日本におけるスーパーラグビーの立ち上げ


 スーパーラグビーの参戦にあたり、まず、新規に運営法人を立ち上げ、チーム名、チームロゴ、スローガンの決定に着手した。以下、簡単に紹介する。
(1)運営法人
 スーパーラグビーを運営する日本法人は、JRFUの外部に一般社団法人ジャパン・エス・アール(Japan SR Association:JSRA)として設立された。JSRA設立1年目の社員と役員、運営法人の組織図は表1と図1の通りである。
表1 JSRA設立時のメンバーJSRA創設時社員・役員メンバー
役職 名前 所属他
社員 (公財)日本ラグビーフットボール協会 眞柄 泰利 サイバートラスト株式会社
(公益)日本ラグビーフットボール協会渡辺 伸行 弁護士
役員 代表理事(常勤) 田代 芳孝
業務執行理事(常勤)上野 裕一
理事(常勤)田川 利一
理事矢部 達三
理事坂上 勇輔 株式会社電通
理事山田 隆 読売新聞東京本社
監事坂井 秀行 弁護士
監事納屋 健太郎 Meiji Seikaファルマ株式会社

図1 JSRA設立年度の組織図

(2)チーム名
 チーム名は一般公募によって寄せられたアイディアを基に検討し、「SUNWOLVES(サンウルブズ)」と決定した。サンウルブズの「SUN」は「太陽」を意味し、日出ずる国である日本を象徴している。「WOLVES」は「オオカミ」の特性と我が国のプレースタイルの特徴を重ね合わせている。すなわち、オオカミが持つ仲間を守り、群れで統率を取りながら組織力で獲物を捕らえる団結力と、我々の体格や体力面からもたらされる劣勢を克服すべく、俊敏さを武器に組織力で強敵に挑む姿を重ねている。チームが本格的に活動する前に、国内外の数多くの方々から3,000通以上の応募をいただけたことは、我々関係者の励みとなった。
 なお、2016年シーズンよりスーパーラグビーに参戦したサンウルブズは、オフィシャルスポンサーである人材派遣会社「ヒト・コミュニケーションズ」を冠とし、「ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ」と称されている。
(3)チームロゴ
 チームの象徴となるロゴは、「太陽」と「オオカミ」をモチーフに作成され、「太陽に照らされた真っ赤なオオカミ」が新たな夜明けを象徴している(図2)。「SUN」の「N」は太陽の光をイメージし、オオカミの武器である鋭い牙をむき出す姿に、強敵に恐れることなく襲いかかるサンウルブズのプレースタイルを重ねている。
図2 チームロゴ

(4)チームスローガン
 世界最高峰のラグビーリーグ、スーパーラグビーに戦いを挑む我々はサンウルブズのスローガンを打ち立てた。「BREAK THE LINE/壁をぶち破れ」である。ラグビーの「LINE BREAK」(ラインブレイク)」に準え、目前に立ちはだかる壁をぶち破る確固たる信念をもって、世界の競合チームと戦うための高いスキルを養い、革新的な仕組み作りへ挑戦するという意味を込めた。