったわけではなく、『千葉繁昌記』は続けて、「両三年以来、浄土宗の小山了運、曹洞宗の栂仙英の二氏の首唱で仏教研究会を起し、毎月一回宛仏教の演説を為し、青年仏教信者を募集したるも、今や中止せり」と述べている。中止の理由は不明であるが、青年信者の獲得のための試みがなされた事実は記憶すべきものと思われる。更に『千葉繁昌記』は「千葉監獄」の項で「囚徒のためには曹洞宗の富士原大缶、浄土宗の小山了運の二氏仏教を以て、日々教戒せり」と述べている。千葉刑務所の受刑者に対する教戒活動はかなり以前から実施されていたらしい。現在においても、受刑者に対する宗教活動は実施され、仏教関係者のみでなく、各宗教団体が参加して、受刑者に対し宗教活動を行って、相当の効果をあげている。
戦後、寺院は農地改革によって、所有していた田畑を開放し、財政的にも苦しんだ寺院が多かったが、一部の寺院は幼稚園の経営その他境内の利用及び市街地に所有していた土地の利用によって、経済的に安定しつつある。また、人口の増加は必然的に檀家の増加に連らなることを意味するとはいえず、市域の寺院の檀家増加も特筆すべき状態とはいえないようである。市域の僧侶の多くは公務員、教員となり、また、人権擁護委員、民生委員、児童相談員等に就任し社会的に活動している者も多い。