農村部においては例えば大生農業青年学校、菅原農業青年学校、町においては結城農商青年学校のように校名が付された。修業年限は尋常小学校を卒業した者に対し、男女共二年の普通科、高等小学校を卒業した者には男子五~四年、女子三~二年の本科が課された。この外研究科、専修科という課程も置かれた。一例として昭和一三年の大生農業青年学校の在学生数を見ると、第四一表のようになる。
第41表 大生農業青年学校在校生数 |
科 ・ 年 | 普通科 | 本 科 | 研究科 | 合計 | |||||
1 | 2 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||
男 | ― | ― | 15 | 19 | 11 | 5 | 5 | 3 | 58 |
女 | 3 | 2 | 4 | 6 | 6 | ― | ― | 4 | 25 |
生徒数は本科の男子を除くといずれも多くはないが、開設二、三年当時であり、また同校に適齢生徒の絶対数が少ないことを考えると、入学者数が少なかった訳ではない。また職員では男八名、女二名がおり、教練指導員の四名を除き、いずれも兼務であった。
青年学校においても最大の問題は出席及び入学の奨励であった。大生農業青年学校においては被服補助の制度(県制定の制服を着用させるため、製作に関して補助金を出す)や、表彰制度(無欠席、欠席一〇時間以内、三分の二以上出席に賞状や精勤賞)を考えた。青年学校はこの問題を解決するものとして、昭和一四年から義務制にかわった。
年間の授業日数、時間の配分は、第四二表の三妻村の事例にみるとおりである。
第42表 教授及び訓練時間数配分(三妻村) |
月 別 | 男 子 部 | 女 子 部 | ||||
日数 | 時間数 | 日数 | 時間数 | |||
昼 | 夜 | 昼 | 夜 | |||
4 | 3 | 15 | ― | 20 | 100 | ― |
5 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
6 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
7 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
8 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
9 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
10 | 2 | 10 | ― | 2 | 10 | ― |
11 | 3 | 15 | ― | 2 | 10 | ― |
12 | 22 | 10 | 40 | 20 | 100 | ― |
1 | 22 | 10 | 40 | 20 | 100 | ― |
2 | 22 | 10 | 40 | 20 | 100 | ― |
3 | 17 | 10 | 30 | 20 | 100 | ― |
合計 | 101 | 130 | 150 | 114 | 570 | ― |
これによると男子の昼間の登校日は四月と一一月が一か月三日で、残りの月は二日であり、一日五時間であった。そして一二月から二月までの農閑期に夜間の授業(一日二時間)が一か月二〇日、三月は一五日という割合で追加され、開かれた。女子部では一二月から四月の間が一か月二〇日間、五月から一一月の間は一か月二日(いずれも昼間)という登校割り振りが行われた。男子は年間二八〇時間のうち学科は一八〇時間、教練は一〇〇時間であったが、年間を通じて行われた昼間の登校日は主として教練にあてられた。
青年学校の経営方針として、三妻村では、「忠君愛国の大義を明らかにする、向上の精神と濶達な気風を助長し情操を豊かにする、鍛練を旨として鞏固な意志と強健な身体を育成する、勤労を楽しみ生業に励む慣習を養ふ、教授と訓練科目を関連させ、実生活に即して知能を啓培す」ということを掲げたが、青年期にある青少年を国の方策に合致させ、軍国主義の強化に役立てようとしたものであった。