三一八 文政十三年七月 大沢町本陣差合一件

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(『往還御用留』大沢福井家蔵)

文政十三庚寅年七月

日光御門主様為御名代谷中門口覚成院様 日光大猷院殿様江盆供為御用被成御通行、御帰路之節御泊被 仰付候所、前〻日岩附浄国寺江芝御山内学寮頭ゟ入院有之、右同日差合ニ相成、浄国寺様之義先約束且下宿も有之候義ニ付、御名代覚成院様之義は問屋談、脇本陣代稲葉屋次左衛門江宿願上候所、御着後ニ御聞済無之由ニ而本陣罷出先例も有之由、此方脇本陣江止宿致候義無之先例有之候ハゝ一例ニ而は不相成、三度之例を安永年中ゟ可出書旨申越、依之類焼以前帳面無之後〻一度脇本陣江入候類例も有之候ニ付相構不申候所、覚成院役人横山平助当方江来開門可仕由、依之浄国寺泊ニ付何れニ用事在之候哉相尋候所、途中ニ而は難述由取敢不申、開門之上内玄関江通リ、本陣可罷出旨、依之罷出一〻相答候所、帰宿之上問屋并我等江申聞候は、当方表御朱印之義、浄国寺之義は浄国寺之御朱印之義ニ候ハゝ当方は別段 御威光乃義ニ候間、浄国寺泊相

断本陣明ケ可申旨被申聞候得共、先約之事故其儘捨置候所横山平介浄国寺役人江又〻御朱印表之義ヲ以掛合致候所、浄国寺役人相答候は浄国寺方丈之義出立可仕候得共、御朱印持参致候得は夜分出立之義決而相成不申趣申断、依之追而本陣之義道中江御届申上候間、其節御引合ニ相成可申由ニ而立帰リ申候事、依之当方ニ其儘捨置申候、右七月廿二日之昼ゟ夜迄、

右夜中越谷問屋年寄ゟ差出し候書付、

  乍恐以書付奉申上候

一御先触之義御尋ニ付、御用状引附帳面相調候所、岩附浄国寺様御先触ゟは御名代覚成院様御先触全前〻当宿江御着相成相違無御座候、右之趣御本陣江申達候、然所御本陣被申候は浄国寺様御泊宿之義前〻直〻御案内有之趣申之、御名代様之義脇本陣江御宿ニ相成候様押而申候、夫故差懸宿役人共当惑仕、御大切之御名代様之義ニ御座候故、脇本陣次左衛門方江御宿願上奉候書面早速差上奉候所、延刻仕粕壁宿ニ而御覧被遊候趣御当着之上被仰聞、宿役人共恐入奉候、此上御慈悲之義偏ニ奉願上候、以上

  寅七月廿二日      越谷宿

               問屋 久右衛門

               年寄 源右衛門

 覚成院様御内

   御役人中様

  并ニ御尋ニ付奉申上候

岩附浄国寺様御定宿之義御尋御座候間、宿(ヤド)〻相尋候所、先年御住主様御入院之節は、橘屋権右衛門方ニ而相勤候与承居候、

右御尋ニ付奉申上腕通相違無御座候、以上

  寅七月廿二日      越谷宿 問屋役人

 覚成院様

   御役人中様

依之寺社御奉行様江御届ニ相成候義ニ御座候、依之浄国寺様江当方ニ而茂断書差上申候、以上

  差上申一札之事

此度御交代ニ付、私方江御泊之義御差支ニ不相成日合兼而御尋御座候ニ付、今晩御差支無御座候段当月十七日書付ヲ以御請申上置候、依之今晩御泊被 仰付難有奉存候、然ル所宮様御名代覚成院様御宿可仕旨御役人中横山平助殿先刻ゟ度〻私方江御出、浄国寺様江御断可申上之旨被 仰聞候得共、御先触之次第ヲ以問屋役人江茂申談御宿御請申上、覚成院様御宿之義は外方江問屋役人ゟ相頼置候所、彼是間違之義出来不行届義奉恐入候、此段御尋ニ付為御断一札差上申候、以上

