市内道路の改良

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 市内で初めてアスファルトの舗装工事が行なわれたのは昭和二年の国道田町の百メートルで、同年の田町・元城線の改良工事には浜松最初の歩道と車道の分離帯が設けられた。続いて池町や尾張町も改良され車歩道の分離帯もできた。最新式の道路だったので、行幸のさいはこの道を通過し、六間道路へ出られている。【六間道路】六間道路は上池川から下池川を経て元浜・船越方面へ通ずる新設道路であって、昭和三年に全通した。
 昭和四年には浜松駅から鍛冶町へ通ずる停車場通りの工事が完成した。幅員二十一・六メートルに拡幅舗装されたが費用百四十万円、道路南側の七十余軒は移動という大工事であった。【御幸通り】買物も楽しめる浜松最初の都市らしい大通りで御幸(みゆき)通りと呼んだ。また距離の最長は高町から飛行隊に至る姫街道の四千メートルの改良工事で、曳馬(ひくま)坂と呼ばれた高町の坂は六年に花崗岩の石畳が敷かれ勾配もゆるやかになり、十年犀が崖には旧道の東側に新道が設けられ通行が便利になった。こうして九、十年ごろへかけて市内の主要路線三万メートル(国道一万メートル、飛行隊道一万メートル、二俣街道一万メートル)の改良舗装工事が進んだ。連尺の道路が改良されたのも昭和十三年であった。
 
(表)道路改良・舗装表
年次内容長さ幅員
昭和21国道田町舗装(最初の舗装)100m10.8m
2田町・元城線舗装(最初の車歩道分離)684 3.6 
3篠原・入野・曳馬野・気賀間拡張工事5,634 
4元城町地間改良52.2 
5中島町改良90 
6上池川町改良52.2 
7池町・尾張町間新設・車歩道分離666 
8池町・元城線車歩道分離666 10.8 
9北庄内・和地村新設1,152 3.6 
昭和31上島線延長63 18.9 
2肴町舗装500 
3二俣・浜松停車場線改良
(尾張・高林・上島町間)
4,000 
昭和41鍛冶町線改良576 21.6 
2静岡・気賀線改良
(高町・飛行隊間)
4,000 
昭和51浜松・村櫛線
(南庄内・神久呂役場間)
1,000 3.8 
2浜松・神久呂村
浜松・五島村
浜松・新津村
7年完成予定
昭和71市道中田島線改良


御幸通り