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文化十酉年 沼端土橋領中承知之上掛渡事

沼端橋之儀先年も仮橋懸渡之儀、村方相談有之候得

共、其節は沼はた耕地重〻出作百姓之内ニて、秋取

実収納之時節要害不宜杯と申出候者有之、破談罷有

候処文化五辰四月右場所懸渡候ハゝ、当村多分之下

手耕地出作百姓農業之弁利宜敷可有之趣を以、相談

相調最寄勝手之者共諸色持寄仮橋ニ掛ヶ渡、猶又沼

中江左右ゟ新道を築立中弐間程之場所板橋ニ致し、

小谷前右南筋江之通路道ニ相成、勿論新道之儀ニ候

得共村方差障筋も無之故、翌日十春道普請等上(丈)夫ニ

出来仕候、然ル処領中ゟ追〻新規之儀殊ニ用水流行

ニ差障候趣を以取払懸合有之候得共、品能年延致置

文化十酉年春今般時節宜敷折柄、閻魔堂橋懸替定式

御普請被仰付、一躰右橋之儀は龍圦ゟ拾間程上之新

左衛門表山影ニ有之候故保方不宜、且又金七脇之儀

は年限相知レ不申候得共、凡享保之頃ゟ板弐枚並之

歩橋有来候場所ニて往来之見通シ通路勝手宜敷候間、

右橋場所替御支配御掛り御役人様へも相伺候処、村

方差障無之候ハゝ勝手次第ニ可致段被仰渡候ニ付、

則金七脇へ閻魔堂橋掛渡し右場所ニ有来候歩橋と沼

端江馬往来相成候様土橋ニ掛移し、橋数等不嵩様ニ

仕候間、領中も至極納得之上承知致、且村方ニても

三谷後沼端耕地之儀は左右ゟ馬往来之橋遠く農業之

手操ニ右土橋有之候得は、下手向百姓中一統至極勝

手ニ相成数年来相願罷有候処、此節弁利宜敷相成殊

ニ閻魔堂橋之儀日影等一切無之場所ニ相成、年来を

相保可申候故御入用御益筋ニも可相成儀と、村方挙

て致置候事共末〻心得置可申候