大龍山東光院安国寺記録

(大泊安国寺蔵)

(表紙)

宝暦二壬申年二月吉日

大龍山東光院安国寺記録 

紙数七拾枚

第一 本寺江御礼式

第二 当寺入院式

第三 御忌之式

第四 開解之式

第五 施我鬼札ノ訳

第六 幡切之控

第七 十夜之控

第八 日月牌ノ定

第九 諸末寺住職之控

第十 末寺隠居之定

第十一 開基暦数ノ控

第十二 東漸大師御真筆ノ訳

第十三 往昔無本寺之訳

第十四 御朱印寺領御料私領江書上ノ訳

第十五 唐仏之訳

第十六 社地書上之控

第十七 流誉上人御代制条ノ訳

安国寺入院本寺江表礼之控

一金五百疋    御礼

一金百疋     惣領弟子

一銭五百文宛   所化両僧

一銭七百文    納所

一銭三百文宛   道心弐人

一銭百文宛    家頼四人

右之外ニ為報謝金直弟は金五両、似我金拾両、是も

格式ニては曾て無之候、御当代右之趣被仰出候、其外

            破

寒暑之見舞時〻有合物[  ][    ]為開山報謝

銭鳥目百文土用見舞之節持参致候、為年礼正月十二

日青銅三拾疋此外ニ本寺入用一切無之候

本寺入院之節青銅五拾疋正樹、浄音、安国右三ヶ

寺同様也、命終之節本寺江七日過弟子共直参ニて

金弐百疋為御回向料、右三ヶ寺如斯

一当寺入院従本寺御内意、次ニ日限時刻之奉書来、翌

日登山之節住職被仰渡候、次ニ入院之日限勝手次第

先宿坊ニて定、当日之朝宿坊入、扇子、壱樽、青銅

三拾疋持参、次ニ宿坊ゟ当寺江入院第一洒水、次論

旨、次御朱印、次拙僧箱但三経巻物両脈、次柄香炉

次住持入門一句、次鎮守拝心経、次中英一句次御拝

一句、次内陳恭敬、句頭四奉請弥陀経

但シ本堂式は広懺悔、焼香文三宝礼讃鉢、右之内

恭敬四奉請弥陀経法界廻向念仏一会十念

一方丈仏四誓偈念仏、次太神宮韋駄天三宝荒神右各心

経念仏、次座鋪着座、御朱印過去帳改頂戴、右寺請

取勤之次惣末寺前三後一十念拝礼、次引渡昆布御茶

御盃、次料理膳畢次村内且方礼出ル、翌日御本寺江

御礼、其ゟ天気次第ニ且方礼勤之候事

一地頭三ノ丸玄関迄以手札継目直参可致候事、尤寺社

両人江参り可申事

一当寺年礼正月四日ゟ始茶袋六百余、扇子拾弐本入三

百本、半紙壱〆半、是ハ手前入用水引壱把、正月廿

四日御忌、末寺居村道心江壱重五菜斎ヲ出ス、尤寺

役説法可有之候、亦時之住持可寄意楽事、末寺ゟ為

報謝銭鳥目五拾文宛持参、道心は志シ次第可為候事、

二月十五日涅槃忌説法右同断、二季之彼岸説法之儀

急度相勤可申候事、四月八日説法住持可為意楽事、

四月十五日開解説法右同断、尤解中之説法住持之心

次第、六月廿八日終解右同断、尤解中末寺壱人ツゝ

輪番ニ相勤メ可申候事、開解終解ニは末寺各出勤可

有之候事、七月朔日施我鬼札且方江廻シ可申候事、

同十一日末寺幡切ニ可致出勤候事、同十四日惣施我

鬼居村他村役人中江斎ヲ出候事、尤居村道心江右同

断当日惣旦方江棚経勤候事、同翌十五日水施我鬼ニ

可出申候事、十六日説法尤心次第

一十夜十月十四日夜壱挺切別時念仏、説法心次第

一旦方其外施主有之候、施我鬼料は金壱両ト相定、其

上は施主之依貧福志シ次第相勤可遣候事

一日牌料金弐両、月牌料金弐分ニ相定り申候事、右日

牌は毎日仏餉命日霊膳備可申候事、月牌は命日仏供

備可申候事

一旦方より院号相願之節金五両相納、其上免許可致、

尤其金子詞堂金ニ可被致候

一諸末寺綸旨両脈等相改住職可申付候事

一末寺桑崎天然寺入院為本寺礼金弐百疋、壱樽中啓、

御弟子江青銅三拾疋所化江拾疋道心江同断、家頼中

江相応可致候事、為報謝金金三両指上可申候事、尤

上人寺と申事ハ重事候故如斯相定メ置申候事

一居村慈眼寺入院目録金弐百疋、壱樽、中啓、弟子江

青銅弐拾疋、所化道心家頼江相応可候事、為報謝金

金三両指出シ可申候事

一居村長福寺入院目録金弐百疋壱樽中啓、弟子江青銅

弐拾疋、所化道心家頼江相応可致候事、為報謝金金

三両指上ヶ可申候事

一居村塔頭東光院入院目録金百疋壱樽中啓、弟子江青

銅拾疋、上田紙弐束、所化道心家頼江相応ニ可致候

事、報謝銭金壱両指上可申候事

一天然寺宿坊代〻長福寺可為候事、天然寺年始正月十

日青銅弐拾疋持参可有之候事、盆礼同前弐拾疋寒暑

見舞は時之物持参可致候事

一居村末寺塔頭朔日十五日月並之御礼、年始ハ元日鳥

目百文、弟子江五拾文方丈内所化道心家頼江銭包持

参可致候事、正月廿四日報謝銭五拾文各持参可有之

