十三仏とは、初七日から三十三回忌まで、一三回の供養仏事のそれぞれの回忌を掌る一三の菩薩をいう。そのうち、初七日の不動(カーン)から阿弥陀(キリーク)までの十仏は、閻魔王をはじめ、地獄をつかさどると信じられる十王の信仰に結ばれている。これが発展し、七年・十三年・三十三年の三回が延長され、三仏が加えられて成立したのが十三仏信仰である。
越谷市には、十三仏板碑が六基確認されている。
(1) 文明三年(一四七一) 増林勝林寺
(2) 文明五年 大松長野家勢至さま
(3) 文明十三年 袋山釈迦堂
(4) 天文九年(一五四〇) 大泊安国寺
(5) 天正□年(一五□□) 東小林浜野家
(6) 年号不詳 西方八坂神社
(1)の増林勝林寺のものは、上部に日月天蓋を刻み、中央に「月待供養、文明三年辛卯逆修十一月廿三日、帰命月天子本地大勢至、為度衆生故普照四天下」の銘文があり、下部には、三具足、前机を刻み、「道金門、道慶門、覚善門、文阿弥門、道祐門、了性門、道善門」の人名がみられる。十三仏の種子の配列は次のように、虚空蔵(タラーク)を主尊にして、残り十二尊を二列六段に配してある。数字は十三仏配当表の種子番号を示す。
種子番号 | 忌日 | 仏菩薩名 | 種子 | 垂跡 |
---|---|---|---|---|
1 | 初七日 | 不動明王 | カーン | 泰広王 |
2 | 二七日 | 釈迦如来 | バク | 初江王 |
3 | 三七日 | 文殊菩薩 | マン | 宋帝王 |
4 | 四七日 | 普賢菩薩 | アン | 五官王 |
5 | 五七日 | 地蔵菩薩 | カ | 閻魔王 |
6 | 六七日 | 弥勒菩薩 | ユ | 変成王 |
7 | 七七日 | 薬師如来 | バイ | 太山王 |
8 | 百ヵ日 | 観音菩薩 | サ | 平等王 |
9 | 一年 | 勢至菩薩 | サク | 都市王 |
10 | 三年 | 阿弥陀如来 | キリーク | 五道転輪王 |
11 | 七年 | 阿〓如来 | ウーン | 蓮上王 |
12 | 十三年 | 大日如来 | バン | 叛苦王 |
13 | 三三年 | 虚空蔵菩薩 | ダラーク | 慈恩王 |
⑫ ⑨ ⑦ ⑤ ④ ①
⑬
⑪ ⑩ ⑧ ⑥ ③ ②
この板碑は、銘文でみる通り、月待供養と習合したもので、月の神を勢至菩薩の化身といわれる月天子とし、毎月、勢至菩薩の縁日の二十三日の夜に一所に集まり、月神を礼拝供養をしたものである。また逆修とあることより、自身の死後の法事を生前にあらかじめ修していたことがわかる。
(2)の大松長野家勢至さまのものは、上部が欠失し、下部に「文明五年十月廿三日、明鏡、妙日、道□、道賢、□阿、道国」と刻んである。種子配列は次のようになっている。
欠 ⑦ ⑥ ①
欠 欠 ⑧ ⑤ ②
⑩ ⑨ ④ ③
これらから、主尊は虚空蔵(タラーク)で、残り二種子は、阿〓(ウーン)、大日(バン)と推定できる。
(3)の袋山釈迦堂のものは、上部に、日月、天蓋、逆修を刻み、種子の間に、「性祐禅尼、ひこ六、才二良(ろう)、二良三良、七良五良、たけひこ、二九良、ひこ二良」の人名があり、下部にも、三具足、前机を置き、文明十三年三月廿三日の年号のほかに、「ひこ四良、妙賢禅尼、性金禅尼、ひこ九良、妙西禅尼」の人名がある。種子配列は次のようになる。主尊は五点具足の胎蔵界大日(アーンク)である。
① ② ③ ④
⑬ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧
⑨ ⑩ ⑪ ⑫
(4)の大泊安国寺のものは、上部欠失であるが、下部に「天文九年記、四月十五日、奉待勢至供養、宗観大徳、浄円禅門」と刻まれている。種子配列は、(2)の大松長野家勢至さまと同一である。
(5)の東小林浜野家のものは、下部欠失で、年月は、「天正、三月」しか判明できない。種子は主尊と六尊しかわからないが、(2)・(4)のものと同一に思われる。
(6)の西方八坂神社にあるものは、下部欠失で、年号不詳である。上部に天蓋を刻み、主尊の下に、三具足、前机を置き、その下に奉の字が読める。種子配列は(1)の増林勝林寺のものと同一である。