こうして34年6月、峠下トンネルと忍路トンネルの掘削に着手し、12月に函館区海岸町地先公水面の埋め立て工事にかかり、函館停車場敷地とした。35年6月以降の工事、開業年月については表5-16の通りである。
表5-16 工事経過
『北海道鉄道百年史』から作成
距離の単位は、マイル.チェーン.リング
工区 | 距離 | 起工年月 | 竣工年月 | 開業年月 |
第1工区 亀田~本郷 函館~亀田 | 10.41.17 60.13 | 35年6月 37.1 | 35年11月 37.5 | 35年12月 37.7 |
第2工区 本郷~森 | 19.41.6 | 35.7 | 36.5 | 36.6 |
第3工区 森熱郛 | 56.43.20 | 35.9 | 36.8 | 36.11 |
第4工区 熱郛~倶知安 | 33.54.66 | 36.6 | 37.7 | 37.10 |
第5工区 倶知安~然別 | 19.17.26 | 35.6 | 37.3 | 37.10 |
第6工区 然別~蘭島 | 8.46.39 | 35.6 | 35.11 | 35.12 |
第7工区 蘭島~小樽中央 | 9.29.38 | 35.7 | 36.5 | 36.6 |
第8工区 小樽中央~小樽 | 1.4.47 | 38.1 | 38.8 | 38.8 |
距離の単位は、マイル.チェーン.リング