この結果、『浜松市勢要覧』によれば、市内の国道延長は昭和二十二年の五・八キロメートルから二十九年には十二・〇キロメートルへ、そして三十四年には二十九・二キロメートルへ増加した。同じく県道は二十キロメートルから、八十三・一キロメートル、百二十二・五キロメートルへ、市道は六百二十五・五キロメートルから千六百四十八・六キロメートル、二千二百九・一キロメートルへそれぞれ増加した。総延長は約三・六倍の二千三百六十一キロメートルとなった。
【街路計画の変更】
戦災復興事業としての街路計画は、昭和二十九年度の完了を目標としていた。しかし、東海道本線の高架線や新浜松駅を中心とした街路計画が実現困難となったこと、合併により道路延長が増加したことなどにより昭和二十九年三月には街路計画の一部を変更決定するに至り、完成年度を新たに三十三年度とした(表3-28・図3-52参照)。
表3-28 昭和29年変更後の街路計画
出典:『浜松市戦災復興誌』より作成
注:*は昭和29年追加、#は33年追加。
街路番号 | 路線名 | 起点・終点 | 幅員 | 街路番号 | 路線名 | 起点・終点 | 幅員 |
Ⅰ. 1. 2 | 伝馬池川線 | 伝馬・下池川 | 36m | Ⅰ. 3.21 | 天竜川駅前通線 | 和田地内 | 22m |
Ⅰ. 1. 2 | 旭八幡線 | 旭町・常盤 | 36 | Ⅱ. 1. 1 | 旭野口線 | 旭・野口 | 20 |
Ⅰ. 3.22 | 八幡植松線 | 八幡・植松 | 25 | Ⅱ. 2. 5 | 海老塚白羽線 | 海老塚・白羽 | 16 |
Ⅱ. 2. 6 | 中沢和田線 | 中沢・和田 | 16 | Ⅱ. 1. 3 | 鍛冶元浜線 | 鍛冶・元浜 | 20 |
Ⅰ. 1. 6 | 龍禅寺中ノ町線 | 龍禅寺・中野町 | 36 | Ⅱ. 1. 4 | 板屋蜆塚線 | 板屋・入野 | 20 |
Ⅰ. 1. 7 | 龍禅寺可美線 | 龍禅寺・可美 | 36 | Ⅱ. 1. 5 | 中島三島線 | 中島・三島 | 20 |
Ⅰ. 3. 2 | 板屋中ノ町線 | 板屋・中野町 | 25 | Ⅱ. 1. 6 | 浅田明神野線 | 浅田・可美 | 20 |
Ⅱ. 2. 1 | 旭中田島線 | 砂山・中田島 | 16 | Ⅱ. 1. 7 | 伊場可美線 | 西伊場・可美 | 20 |
Ⅰ. 3. 4 | 伝馬雄踏線 | 伝馬・入野 | 25 | Ⅱ. 1. 8 | 広沢入野線 | 広沢・入野 | 20 |
Ⅰ. 3. 5 | 旭伊場線 | 旭・西伊場 | 27 | Ⅱ. 1. 9 | 和合富塚線 | 和合・富塚 | 20 |
Ⅰ. 3. 6 | 東田町追分線 | 東田町・追分 | 25 | Ⅱ. 1.10 | 曳馬住吉線 | 曳馬・住吉 | 20 |
Ⅰ. 3. 7 | 八幡三方原線 | 八幡・葵 | 27 | Ⅱ. 1.11 | 三島芳川線 | 三島・芳川 | 20 |
Ⅱ. 2. 4 | 松江龍禅寺線 | 松江・龍禅寺 | 16 | Ⅱ. 1.12 | 三島若林線 | 三島・可美 | 20 |
Ⅱ. 2. 2 | 平田飯田線 | 平田・飯田 | 16 | Ⅱ. 1.13 | 入野可美線 | 入野・可美 | 20 |
Ⅰ. 3.10 | 龍禅寺森田線 | 龍禅寺・森田 | 25 | Ⅱ. 1.14 | 佐鳴湖東岸線 | 入野・富塚 | 20 |
Ⅱ. 2. 3 | 砂山掛塚線 | 砂山・河輪 | 16 | Ⅱ. 1.15 | 上島和合線 | 上島・和合 | 20 |
Ⅰ. 3.12 | 鴨江和合線 | 鴨江・和合 | 25 | Ⅱ. 1.16 | 上島市野線 | 上島・長上 | 20 |
Ⅰ. 3.13 | 追分富塚線 | 追分・富塚 | 25 | Ⅱ. 1.17 | 白羽大柳線 | 白羽地内 | 20 |
Ⅰ. 3.14 | 助信住吉線 | 助信・住吉 | 25 | Ⅱ. 1.18 | 白羽線 | 白羽地内 | 20 |
Ⅰ. 3.15 | 助信宮竹線 | 助信・宮竹 | 25 | Ⅱ. 3. 1 | 池川広沢線 | 上池川・広沢 | 12 |
Ⅰ. 3.16 | 松江曳馬線 | 松江・曳馬 | 27 | Ⅱ. 3. 2 | 伊場亀山線 | 東伊場・亀山 | 12 |
Ⅰ. 3.17 | 天神長上線 | 天神・長上 | 27 | Ⅱ. 3. 3 | 佐鳴湖西岸線 | 入野・富塚 | 12 |
Ⅰ. 3.18 | 天神名塚線 | 天神・名塚 | 27 | Ⅱ. 1.19* | 山下上島線 | 山下・上島 | 20 |
Ⅰ. 3.19 | 曳馬早出線 | 曳馬・早出 | 25 | Ⅱ. 2. 8* | 鴨江西伊場線 | 鴨江・西伊場 | 16 |
Ⅰ. 3.20 | 子安大柳線 | 子安・芳川 | 25 | Ⅱ. 2. 9# | 鴨江入野線 | 鴨江・入野 | 16 |
注:*は昭和29年追加、#は33年追加。