図4-21 現在も信仰を集める瘡守稲荷(小川町)
逆に府中の大国魂神社の暗闇(くらやみ)祭には、小平や東村山、所沢あたりからも若者連が繰り出していった(近現代編史料集③ No.一二四)。その彼らは、祭りの帰りに興奮さめやらぬまま悪戯(いたずら)を働き、石塔が窪(現新小平駅付近)に建立されていた「貞和の碑」を東村山まで運んでいったようだ。東村山の正福寺にはそれを語る石碑がいまでも残っている(『小平ちょっと昔』)。
講中による神社参詣もあった。日照りに苦しむと青梅の御嶽神社へ参拝祈願は欠かせなかった。代参を立て神社祈願、御神水をいただき、ひたすら歩き走り、帰村すると雨乞祭であった。雹(ひょう)被害には群馬の榛名神社へ、防火には静岡の秋葉山へ、そのほか神奈川の大山阿夫利神社へは雨乞い祈願、山梨の富士浅間(せんげん)神社は村の安寧と豊作を願いに出かけていった(「青年訓練所時代のことなど」)。
昭和はじめまでは、毎年新潟から瞽女(ごぜ)などの旅芸人がやってきて、門付(かどつ)けで三味線を弾きながら、歌をうたい、オヒネリを貰い歩いた。夜には宿泊先で人びとを集め、芸を披露したが、国分寺では「聞きに来た人で部屋が一杯になるほどであった」という(『国分寺市の民俗』第五集)。