目次
/
第三章 産業と文化の調和した都市へ
/
第六節 交通・通信
/
第一項 国鉄・JR東海
/
五 二俣線から天竜浜名湖鉄道へ
/
国鉄ローカル線の廃止
第三セクター
645 ~ 646 / 1229ページ
これを受けて、同会は昭和六十一年一月に第三セクターの新会社を設立して存続させることを決定、さらに同年三月には二俣線特定地方交通線対策協議会が第三セクター方式による鉄道存続を正式に決定した。
【佐久間線】
一方、工事継続が危ぶまれていた佐久間線は昭和五十六年に工事が凍結された。同六十三年に二俣―横山間の約七割の工事を終了したのみで建設は中止となった。佐久間線の跡地は、その後国鉄清算事業団から天竜市に一括無償譲渡された。