  寅七月廿二目     御本陣 福井権右衛門

 浄国寺様

  御役僧中様

前書之通双方ゟ書面差上申候間、此段道中御奉行所并ニ御支配御役所江御届申上度存、出府致馬喰町四丁目大坂屋治兵衛江談合候所、上野山内当宿役人を相手取候様ニ相成候間御訴申上可所控居、上野覚成院様江問屋久右衛門を以并千往宿役人代新九郎是は久右衛門ゟ相頼候由、七月廿五日問屋久右衛門御詑ニ罷出候所、本陣権右衛門罷出候ハゝ相済可申由、依之八月二日ニ罷出候所書面差上可申旨覚成院様役人ゟ被申付、依之差上候書付、

  乍恐以書付奉願上候

日光道中越谷宿御本陣権右衛門・問屋久右衛門・千住宿役人新九郎一同願上奉候、当七月中日光御名代被為遊御通行御帰路之節当宿御泊被為 仰付候所、御本陣方御先触之御泊有之、御差合ニ相成脇本陣江御宿願上奉候段恐入奉候、以来御登山御帰路共少茂御差支無之様精〻心掛可仕候間、何卒以 御慈悲ヲ此度之義御手切御聞済被下置度一同偏ニ願上奉候、以上

  寅八月二日     越谷宿御本陣 権右衛門

            同  問屋  久右衛門

            千住宿役人  新九郎

 覚成院様

   御役人中様

前書之通差上申候所御取置被成、別ニ始末書差出可 申由、依之我等難渋申居候所、彼是日数も懸リ候ヲいとへ始末書差出シ申候文左之通、

  乍恐以書付奉願上候

当七月廿二日為御帰路被御通行宿方御泊被 仰付候処、先〻御約諾之御泊有之御差合ニ相成候ニ付、脇御本陣江問屋役人ゟ御宿願上奉候、然所御着之後御先触之御泊御断可申旨私共両人江被 仰聞候処、私先ニ御差支無之段御請申上置、且御本陣御下宿共大勢之御泊ニ而夜分ニ相成候故、恐入奉候義ニ御座候得共驚入談合延行仕、其内御発駕ニ相成重〻恐入奉候、以来御差支無之様急度心掛可仕候間、此度之義格別之御慈悲ヲ以御聞済被下置候様、偏ニ奉願上候、以上

  寅八月四日     越谷宿御本陣 権右衛門

               問屋  久右衛門

 覚成院様御内

   御役人中様

右書面差上候所御聞済ニ相成可申与存候処、御聞済無之、依之問屋久右衛門帰村願、其後同月九日我等茂覚成院役人ニ相断帰村致候所、八月八日 寺社御奉行脇坂中務大輔様江浄国寺役僧罷出、先〻我等差上候断書差添前泊之節始末委細差上候由、然所浄国寺役僧江申聞候は、以来通行之節無滞様通行可仕様被申聞候由、此後道中御奉行所江下リ夫ゟ

   御差紙之事

尋義有之間早〻罷出可相届、若於不参は可為曲事もの也、

  寅八月廿七日

   豊後 印   日光道中越谷宿

           本陣   権右衛門

           宿役人惣代壱両人

           右宿   問屋

                年寄

前書之通江戸旅籠屋仲間星順ニ而神田御弓師屋敷、植田屋次兵衛月番ニ相当り、これより持参之事、依之請書左之通り

  御請書之事

今般 曾我豊後守様従御役所早〻可罷出御差紙頂戴承知奉畏候、御差紙表裏墨付汚等無御座慥ニ預リ申候、以上

  寅八月廿八日    越谷宿御本陣 権右衛門

               問屋  久右衛門

          植田屋次兵衛殿

  乍恐以書付奉申上候

日光道中越谷宿本陣権右衛門・宿役人惣代問屋久右衛門一同申奉候、私共江 御尋之儀被為在候ニ付、早〻罷出御届可申上旨之御差紙頂戴拝見奉畏候、依之出府着御届奉申上候、以上

  寅九月朔日     伊奈半左衛門御代官所

              日光道中越谷宿

               本陣 権右衛門

              宿役人惣代

               問屋 久右衛門

 道中

  御奉行所様

右着御届申上候所道中御用日ニ可罷出旨被仰聞候、尤御訴所ゟ依之御支配江相届申候、

  乍恐以書付奉申上候

日光道中越谷宿御本陣権右衛門・問屋久右衛門奉申上候、今般 曾我豊後守様ゟ御尋之義御座候ニ付、本陣権右衛門并宿役人江早〻罷出御届可申上旨之 御差紙頂戴仕候ニ付、昨朔日着御届奉申上候、依之此段御届申上奉候、以上

