奥山線マップ

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(模型製作:安部盛次)

駅・ポイント一覧

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東田町駅

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北田町駅

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元城駅

東田町駅

元城駅

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広沢駅

北田町駅

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名残駅

元城駅

名残駅

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池川駅

広沢駅

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上池川駅

名残駅

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住吉駅

池川駅

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銭取駅

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幸町駅

住吉駅

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小豆餅駅

銭取駅

小豆餅駅

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追分駅

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追分駅

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曳馬野駅

小豆餅駅

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三方原駅

追分駅

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豊岡駅

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豊岡駅

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都田口駅

三方原駅

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谷駅

豊岡駅

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祝田駅

都田口駅

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金指駅

谷駅

金指駅

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岡地駅

祝田駅

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気賀口駅

金指駅

気賀口駅

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正楽寺駅

岡地駅

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井伊谷駅

気賀口駅

井伊谷駅

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四村駅

正楽寺駅

四村駅

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田畑駅

井伊谷駅

田畑駅

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中村駅

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小斎藤駅

田畑駅

小斎藤駅

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奥山駅

中村駅

奥山駅

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小斎藤駅

新川鉄橋

跨線供橋

谷駅西

祝田の鉄橋

金指駅東

跨線橋

気賀口駅北

井伊谷駅北西

小斎藤駅南東

東田町駅

東田町駅(昭和33年に遠鉄浜松駅に変更)(遠鉄浜松駅 昭和30年代後半頃) 東田町駅(昭和33年に遠鉄浜松駅に変更)(遠鉄浜松駅での廃線式 昭和39年11月1日) 東田町駅(昭和33年に遠鉄浜松駅に変更)(遠鉄浜松駅での廃線式) 東田町駅跡(昭和33年に遠鉄浜松駅に変更)(現在のクリエート浜松の標柱 令和4年撮影)

北田町駅

北田町駅跡(跡地の現在のみどり公園付近 令和4年撮影)

元城駅

元城駅(元城駅に併設の元城工場 現在のホテルコンコルド浜松付近 昭和39年) 元城駅(元城駅東側踏切 市役所方面をのぞむ 昭和39年) 元城駅(元城駅東側踏切 昭和39年) 元城駅(昭和39年5月30日) 元城駅跡(跡地のコンコルド浜松付近 令和4年撮影) 引間城跡北側の奥山線線路(昭和33年)

広沢駅

広沢駅(昭和39年5月30日) 広沢駅から元城駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日) 広沢駅跡(広沢駅跡付近の様子 令和4年撮影) 亀山トンネル跡(平成27年撮影)

名残駅

名残駅跡(令和5年撮影)

池川駅

池川駅跡(令和5年撮影)

上池川駅

上池川駅跡(令和5年撮影)

住吉駅

住吉駅(昭和36~39年) 住吉駅外観(昭和36~39年) 住吉駅跡(令和5年撮影)

銭取駅

銭取駅(昭和30年代後半) 銭取駅跡(令和5年撮影)

幸町駅

幸町駅跡付近(令和5年撮影)

小豆餅駅

小豆餅駅(昭和37、38年頃) 小豆餅駅(昭和37、38年頃) 小豆餅駅(駅南の小豆餅変電所、昭和37、38年頃) 小豆餅駅に進入する奥山線車両(昭和39年5月30日) 小豆餅駅から幸町駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日) 小豆餅駅跡(跡地の標柱有り 令和5年撮影)

追分駅

追分駅跡付近(令和5年撮影)

曳馬野駅

曳馬野駅(昭和39年5月30日) 曳馬野駅(昭和39年) 曳馬野駅から追分駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日) 曳馬野駅から追分駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日) 曳馬野駅と三方原駅の間(昭和30年代) 曳馬野駅外観(昭和30年代) 曳馬野駅跡(説明看板の設置有り 令和5年撮影) 奥山線の車両(昭和36年8月18日)

