完成間近の高根台団地(昭和36年)
40年代に入ると通勤地獄とまでいわれる国鉄総武線の混雑緩和と、都心への時間短縮を目的に、まず44年3月に地下鉄東西線の西船橋駅までの延長が実現しました。続いて47年7月には津田沼・東京間に総武線快速電車が開通しました。
53年10月には国鉄武蔵野線が西船橋駅まで延長され、54年3月には北総開発鉄道が北初富・小室間に開通し、平成2年3月にはJR京葉線の東京駅乗り入れが実現しました。
その間42年に習志野台、43年に夏見台、44年に若松、46年に金杉台、51年に行田、52年に芝山の各公団々地が造成され、また47年に入居開始の船橋グリーンハイツ(緑台)をはじめとする、民間団地の造成も盛んに行われました。
その結果、昭和25年に10万人であった現市域人口は、39年に20万、44年に30万、49年に40万と大幅に増加を続けました。この人口急増現象は50年代中ごろからやや鎮静化して来ましたが、58年9月にはついに50万人を突破しました。