【KD生産】
大手三社のオートバイ部門は円高の中でも比較的好調でフル生産を続けた。好調の背景には①浜松生まれのホンダ、スズキ、ヤマハ発動機の三大メーカーが世界のオートバイの多くを生産し、海外にこれといった競争相手がいない、②円高対策として完成車の輸出を減らし、KD生産(現地組み立て)など海外での生産を強化してきた、③国内市場においてはファミリー向けのオートバイに人気が集まったことなどがあった。これに対して下請企業は親メーカーからのコストダウン要請がより厳しくなり収益が悪化し、さらに受注量も減少していった。つまり、輸送機械工業の成長は地域経済全体に、必ずしもプラスの効果だけを生まなくなってきた。
【オートバイ 四輪車】
表3―14において昭和四十八年から平成元年までの輸送機械の生産動向を見ると、第一種原付は昭和五十七年をピークに減少傾向にあり、第二種原付も昭和六十年代に入ると大幅に生産高を減らしている。また、軽自動二輪車や自動二輪車も昭和五十五、六年をピークに減少傾向にある。これに対して年々生産高を増加させているのが軽自動四輪車と小型四輪車である。浜松(遠州)の輸送機械工業は、この十数年でオートバイから四輪車へシフトしてきたことが分かる。
表3-14 遠州の輸送機械工業生産高の推移 (単位:台)
第一種原付 (50cc以下) | 第二種原付 (125cc以下) | 軽自動二輪車 (250cc以下) | 自動二輪車 (250cc以上) | 軽自動四輪車 | 小型四輪車 | |
昭和48年 | 630,087 | 896,303 | 334,903 | 338,521 | 243,054 | 680 |
49年 | 619,400 | 1,112,648 | 462,831 | 450,594 | 197,568 | 6,272 |
50年 | 577,956 | 1,048,374 | 294,455 | 252,759 | 168,603 | - |
51年 | 691,265 | 1,046,580 | 249,963 | 282,841 | 201,581 | - |
52年 | 895,459 | 1,510,358 | 323,386 | 438,183 | 238,517 | 1,462 |
53年 | 1,200,482 | 1,421,927 | 327,907 | 497,770 | 236,056 | 11,673 |
54年 | 1,168,004 | 828,537 | 249,510 | 469,819 | 312,759 | 32,176 |
55年 | 1,447,655 | 1,151,316 | 504,830 | 814,054 | 396,401 | 72,282 |
56年 | 1,801,304 | 1,371,807 | 362,142 | 1,050,586 | 468,709 | 110,167 |
57年 | 1,905,681 | 1,244,121 | 317,407 | 769,062 | 480,843 | 122,310 |
58年 | 1,046,623 | 674,175 | 291,200 | 549,863 | 474,263 | 157,047 |
59年 | 1,048,802 | 569,891 | 266,304 | 456,976 | 456,852 | 233,019 |
60年 | 1,072,135 | 775,789 | 206,278 | 454,282 | 460,044 | 321,857 |
61年 | 960,429 | 340,086 | 181,040 | 440,532 | 474,400 | 398,011 |
62年 | 607,704 | 295,657 | 211,990 | 391,134 | 479,726 | 388,134 |
63年 | 710,662 | 353,109 | 246,698 | 343,582 | 493,342 | 352,581 |
平成元年 | 715,766 | 268,016 | 201,756 | 381,017 | 509,068 | 359,250 |