候事、其外五節句寒暑は時之物進上可致候事

一末寺住職申付候節地頭江出シ申候書付左之通

   覚

一拙寺末長福寺無住ニ付、此度末田村浄音寺弟子順道

と申僧住職申付候、依之為御届ヶ如斯御座候以上

年号月日

大泊村

速水藤左衛門殿      安 国 寺 印

小久江市右衛門殿

宗門御改証文之事

一浄土宗 岩附浄安寺末安国寺

一同宗  安国寺隠居覚音

一何宗 御領分平方村之者ニて同村林西寺旦那ニ御座

候、宗旨証文手前ニ取置申候 誰

合何人 内僧何人 俗何人

右之通人別相改少も相違無御座候、若外ゟ御法度之宗

門と申者御座候ハゝ何時成共拙寺罷出、其申分可仕候、

為後日寺内宗旨証文如件

年号月日

大泊村

速水藤左衛門殿      安 国 寺 印

小久江市右衛門殿

口上之覚

一赤沼村藤兵衛娘そよ当村三左衛門娘ニ仕候ニ付、只

今迄真言宗赤沼村常楽寺旦那御座候処、此度拙寺旦

方ニ相願候、依之向後愚寺旦那ニ仕候、為御届ヶ如

斯御座候以上

年号月日

大泊村

役人           安 国 寺 印

    同

剃髪有之候節不寄男女一札可取置事

一札之事

一当寺檀那瀬尾長右衛門弟孫市と申者、此度剃髪仕度

之由諸親類共ニ奉願候処、御許容被下置恭奉存候、

尤此以後禁酒之儀は不及申道心ニ不似合儀御座候ハ

ゝ如何様ニも御仕置可被成候、其節当人始諸親類少

しも御恨申間敷候、師命急度為相守可申候、為後日

一札仍て如件

年号月日

大泊村

願主 瀬尾長右衛門印

請人  権 兵 衛印

安国寺忍誉上人

一安国寺隠居料玄米五俵弐斗、但シ四斗入

為小遣金金三両隠居一代急度相送り可申候、右之通

古来相定り申候事

一天然寺隠居料玄米弐俵弐斗、但シ四斗入

小遣料金壱両弐分相渡可申候事

但シ地面等外末同前ニ候得共、一寺ニて旦徳其外余

分故如是定メ置候事

一慈眼寺隠居料玄米弐俵弐斗、但四斗入

小遣金壱両壱分年〻相渡可申候

一長福寺隠居料玄米弐俵弐斗、但シ四斗入

小遣金壱両年〻相渡可申候

右各其隠居一代年〻無相違相送り可申候

御代官伊奈半十郎殿御支配

武州葛飾郡大泊村安国寺印

一大猷院様御朱印   一通

一浄土宗岩槻浄安寺末寺

一高四石

一宿坊増上寺内広度院

子ノ八月十九日

永井伊賀守殿御領分

武蔵国埼玉郡大泊村 安国寺

同国同領同郡岩槻浄安寺末寺

高四石  慶安元年九月七日

寺中境内同所竹木諸役等御免除

大猷院様御朱印 慶安元年九月十七日

常憲院様御朱印 貞享二年六日十一日

酉ノ正月         宿坊新湲

寂 天 寮

一御朱印御改之節此目録を以取次広度院江罷出、礼銀

之得指図帳場江致持参候、役者中御本紙拝見之上添

翰出シ申候、直ニ寺社奉行加役大名壱人有之、是江

目録壱通ツゝ持参ニて帳ニ付、一日間ニ窺ニ罷出候、

凡四五拾日程ニ相済申候、為心得記シ置候以上

享保二酉年二月日       到 誉

右奉書横紙也

御朱印御改ニ付松平能登守様御渡被成候御書付可相渡

候間、来ル十七日四ツ時岩槻役所江御出可有之候以上

閏十二月十五日      池沢五郎左衛門

安国寺

右奉書横紙也 

 

   覚

御朱印頂戴之寺社之輩寺社領不依多少、境内斗之随為

御朱印於令所持は 御朱印可被下之間、御料私領ニ在

之寺社領之

御朱印ニ写を差添、来ル寅ノ三月より五月迄之内江戸

江致持参、秋元摂津守、本田紀伊守所江相達シ候様ニ

可被触之候以上

丑十二月   右奉書竪紙也

永井伊賀守殿御領分

武蔵国埼玉郡大泊村

浄土宗 安国寺

同国同郡岩槻浄安寺末寺

高四石

大猷院様御朱印 慶安元年九月十七日

寺中境内竹木諸役等御免除

常憲院様御朱印 貞享二年六月十二日

右同断

有徳院様御朱印 享保三年七月十一日

右同断

大御所様御朱印 延享四年八月十一日

右同断

右奉書横紙也

武州大泊村安国寺

今度

御朱印改罷出候ニ付、遂吟味候処相違無御座候、

依之御着帳奉願候間宜被仰付可被下候以上

四月十七日       増上寺役者

清光院察 然

秋元摂津守様

本田紀伊守様

五月廿三日五ツ時前秋元殿宅江罷越候

   覚

此度は宿坊広度院江不寄候て直ニ帳場江罷出埒明申候、

一銀壱両 一銀五匁壱 役者礼

一銀三匁壱 帳場 一銀壱匁壱 書記・右筆 一銀弐

匁壱取次、以上 外ニ一切入用無之候

諸国寺院本末帳相改可差出之旨寺社御奉行所ゟ被仰渡

(ママ)