  寅九月二日       日光道中越谷宿

               御本陣 権右衛門

               問屋  久右衛門

 伊奈半左衛門様

    御役所

翌三日御奉行所ゟ急御呼出しニ付、両人罷出候所御懸リ留役中川又左衛門様、覚成院様一件之義御尋ニ御座候、依之一〻御先約之義御答申上候所、始末書差出シ可申旨被仰聞、依之一日日延御願申上候所、曾我豊後守様公用人大嶋源左衛門殿申渡シ候は、始末委細ニ認決而偽之義無之様明白有リ之儘ニ認差出可申由被申渡候事

  乍恐以書付奉申上候

日光道中越谷宿本陣権右衛門并宿役人惣代問屋久右衛門奉申上候、御門主様為御名代覚成院様 日光山江被為入御帰路之節、当七月廿二日当宿御泊被仰付候始末御尋ニ御座候、

此段権右衛門奉申上候、前書覚成院様当七月廿二日当宿御泊被仰付候段、同日廿一日御先触倒【ママ】着之由問屋共ゟ申来候、然ル所廿二日之御泊之義は芝増上寺御山内ゟ武州岩槻浄国寺江御入院有之、当宿御泊之義同月十七日御請書差上、并ニ廿日御先触至【倒】着致し御請申上置、御下宿等夫〻宿割も仕候、勿論文政六未年御名代寿昌院様御通行之節、私方病人有之差支候而無余義脇御本陣江御宿被 仰付度願上候所、御聞済之上無滞御宿相成候類例も御座候間、今般之義も右躰ニ浄国寺様御宿被 仰付廿日御先触之趣承知仕御請申上候間、無致方廿二日当日問屋共粕壁宿迄右差合之筋申立 覚成院様御泊之義は脇御本陣江被仰付度奉願上候、其節は御聞済ニ相成候義与奉存候、然ル処七月廿二日昼八ツ時頃岩槻浄国寺様方私方江御着 覚成院様は同七ッ時頃当宿御着ニ相成、脇本陣御泊被仰付候後無程御同所ゟ私義罷出候様御沙汰御座候得共、家内悉混雑之紛彼是延引致暮六ッ時頃ニ脇本陣前迄罷越候処、覚成院様御役人江御目通リ致し私罷出候段御届申上候所、御腹立之躰ニ而私申上候義一円御耿敢無御座、既私宅江案内可仕旨被仰聞何様申上候而も御聞入無之、私宅江御出之上開門可仕旨強而被 仰聞候間、浄国寺様御泊之義申上候得共更ニ御承引無之、開門之上御玄関江御通り被成私江品〻御尋御座候得共、先約御差合ニ相成候段恐入御答申上候所、御帰宿之上猶又私ヲ御呼立ニ付、罷出候所私并問屋をも被召呼、覚成院様は御朱印之義ニ付浄国寺様泊は相断本陣明可申旨厳敷被 仰聞、御朱印之義可申上様無御座奉恐入候得共、乍去前日之御先触浄国寺様は前〻日之御先触、殊ニ御同寺様当宿御到着は八ッ時頃、覚成院様御到着は七ッ時頃ニ而彼是一時余之御延着、勿論浄国寺様御定宿は当宿橘屋権右衛門与申者之由承リ及候趣、宿役人共ゟ覚成院様役人江申上候由御座候得共、全右鉢之義ニ無之、浄国寺御入院之節私方ニ而御宿相勤来候義は聊相違無御座候、尤平生御荷物或は御供方等右橘屋権右衛門方ニ而御定宿相勤候義ニ可有之与奉存候、前書浄国寺様御泊之義御断可申旨被 仰聞候義何与茂難黙止奉存候間、無余義浄国寺様江右之段可申上奉存候得共、初発御差支無之旨申上置御着之上程過夜ニ入申上候茂是又恐入、殊ニ外御下宿等も御座候得は、容易ニ御聞済早速御宿替相成間敷与当惑之余リ、私并問屋両人ニ而談合罷在、彼是延引罷在候内、最早完成院様は御発駕ニ相成候得は、右躰之始末ニ相成候段、全私并宿役人共一同不行届候ゟ事起、今般当 御奉行様江被召出前書之始末奉請御察当候次第ニ相成、可申上様無御座重〻奉恐入候、

