浜松被害工場 浜松交通関係被害

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 報告によれば六月十八日の浜松被害工場の状況は、百十九工場のうち疎開先で復旧可能のもの三十、復旧するや否やを目下協議中のもの二、復旧未定のもの二十四、復旧不可能なるもの五十五の惨状で、罹災工場の再建援助と労働力保持は焦眉の急であった。遠州地方各種工業の戦前に対する戦災率は六十三%で、前頁下表のようであった(『浜松発展史』)。また交通関係では営業用乗合自動車六十二輌中二十七輌焼失し(市営バスは七六輌残存、営業を中止した)、その他の自家用諸自動車は八十%が焼失、遠州鉄道株式会社経営の西鹿島線は浜松駅前と助信間二・五キロメートルが不通となり、浜松鉄道株式会社(市内元城町)経営の奥山線は東田町と元城間一・三キロメートルが不通であった(静岡新聞社『大空襲 郷土燃ゆ』)。ついで六月二十六日には浜松駅仮設ホームを中心に旭町・板屋町方面に爆弾攻撃があり死者十六名を出した。
 
(表)各種工業の戦前に対する戦災率
機械工作機鋳造製材木製品綿布染色土建代業ゴム印刷食料品
%7070601003370503560109390