候間、触下之分又末、孫末等迄も不残相候様ニ致吟味

書付可被差出候、右書付仕方

某寺末

某国某郡某村

一塔頭何宇・末寺某寺     某山 某  寺

 同

同             同  某  寺

一塔頭無之・末寺無之

御朱印有之寺は、其高書ニ付右之通相認来ルニ月中

迄ニ無遅滞当山江可被指出候以上

十二月         増上寺 役  者

武州埼玉郡岩槻浄安寺末寺

同国新方領大泊村

一塔頭壱ヶ寺・末寺三ヶ寺  大龍山  安 国 寺

御朱印四石

武州埼玉郡大泊村安国寺塔頭

一塔頭                東 光 院

同国同郡同領同村同寺末寺

一塔頭無之・末寺無之         慈 眼 寺

同国同郡同領同村同寺末寺

一塔頭無之・末寺無之         長 福 寺

一塔頭無之  武州埼玉郡新方領大泊村安国寺末寺

末寺無之  武州埼玉郡幸手領桑嶋村 天 然 寺

延享二丑年十二月  右竪紙也

此度御改之寺領御朱印従 公儀此方江御渡被成候間相

渡可申候、明廿八日朝五ツ半時三ノ丸江御出御頂戴可

被成候、別紙案文差進候間御証文御認御持参可被成候、

右御証文は江戸表江差遣候間竪紙ニて被入御意、御認

御持参可被成候以上

十月十七日         速水藤左衛門

杉浦 清 兵 衛

安国寺

   覚

当寺

御朱印此度御改被成下候ニ付、御渡慥奉請取頂戴之、

難有仕合奉存候、為後日証如斯御座候以上

寛延元戊辰年十月廿八日

武蔵国埼玉郡大泊村

浄土宗 安国寺

実 名 印

新貝七郎右衛門殿

萩 田 仁 兵 衛 殿

此度御頂戴被成候

御朱印之文面御写、一両日中役所迄御差出可被成候、

以上

閏十月十八日        速水藤左衛門

杉浦 清 兵 衛

安国寺

御朱印  寺中境内

一高四石   大龍山安国寺

一香取社地  同寺抱

是は同寺寺中境内ニ御座候

右之通相違無御座候以上

元禄七年四月  岩槻渋江町浄安寺末寺浄土宗

東新方領大泊村 安 国 寺

此社地ニ付反歩之尋有之候ハゝ、寺中境内ニ御座候得

は反歩極り先規より無之由返答可申候以上

伊奈半十郎殿江書出シ申候写シ

三間半廿八間

一香取大明神社地三畝八歩  是は御検地ニ御除

一長福寺 一上田八畝拾弐歩 一中田壱反拾五歩

一下田弐反三畝弐拾壱歩

一上田四反六歩右は薬師仏供面

一上畑四反五畝廿四歩一中畑壱反三畝拾八歩

一外ニ境内五畝六歩御除地、什物帳別ニ有之候

一薬師堂地弐畝拾弐歩 御除地、境内ニ道心寮壱軒有

之候

一慈眼寺分中田弐反六畝五歩

畑上中下合四反四畝弐拾八歩

外ニ境内 什物帳別ニ有之候

四反四畝拾八歩 御除地

道心寮壱軒有之候 慈眼寺分

一桑嶋天然寺分 高九石三斗弐合

寺開基元和二丙辰年本堂竪七間、横四間、庫座鋪勝

手共ニ竪五間、横三間、寺内ニ道心寮壱軒有之候、

旦家合弐拾七間、什物帳別ニ有之候

   覚

一愚寺開基誠誉専故上人

寛正二年歴数享保二年迄至弐百五拾七年

一愚寺什物祖師東漸大師御真筆、弥陀名号熊谷蓮生法

師授与之名号也、中頃為結縁板木移之候、将客殿本

尊蓮生法師広室之持仏、古跡大寺分是等之由緒達公

聴 大猷院様慶安元年新御朱印被成下候

一当山往昔無本寺、中頃岩槻浄安寺触頭ニて致出仕後

末寺分ニ相付候以上

岩槻浄土宗浄安寺末寺大泊村

大龍山東光院安国寺

十六代 貫 誉 印

右当寺由緒書、松平伊賀守殿江指出シ候由緒書入用之

節此通相認候事

   覚

一御朱印寺領高四石、田畑并芝地等、寺中境内ニ御結

御朱印被成下候間、寺中境内反歩之別委細難知御座

候以上

享保六丑閏七月廿三日

右公儀ゟ御朱印高町反歩之別御尋ニ付、如是岩槻迄書

上候控已後可有心得候

永井伊賀守殿御代 到 誉

新御朱印成被下候節、可有程之以証拠申上候処 御公

儀様ニて就無御承引、駿河宝台院露白上人依御証文

大猷院様御朱印無相違、相誉致頂戴畢、此一通は本寺

浄安寺一代高誉和尚御奉行所之添状也、後〻永〻廃失

有間敷者也、綱吉大将軍様御朱印無相違詑誉致頂戴畢

安国寺代相誉・詑誉       詑 誉(花押)