一問屋久右衛門奉申上候

御門主様為御名代覚成院様日光山江被為入御帰路之節、七月廿二日当宿御泊被 仰付候ニ付、其段本陣権右衛門江掛合候所、芝増上寺御山内ゟ岩槻浄国寺江御入院ニ而、御同寺様同日御泊之積同月十七日直〻御懸合有之、御差支無之旨御請書差上置候得は、覚成院様御泊之義は脇御本陣江操替呉候様申之候ニ付 御名代様之義は脇御本陣江御宿申付候而は御差支之程難計旨、猶又権右衛門江懸合候得共、先例も有之御差支ニ可相成義無御座旨申之ニ付、無余儀任其意覚成院様御宿は脇御本陣江申付、其段当日宿役人之内壱人粕壁宿迄罷出御訴書差上候所、書面は御預リ被置候旨被 仰聞、御着之上覚成院様御役人中ゟ御本陣権右衛門自身可罷出旨被 仰聞候ニ付、即刻権右衛門方江相達候得共、彼是混雑之躰ニ而罷出候義及延引、勿論御本陣御差合ニ而無余儀脇本陣江御宿申付候段、書面不差上候而は夜中ニも御出立可相成躰、然ル上は万一夜中御出立ニ相成候而は何様可被 仰付も難計、無致方尤例書二は曾而無御座候得共、御本陣御差合之始末書宿役人共ゟ書上候、其節問屋年寄共は勿論之義下役共ニ至迄実以混雑致 覚成院様御役人中ゟは不行届段御叱リヲ請、驚入周章一同取逆候紛、御先触御日限等得与可取調心附も無之、覚成院様御先触は浄国寺様御先触ゟは以前ニ到着仕候旨相違之書上仕候段跡ニ而心附、全心得違之段申開無御座奉恐入候、且覚成院様御役人中ゟ被 仰聞候は当方 御朱印之義ニ付御本陣明可申旨被仰聞候得共、夜中之義ニ付何共当惑仕、私并御本陣権右衛門両人ニ而談合罷在、自然与延刻仕候内、最早御出立御時刻ニ至リ無程御発駕ニ相成候義ニ而、右躰之次第ニ相成候は全不行届ゟ事起、心得違之段奉恐入候、

右は御尋ニ付申上候通リ相違無御座候間、何卒格別之御憐愍ヲ以幾意【ママ】ニも御慈悲之御聞済奉願上候、以上

 文政十三寅年    伊奈半左衛門御代官所

   九月廿九日    日光道中越谷宿

               御本陣 権右衛門

              宿役人惣代

 道中            問屋  久右衛門

  御奉行所様

前書之通申上候所、以来 准后宮様御名代御旅宿ニ相成候節は、右躰麁略之義無之様入念可取計旨被仰渡、一同承知奉畏候、依之奥書を以申上候、以上

 文政十三寅年         右 権右衛門 印

   九月廿九日          久右衛門 印

 道中御奉行所

右之様継添印形被仰付、済口ニ相成申候事

尤右始末書は九月四日ニ差上、五日ニ 御門主様御代様御祭礼奉行様御通行ニ付日延、同月廿四日願御聞済、依之廿五日ニ罷出同月廿九日被 仰渡済、依之前書之通認、御支配江御届申上候、其文言左之通

前書之通昨廿九日御掛道中御奉行曾我豊後守様ゟ被仰渡御請書差上候間、写を以御届申上候、以上

  寅十月朔日        右久右衛門代兼

                 権右衛門 印

 伊奈半左衛門様

      御役所

右馬喰町御用屋鋪江御届申上候所、公事方黒田伴次郎様御聞済被成候事、

七月廿三日ゟ十月朔日迄日数取候事、以来可心得者也、尤金子入用ニ懸り候斗也、

岩槻浄国寺江十月十三日右之趣相達申候所、方丈も対面いたし歎申候事