三方原駅

三方原駅(昭和30年代) 三方原駅跡(令和5年撮影)

豊岡駅

豊岡駅跡付近(令和5年撮影)

都田口駅

都田口駅跡付近(令和5年撮影)

谷駅

谷駅(昭和30年代) 谷駅跡付近(平成25年撮影) 谷駅跡東に残る橋梁(平成25年撮影)

祝田駅

祝田駅跡付近(令和4年撮影)

金指駅

岡地駅から金指駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日)

岡地駅

岡地駅跡付近(令和4年撮影) 岡地駅跡北東に残る橋梁と橋脚(平成25年撮影) 岡地駅跡北東に残る橋梁(令和4年撮影) 岡地駅から金指駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日) 岡地駅から金指駅の間を走行する車両(昭和39年5月30日)

気賀口駅

気賀口駅跡(令和4年撮影)

正楽寺駅

正楽寺駅跡付近(令和4年撮影) >

井伊谷駅

井伊谷駅跡付近(令和4年撮影) 井伊谷駅跡南に残る鉄道用地境界標(境界石)(令和4年撮影) 井伊谷駅跡南に残る鉄道用地境界標(境界石)(令和4年撮影)

四村駅

四村駅跡付近(令和5年撮影)

田畑駅

田畑駅跡付近(令和5年撮影)

中村駅

中村駅跡付近(令和4年撮影) 路線跡と重なる小斎藤駅跡と中村駅跡の間の直線道路(令和4年撮影)

小斎藤駅

小斎藤駅跡付近(令和4年撮影)

奥山駅

奥山駅(昭和36年8月18日) 奥山駅跡東側に残る橋梁と橋脚(令和4年撮影) 奥山駅跡東側に残る橋梁と橋脚(平成25年撮影) 奥山駅跡付近(令和4年撮影)

新川鉄橋

新川鉄橋(昭和37、38年頃) 新川鉄橋跡付近(現在は一部暗渠となっている 令和5年撮影)

跨線供橋

広沢の跨線供橋(昭和39年) 広沢の跨線供橋跡(現在の様子 令和4年撮影)

谷駅西

谷駅跡西の路線の痕跡(桜ケ丘南散策公園 令和4年撮影) 谷駅西の路線の痕跡(桜ケ丘南散策公園 令和4年撮影) 谷駅跡西の鉄道用地境界標(境界石)(令和4年撮影) 谷駅跡西の鉄道用地境界標(境界石)(令和4年撮影)

祝田の鉄橋

祝田駅北の鉄橋(戦前)

金指駅東

金指駅東にみられる路線カーブ跡(令和4年撮影) 金指駅東にみられる路線カーブ跡(平成25年撮影)

跨線橋

金指駅西に残る跨線橋跡(令和4年撮影) 金指駅西に残る跨線橋跡(平成25年撮影)

気賀口駅北

気賀口駅跡北に残る橋台跡(令和4年撮影)

井伊谷駅北西

井伊谷駅跡北西に残る橋梁と橋脚(令和4年撮影) 井伊谷駅跡北西に残る橋梁と橋脚(令和4年撮影) 井伊谷駅跡北西に残る橋梁と橋脚(令和4年撮影) 井伊谷駅北西橋梁(廃線後、昭和40年頃)

小斎藤駅南東

小斎藤駅跡南東に残る橋梁と橋脚1(令和4年撮影) 小斎藤駅跡南東に残る橋梁と橋梁2(令和4年撮影) 小斎藤駅跡南東に残る橋梁と橋脚3(令和4年撮影)

奥山線マップ

昭和30(1955)年の『浜松市全図』『細江町全図』、昭和34年の『地形図 伊平』の上を、奥山線の模型車両が走行します。模型は電化区間と非電化区間(ディーゼル区間)で切り替わります。

また、当時の様子や現在に残る奥山線の痕跡を写真で見ることができます。

<操作方法>