三月廿七日土井伊賀守殿御直ニ弁弘江御渡シ被成候書

今度御法事等之儀諸大名江も被仰出候、直て外をかさ

らす実儀を不失様ニとの御事ニ候、夫ニ付諸宗之作法

近世俗ニ随ひよろしからさる事共相改、可然品も候ハ

ゝ本寺ゟ法度書ニても可出候哉、且又俗人にかゝり合

候儀は此方よりも相達可申候間其品可申聞候事、右俗

人にかゝり合候と申儀ハ施主有之、法事或ハ旦那附合

又ハ振舞等ヶ様之義ニ候

   覚

貞享三寅年当山流誉上人御代制条

一私用は勿論縦雖為寺院建立不可致借金、并門前屋敷

質物ニ入置事向後可為無用、若掠此定法偽檀那致借

金及出入は急度可令追院、若至役後借金露顕候ハゝ

可為弟子之償事

元禄十丑年当山貞誉大僧正御代制条

一私用は勿論雖為寺院建立猥不可致借金、并門前屋敷

質物入置事堅可為無用事

右両度被請求、寺社御奉行之加判不変之寺法と被置

御定候事

元禄十二卯年九月同御代諸末山江触出之制条

一前〻被 仰出候通、私用は勿論縦雖為寺院建立不可

致借金之旨弥堅可相守之、但無拠子細有之於借用は

組中共ニ書付を以当山江願之、聞届之上組連判之証

文ニて可致借用、若一分令借金は屹度可為曲事、於

役後令露顕は衣服并資具等を以可償事以上

前条之通於諸寺院借金之儀は、当山御代〻之雖為御

厳制、近来心得違之族有之当山江も不相願門中組合

之内ニて申合、相互ニ加印を以金子致借用、若借り

主及没後候得は、従後住返済之儀金子并加印之組寺

一同ニ当山江願出、或は後住入院相済候後組加印之

面〻ゟ申談之類往ゝ有之段粗相聞、不顧御制条理不

尽之仕方偏ニ宗門之規則衰廃之由序候条、向後若右

躰之儀於有之は吟味之上屹度可遂裁断候

右之趣今般古来之定法を以配下之寺院江可相触旨被

仰出候間、前条致壁書置候て心得違無之候様各承知

可有之候

申ノ八月       増上寺 役  者

一諸寺院新附之詞堂金在住之内致麁略、霊薄等ニも不

記置、至没後寺上ヶ候節其訳不相知当山江も不相届、

後住入院之後施主家ゟ尋来不相知類間〻有之段相聞、

背詞堂之本儀、旦那家之者を致失却候段不如法之至

候、向後右之類無之様尋常組合相互ニ心ヲ付遂吟味

置事

一有来詞堂金縦雖為建立猥ニ不可遣様、若無拠入用有

之時は旦那家得心之上、当山役所江相伺受免許可被

用候

右之趣今般被仰出候間各承知可有之候

申ノ八月        増上寺 役  者

一境内山林之樹木猥ニ伐用候義は前来御制禁之処、近

来猥致伐用候段粗相聞不届之至候、後来急度可守古

法候、尤其寺建立或は修覆等ニ樹木伐用候節は、末

寺塔頭旦方遂相談、当山江相伺許容之上可致材木伐

用候

寛延三年九月

別紙之趣各支配末山江御触可被成候

光明寺御丈室 増上寺 役  者

諸檀林中

   覚

一□書布薩未伝受之僧ハ伝受有之候様、江戸御支配末

山江は去年中増上寺ゟ御触有之候、依之面〻支配末

山へも可相触旨、去ル八日檀林会合之節被 仰渡候

間其段被相心得、縦令貧寺ニても兼〻被心掛何方之

旦林ニて成共因縁次第伝受可有之候、尤前来御制紙

之通□書布薩未伝受之僧対在家ニ五重伝法は勿論之

儀、他縁血脈ニても授与有之間敷候、以上

右之趣今般被仰出之間各〻被得其意、伝未伝之訳以

書付勝手次第ニ可差出候以上

酉ノ三月             安国寺印

東光院印

長福寺印

慈眼寺印

天然寺印

奉納 唐仏金像阿弥陀如来 御長五寸

右尊像家康将軍遠州御在城之時、能勢伊予守拝領、然

ルニ末孫日蓮宗ニ替宗シテ信守無義、何ンカタ家不栄

ニ付後室文庫ヨリ出シ、先祖菩提所浅草西福寺九世廓

誉代奉納、山僧廓誉願蒙譲新メテ勢視加二菩薩如是再興

調命終迄奉信守、右之依由緒当山令奉納、然ラハ山僧

未来可無疑焉

元文三午年四月廿二日     隠居 蓬 室 印

安国寺

   覚

一御朱印御代〻所持之分不残御本書之通文字賦り行、

或は仮名ニて有之所は其通御本書少も無違、紙も引

合ニて相認メ上包并ニ上書等も御本書御同様御判物

ニ候ハゝ、其所ニ御判物と細字ニ調 

御朱印ニ候ハゝ其所ニ 御朱印可相認候、右御判物

御朱印之写懸候上ニ小ク誰様御判物御朱印と小札ニ

張り、下ノ方何国何郡何村何宗何寺と申儀をも小札

ニ認張り候て可差出候、村替又は御増地等ニて、御

一代之内二三度も御朱印頂戴有之候ハゝ、年号之順

ニ一二付、且同年之内ニ候ハゝ月之順ニ一二付致、

右写シ不残一所ニ引合之紙ニて懸、上包打付書、縦

御判物写何通御朱印写何通り何国何郡何村何宗何寺

と相認可申候

但御書出之類奉書其外右之類半切紙ニ認有之分は、

其写も半切 竪紙は竪紙、行文字仮名等之訳

御朱印写ニ誰御本書之通紙写様共ニ無違様ニ写候

て可差出候

一指出之目録は、延享之度御朱印頂戴以後村替等有之

歟、村名違文字違之類何も当時迄所持之御朱印ニ違

候儀有之候ハゝ可指出候

一御朱印并写持参之節、手目録認様奉書半切紙ニ縦口

ニ、御代官所ニ候ハゝ何之誰御代官所何国何郡何村

何宗何寺、何国何郡何村何寺末誰触下何寺と認、其

次ニ

高何百石

山林竹木諸役御免之訳

御墨印 年号月日

権現様 御朱印 年号月目 何通

御書出 年号月日

右之振合ニ

大御所様御朱印迄之儀認之、当日之月日書付候末ニ、

宿江戸何町何属何右衛門と認可申候

一触頭〻ゟ差出候添簡ニ、何国何方何寺此度

御判物

御朱印 改罷出候ニ付、遂吟味候所無相違ニ付致添簡

候旨、年号月日何宗触頭何寺と相認印形致為持可差

出候、江戸府内之寺院も諸事右之心得を以可取斗候

手目録下書

誰代官所或は誰領分

何国何郡何村何宗何寺

何国何郡何村何寺末

誰触下何宗何寺

高何拾石

御墨印 年号月日

権現様 御朱印 年号月日

御書出 年号月日

山林竹木諸役等御免之訳

台徳院様 同断

大猷院様 同断

月日          宿江戸何町

誰店

誰所

右之通被仰出候間、各被得其意来ル巳ノ正月ゟ三月迄

之内致出府、両御役所并緑山表江可被申出候旨御触有

之候間、各可致其意候以上

九月十八日       浄安寺 役  者

   覚

御朱印頂戴之寺社之輩、不依寺社領之多少ニ、境内斗

之雖為御朱印、於令所持は御朱印可被下之間、御料私

領ニ有之寺社領之御朱印ニ写を差添、来ル巳ノ正月ゟ

三月迄之内江戸江致持参、阿部伊予守、戸田采女正所

江相達候様ニ可被触之候以上

辰ノ八月

去冬以来金銀吹替可有之旨江戸京大坂ニて致風説候、

金銀通用ニも指障候段別て大坂表ニては種〻浮説申触

候趣相聞江不届之至候、当時金銀吹替等之儀決て無之

事ニ候条、右躰之風説申触候者於有之は召捕、其所之

奉行所、御料は御代官、私領は地頭可申出候、若隠置

不訴出ルニ於テハ可為曲事候、右之趣被得其意触下江

も可被相達候以上

辰八月

右御触之趣各可被得其意候以上

九月十八日       浄安寺 役  者

   覚

一尊牌之御紋是迄之通可被相心得之旨、奉行所土岐美

濃守殿ゟ之御触、則於浄国寺如斯申付為後証、記置

者也

安永二歳閏三月廿四日 武州埼玉郡

新方領大泊村 安 国 寺

右尊牌是迄之通り可相心得候

巳三月

本山御取計之記

一本山入院之式

末山先乗或は御迎等古来ゟ無之事、入院当日本山相

詰末寺不残中□迄御迎ニ出候也、本堂畢て於書院三

拝十念、畢て引渡し昆布等其外饗応有之候事、尤拝

十念畢て同席也、且膳部等来具

一入院当日斗拝十念、其外正月迚も拝十念ヲ可受、平

日迚も香衣往来本山茶之間江罷通り応対可致事

一五節句等之勤方一向無之事

一末寺迚も惣て 御朱印被成下候事故、麁抹之取計無

之候、向後此趣相心得此方ニても万端厳密可致事

右安永六酉五月記

書付を以申上候

一浄安寺無住之節

御朱印米月割之義、前〻ゟ致割渡不来候由申上候処、

当暮収納迄何を以尊霊様御供養仕候哉之旨御尋被為

遊候段御尤奉存候、此儀は境内手作檀方寺務も有之、

不足之処は時之住寺被調候間、御供養欠ヶ候義ハ無

御座候、右御尋ニ付書付を以申上候以上

安永六酉三月    岩附浄安寺

末寺惣代 安 国 寺

檀方惣代 嘉 右 衛 門

増上寺

御役者中

何誰領分又ハ御代官所

何国何郡何村

何宗 何寺

何国何郡何村何寺末

誰触下

高何石

権現様 御判物 年号月日

寺中山林竹木諸役等御免除

台徳院様 同断

同断

大猷院様 同断

同断

厳有院様 同断

同断

常憲院様 同断

同断

文昭院様 同断

同断

有章院様 同断

同断

有徳院様 同断

同断

惇信院様 同断

同断

浚明院様 同断

同断

月日

宿江都何町誰店誰所

   覚

御朱印頂戴之寺社之輩、不依寺社領之多少ニ境内は

かり之雖為

御朱印、於令所持は御朱印可被下候之間、御料私領

に在之寺社領之御朱印等写を差添、当七月より九月

迄之内江戸江致持参、松平和泉守堀田相模守所江相

達シ候様可被触之候以上

未二月日

一御朱印御代〻所持之分不残御本書之通り文字賦り行、

或は仮名ニて角之所は其通り御本書少も違無之様、

紙も引合にて相認上包并上書等も御本書同様、御判

物ニ候ハゝ其所へ御判ニ細字ニ認、御朱印にて候ハ

ゝ其所へ御朱印ニ相認候、右御判物御朱印之写懸口

上ニ小ク誰様

御判物御朱印ニ小札ニ張、下之方ニ何国何郡何村何

宗何寺ニ申儀をも小札ニ認張候て可差出、村替又は

御増地等ニて御一代之内弐三度も御朱印頂戴有之分

は、年号順二壱弐付、且ハ同年之内ニ候ハゝ月之順

ニ是又壱弐付致し、右写不残一所ニ引合之紙にて惣

上包打付、書ニ縦御判物写何通り御朱印写何通り、

何国何郡何村何宗何寺ニ相認可申候

但御書出之類奉書其外右之類、半切紙に認有之候

分ハ写も半切、竪て紙ハ竪紙、行文字かな等之訳

ヶ御朱印写に准、御本書之通紙写候様共ニ無違様

写候て差出へき事

一差出之目録は宝暦之度

御朱印頂戴已後村替等有之賦、村名違文字之類何も

当時まて所持之御朱印ニ違候儀有之候ハゝ可差出候

一御朱印并写持参之節手目録之認様奉書半切紙縦口に、

御代官所ニ候ハ脳何之誰御代官所何国何郡何村何宗

何寺と認其次ニ

高何百石

山林竹木諸役御免之訳ヶ

御黒印 年号月日

権現様 御朱印 年号月日 何通

御書出 年号月日

右之振合ニ

浚明院様御朱印迄之儀認之、当日之月日書付候末ニ

宿江戸何町何屋何右衛門ニ認可申候

一触頭ゟ差出候添簡に何国何方何寺

此度

御判物

御朱印 改罷出候ニ付、遂吟味を候之処無相違ニ付、

致添簡候旨年号月日何宗触頭何寺と相認、致印形為

持可差出事、江戸府内之寺院も諸事右之心得を以可

取計候

今般

御朱印御改被仰出候間、別紙御触書之通来ル七月ゟ

九月まて之内御朱印持参御出府可被成候、且御朱印

有之末寺并支配之寺院へも御触可被成候、尤御代官

或は地頭所より可被相達候得共為念如此御座候以上

三月廿六日        増上寺 役 者

内密口達之手控

一御宗門僧徒之行状可為三業清浄之旨、王法仏法共ニ

御制条之段、前来度〻相触候事、依之於僧坊女性止

宿之儀、縦令雖為実母差置間敷之旨厳制之処、不弁

其道理ヲ之輩有之、或は称母或は称御妹或資縁等、

或は法尼之躰ニて致共住、或は密構在家他所ニ差置

世諦ニ混し、或は密ニ在家へ出入等之儀近年都鄙寺

院数多有之、若年之僧徒まて自然と邪悪を盛に成し、

且繁華之地にてハ悪所俳徊等種〻不如法之為躰有之、

他門并在家之嘲ヲ請け甚てハ及公断候事も間〻有之

由粗相聞、言語同断不届之至候、右躰不如法之輩ハ

仏祖之冥恵不弁且御宗門正統弘通之障擬ニ相成、惣

て如法僧徒之面皮ヲ慨歎不過之事ニ候得は、不簡老

若各〻扶宗護法之念に住し、屹度相嗜せ可為如法、

此上ニも不相慎無慚放逸之輩於有之は、実ニ宗敵破

法之為罪人之間、露顕次第聊無容赦或は退院或は脱

衣等之重科ニも可及候得は、兼て心得可有之事

一御宗門僧徒之内前条不如法之類数多有之に付、他門

ヨリ隠密ニ手ヲ廻し及見聞届次第致着帳置、其手筋

を以某〻江内〻ニて追〻差出之由、若シ法義争論候

之節は右帳面を以証拠申立候底意有之旨、内密風聞

も有之候、万一左様之事に成行候てハ御宗門之瑕瑾

悲歎血儀此事ニ候ヘハ、各正見に住し御制禁之通り

法度相慎可為如法事

一一向宗門道場之子供ヲ於御宗門之寺院等ニ致弟子候

儀は、去来より法度之処近年不吟味之趣相聞、已後

ニ相障儀多端有之間、剃髪之節念入可相糺者也

一廃悪修善之道理ニ背キ、制詞ヲも不恐出家之境界を

も致忘却、博奕を好み或其党類を集メ博奕之宿寺等

致候族有之段、此輩皆是自損ニ他之悪人惣て如法僧

徒之怨敵ニ候ヘハ、向後別て相慎法度可為如法候、

此上にも右躰之悪党有之ニおゐてハ、聊無容赦可及

厳科候間兼て心得可有之事

一為扶宗護法今般内〻急度訳合も有之、別て前条之通

り被仰出候間、通途容易之事と不相心得各熟思之上、

諸国共本寺触頭ゟ遂吟味、且門申組合法類等平日相

互ニ屹度相糺し、法外之儀無之様可致勧誡候、若正

理之諌言をも不相用邪見ニ住し、無慚放逸之輩有之

ニおゐてハ其組合又ハ門中ゟ本寺触頭へ可訴出候、

若遠国在〻等本寺触頭致取斗兼候儀も有之節ハ、其

最寄之諸本山檀林等へ伺之上御科軽重各可処其科候、

尤其次第本寺触頭ゟ以書付を御当山へ可相届事

一若又本寺触頭之内前条不如法之輩於有之は、其配下

之寺院より最寄次第惣本山御当山両所へ可訴出事

一無本寺又ハ組合無之寺院、或ハ他末等惣て御宗門之

僧徒前条不如法於有之ハ、最寄之寺院より其筋〻へ

可訴出事、若見遁し聞遁し等閑之致方有之、及他所

ゟ露顕候ハゝ最寄之寺院迄可為越度事

一住職寺院之分ハ勿論、其寺へ指置候僧徒ニ至まて前

条不如法之類有之ハ、其組合等より相互に可致吟味、

万一隠置他所より及露顕ニ候は組合まて可処厳科事

右之通り諸国寺院末〻ニ至まて内密口達可有之者也

午十一月        増上寺 役 者

(これより足継カ)

証状

一従先祖院号授与、依之為冥加之金子五両致寄附慥ニ

令受納候、然ル上は永〻寺門之光輝不過之、家内永

代院号令授与之条仍如件

文化五戊辰年    安国寺廿一世竜誉代

十一月廿八日

天保十四年三月十日    安国寺印

居士大姉分料       慈眼寺印

金五両寺納候畢      長福寺印

上間久里村

吉岡太左衛門殿

当寺役人

当寺役人渡辺栄之助と申候

◦三左衛門子供之院号願之節ハ、届之時分

金百疋持参ニて願込口約定ニ定置候間、

若願来り候ハゝ其含ニて免許之事

一正月元日朝正七ツ時大鐘百八相付候事、勤行末寺出

勤之事、茶之間ニ御礼事、末寺共迄雑煮相出し候事

一二日檀申ゟ年始ニ相来り、但し煎茶のミ尤村役人中

江は御酒相出し候事

〇三日下聞久り要左衛門方江四日之仕度頼遣候事、米

代茶代時之人数ニヨリ、酒弐升ハ定例之事

四日末寺年番ニて代僧相勤可申候事、進物之義ハ回

礼帳之通り、但シちり台ニて小遣トシテ銭弐百文相

渡シ置候事、人足之人〻江は百文ニ紙二帖ツゝ

同日方丈村役人中江年礼之事、但シ家来壱人召連

〇五日大枝大畑両村江年始ニ納所遣事

〇六日五年目ニ壱度江戸御登城之事

但シ四日出府ニて五日増上寺寺社奉行江相届置候事、

帰村之上村役人江年始之事

〇七日角松取り払之事、本堂御そなへ下候事

〇十二日浄安寺江年礼相可勤事、年玉青銅三百文但寺

江は有合品相遣事、但シ香衣往来之事

〇十五日本堂江曼陀羅絵相可掛候事

〇十九日御忌之仕度円光大師本堂前江御出し申置候事

○廿四日夜初夜可相勤事末寺出勤

○廿五日日中供養ニて相仕廻可申事

二月

○初午之当日は小豆飯稲荷明神へ

○彼岸初中後三日之事、中日ニは施餓鬼一会修行之事、

三左衛門方ゟ金百疋相来り候間前〻日案内之事、末

寺衆江弐朱ツゝ施主善兵衛ニ候間、是迄前日為知之

事、戒名深日諦念、外ニ両霊有之候事

〇十四日涅槃像相掛可申候

〇二月三月両月旦中年忌不断有之候間、余り留主ニ相

不成候様ニ可心得事

四月

〇七日誕生仏之仕度之事

但シ甘茶、附り十五日ゟ中日始之事毎日大鐘附事、

六月廿八日迄

〇十七日東照宮御祭礼御供養之事

六月

○暑中ニ浄安寺江饂飩粉弐袋、但シ壱升入ニて

○晦日施餓鬼相立并ニ合拝江燈籠相付候事

七月

〇十日前ニ旦中江相遣シ候籏七如来を書、四拾軒程之

仕度致置候事

〇十二日村役人中江十四日定例之通り施餓鬼相勤候間、

各様方御参詣可被下候様使僧遣事、次ニ助右衛門殿

喜四郎此両家ハ先前ゟ施餓鬼祠堂金之世話人と申候

事故、尤門前之者江も云云

○附施餓鬼永代之施主新田佐七、次ニ為知案内之事、

戒名実阿法印之為メ○与八同段之事戒名秋誉照月信

士、施餓鬼一会ニ付末寺江弐百文ツゝ相渡候事

(棚)

〇十三日店行ニ相出シ候故壱人門前之者江相頼置候事、

是は二軒ニて各年之事、八時大鐘相付候事、是は精霊

迎被執申事

〇十四日酒三升買置、弐升は上之分壱升台所世話人江

(す)

飯 汁 しまし   しい竹  平 油揚二枚ニ

かんひやう       外にそへ物

坪 なしの胡摩ニ酒肴弐品計

(晩)

尤施餓鬼之飯は十三日番ニ用意致し、本堂へ飾り置

事、十四日取込之故店行之僧正七ツ時ニ相出候事、

昼中帰り施餓鬼相済候ハゝ亦出候事、人足江は弐百

四十八文也

〇十五日朝六ツ半時頃方丈納所召連寺内墓所始、村内

之墓所を相廻り候事、水施餓鬼ニ歟申候て先前ゟ之

事ニ御座候

同日七ツ半頃精霊送りニ歟申大鐘相付候事

〇十六日曼陀羅像相掛候之事

同日盆之修納相しらべ候事

晦日施餓鬼籏おろし事燈籠も

八月

○彼岸仕度之事

十月

〇十四日十夜、夜分六ツ半頃一丁切念仏修行之事

末寺出勤

十五日御備を切り、弐切ニ上草し三ツ位ツゝ、村役

人并御供米来り候内迄相遣候事

十一月

〇十日頃祠堂金回文相廻シ候事、其節村役人并助右衛

門喜四郎へも申伝候事

〇十六日茶飯ニ豆腐汁、平の芋、硯ふた外三数程

○廿八日浄安寺江祠堂金利分相納メ登山之事

十二月

○寒見舞ニ蕎麦粉二袋ニて浄安寺江登山之事

○正月年玉之仕度之事

○廿三日餅付之事、門前二軒并子供を招く云云

○廿六日午房一わ持参ニて浄安寺江歳末之祝義ニ代僧

遣事

右は年中荒増之控置者也

天保七丙申年      廿一世応誉顕順代

○平日檀用ニ付人足賃は壱人前六十四文ニ候、但桑嶋

村大沢江は是は各別之遠方故百弐十四文ツゝ

○桑嶋村天然寺天保六年未十二月廿六日夜、杉戸宿ゟ

之類焼ニ付本堂庫裏不残焼失ニ候、住持見忠代

  覚

一金七両           村 与 八

天保四巳年九月寄附ニ候間、毎年ニ七月十四日施餓

鬼可相勤者也

九月十七日  現住 応誉顕順代

秋誉照月信士

○西御朱印境ニ永本勝蔵次男庄次と申者新宅仕候聞、

直東境ニ弐合ニ入付候畑アリ、南前ニ四斗ニ入付候

田アリ、右両様有之候間右屋作ニ付小作人ゟ減少之

由申来り候節は、相調之上入付致し少も損気不相立

候様可致事、尤冬木と不相樹候約束ニ候、永代証文

取置候間大節ニ可致事、大節之用書文は惣て御朱印

長持江仕廻可置事、但シ村役人替り候歟又は住持并

年号等相替り候節ハ、此証文を書替之事、尤下書直

シ本書持参之時下書文相返

天保六未年十月        応 誉 代

何事も此義ニ付申分有之候節は、村役人立会致シ、上

境は当寺之境ニ有之候間境かき等不為致候事、前文ニ

田畑損気之節は庄次方へ付入致候様書置候得共、是は

やはりわき之人宜敷候事、地境之事故入付置候ては不

宜候云云

○檀中之内院号附之面〻

上間久里太左衛門

是は永代院号料と致シ金五両寄附

十一月十三日利足弐分ツゝ相来り候之事

上間久り次右衛門是は前度各別之寄附致置候事故、

付参り候之事

○当村高崎三左衛門、那倉佐七此分一代切り、上間久

里幸蔵此分一代切り、右三人之方寺世話致来候免許

致置、但シ五重之節本堂等蓮花三人ニて奉納之事、

御代住持免許之事

○大泊村永本善三郎、那倉善兵衛、安蔵、甚内、船渡

甚兵衛右五軒附来りニ申伝へニ御座候、此外当時相

附候内は無之事

○門前地借之者共ゟ借地書文入置候間、受印之上書き

替へ為致取置候事

○越ヶ谷番多十兵衛方へ、正月米壱升ニ銭百文同七月

も同段之事

〇二月頃三河万歳定例ニて来り候間、米壱升百文相出

シ候之事

○御朱印地大枝境西北ヨリ角六畝割弐枚有之、那倉佐

七并ニ高崎三左衛門両人永代請ニ致置、当人共勝手

を以かヤ地ニ致、当人共之かヤ地之間之土手平方村

境之はかの木ハ、当人共の樹ニ候、尤右木有之此分

ハ寺之分一本松、右村境ニは不残寺分樹ニて金壱分

二朱ツメ請取

〇旦中之内道心剃髪之由頼来り候ハゝ、此通り書留取

置候て剃髪免許之事

一札之事

一何右衛門義近頃病身ニ付、家業営兼候ニ付、剃髪為

致度旨諸親類相談を以村役人江相届申候、然ル上貴

寺様へ御願申上候処早速御聞済可被下候段難有仕合

ニ奉存候、此之後当人ニ付如何様之義出来候にも貴

寺様へ少しも御苦労相掛ヶ申間敷候、猶亦於当人万

事道心ニ不似合之儀御座候ハゝ如何様之御仕置可被

成候ても、当人ヲ始メ諸親類少も御恨ミ申間敷候、

師命急度為相守可申候、為後日一札仍て如件

年号月日           当 人 何 印

伜 何 印

組合惣代 請印

安国寺 親類惣代 請印

御納所様

○前文之通り

往来一札之事

何国何郡何村 誰 〻

一俗何人 何十何才

右之者代〻浄土宗拙寺旦那ニ紛無御座候、此者心願ニ

付諸国神社仏閣江為参詣ニ罷り出候間、若哉行暮候ハ

ゝ一宿御差図御頼入候、万一病死等致候節は其処之御

作法を以御取り済可被下候、御序之時分年月時日為御

知可被下候、以上

天保六未年記置   武州埼玉郡日光道中筋

大泊り村 安 国 寺 印

諸国御関所

御役人衆中

宿村川〻御役人中

○前文之事

寺送り一札之事

一当人 何十何歳         誰 〻

右は武州埼玉郡何村何右衛門次男ニて拙寺檀那ニ紛無

御座候、右誰此度勝手を以其処江住居ニ付、貴寺様旦

那ニ相成り度旨願来り候ニ付聞済遣候、以後貴寺様檀

那ニ可被成候義も不苦候間、為後日仍て一札如件

年号月日       武州埼玉郡大泊村

浄土宗 安 国 寺 印

何〻処何寺

御納所中

永代施餓飢料寄附之事

一金三両

天保八丁酉年七月    施主高崎三左衛門ゟ

随響院真誉貞立大姉

毎年七月十四日修行之事

右之金子高崎喜四郎方江賃置候間、十一月十三日取立

之事、但シ証文取置田地書入

現住 応誉代

末田村浄音寺現住悦応和尚代

天保八丁酉年十一月廿三四日頃出火ニて本堂くり其外

不残焼失 ○火之出所は台所入口ニわらを積置是ゟ始

りと申分ニ候

但シ御朱印本尊様過去帳是已ニ相出シ候

○廿八日木崎正樹院達門和尚と末田ニおゑて相談之上

金弐分ツゝ見舞候、応誉代

○御朱印境内之田畑共帳面通りゟ余分有之、田畑共ニ

小作人ゟ歩せまに候間、御年貢等之儀負ヶ引き致呉

れ候様申来り候共取り上ヶ無之事、無拠訳合ニ候ハ

ゝ隣之田畑江入込候間村役人を頼ミ地割致事、一本

松之下ニ長田有之、五斗五升之入付、此ニ田ノふち

通り南通り之畑二三枚有之、是等ハ追〻田ノ方江被

取候様ニ察シ申分之節ハ、其旨定り之御年貢ニて田

畑共ニ一人江入附之事、其義も難成時ハ田畑共ニ地

割之事、此段永〻住持察シ心得之事

  

  覚

三七一米三斗三升五合弐勺  右組分

同一米壱斗九升九合五勺   東光院分

同一米弐石四斗五升九勺   当寺分

合弐石九斗八升五合六勺

此俵八俵ト弐升六合六勺

豊作之年は毎年左之通り御年貢出方之事

○当寺持候高并ニ末寺分共両組各年ニ世話被致候事

右組名主新組名主等有之候得共、寺方持高之義ハどう

(破)

[   ]不付各年之事