四三六 享保十二年十二月真大山縁起考略

882~890/1009ページ

原本の該当ページを見る

(西方大聖寺蔵)

  真大山縁起考略

一埼玉郡 古来ノ正字、如是埼ノ字続【読】ム、用才ノ訓ヲ御代〻ノ御朱印皆埼玉郡也、御代官ノ書様モ以埼ノ字ト正ト粗伝聞ケリ、然ハ則自今以後有公用時ノ書物ニハ皆土片【扁】ニ作リテ善シ矣、今時世間向キ山片ニ作リ剰サヘ佐喜ノ訓ヲ用ル事ハ只字ノ易知故書之、亦易読故用佐喜ノ訓ヲ来レリ、皆俗習之常ナル耳(ノミ)、

一大相摸 按ニ字書撲ト与模通ス、然ハ本朝従古相摸ニハ用手片ヲ来、况又享保三年御朱印ニ作玉ヘリ摸ノ字ニ、爾ハ従ヘ手片ニ用ル事最善シ矣、元亀三年岩付氏繁ノ一札ニハ大相摸ト有リ、故ニ天正十四年制禁ノ御朱印ニ只書シ玉フ大摸ト事ハ、只是筆者ノ脱誤ナル事必定セリ矣、然ル天正十九年 権現様御寄附ノ御朱印ニ大佐美郷ト被成下候事ハ、往古ヨリ万葉書(ガキ)ニハ大佐ヶ美ト書キ来ル候故也、御初印既ニ万葉書ノ故御代〻皆然リ、只正字被成下候ハ御当代耳

一良弁僧正関東下向之事

 是ハ則 聖武皇帝之御崇敬被遊候き南都東大寺ノ良弁僧正也、後代ニ筑紫ニモ良弁法師ト云者アリ不一混也、抑南京ノ僧正東ニ下り玉フ事伝記ノ中ニ未タ見如何、謂元亨釈書良弁ノ註ニ相摸国□【虫喰】出生ト云一説アリ、然ハ智行道徳成就ノ後相州ニ下向シテ大山開闢シ玉フヘき事も亦宜へ也、况又行基・良弁二大徳ハ当時ニ奉天皇ノ勅ヲ大仏造営ノ勧化ノタメ諸国遊行玉フ、然ハ則東関ノ下向モ亦可疑者ニハ非ス、又相州大山既ニ以良弁ヲ為開祖ト世之所誣也、関東徧歴ノ之次テ復当山ニモ来リ玉ハン事無限ノ方便亦不知也、

一相州大山不動尊良弁ノ作之事

 或疑云、相州大山ハ良弁ヲ為開祖又云良弁滝ト等ノ旧迹アレトモ、不動明王ノ尊像ハ後代ニ鎌倉願行上人ノ所ニシテ作而、良弁僧正ノ作ノ形像ト云ハ未タ聞及如何、答、今時彼山本堂ノ阿舎ノ銅像ハ実ニ願行上人ノ作也、外ニ今古深ク秘シテ人之不ル能□見スル事木像アリ、是則良弁僧正感見刻彫【ママ】ノ霊像也、大山八大坊答ル湯嶋霊雲寺書ニ□、当山不動尊願行上人三作ハ常ニ本堂ニ安之、外ニ良弁僧正之作明王権現と申、拝見仕候者無御座候得共、縁起之面良弁初登之所坐神木放光之瑞を認、今之本堂之後ロニ槻樹にあたり候故、殊其節石尊の降赴を感し、石尊の像全不動之尊形なる故、彼槻を立ながら不動の形に刻ミ、功を畢さるに槻より血出候故造畢無之、是を封し神体と崇給ふ様ニ拝見申候、然故延喜式等時代迄ハ阿夫利神社と申、不動之地といたし候事ハ願行已後之事与奉存候、自余貴面可得御意候、恐惶謹言

             八大坊開□【虫喰】(花押)

   【享保十二年】六月十九日

  霊雲寺大和上尊答

 又問者云、良弁ノ仏法弘通ハ、伝教弘法両大師ノ密教伝来ヨリ先ナル事凡ソ三十余年也、而ルヲ弁師何ノ処ヨリ拝見シ来リテ密教所説ノ不動尊ヲ刻ミ玉フ耶、答云、汝カ疑問甚有理、然トモ是唯情謂耳や、予按ニ弁師ノ時代唐朝盛リニ彼無畏不空ノ両祖密教弘伝アリ、此時ニ当テ弁師預シメ阿舎ノ尊像及密呪等伝誦発明シ玉フト云フトモ可ナラン、隷悟不量、良弁以前ニモ役ノ行者并岩間ノ泰澄師已ニ久ク誦伝セリ秘密教ヲ、此事ヲ観音冥応集ニハ過去宿命智ノ行者ト称シ、元亨釈書ニハ霊之神ナル者ト歎セリ、良弁師不動ノ刻彫【ママ】モ准シテ知ルヘキ也、况又吾カ日本ノ天照太神宮ハ南都大仏造立以前ニ既昆盧舎那ノ仏号ヲ憶持シ玉イ、又鹿嶋太【ママ】明神ノ御胄ニハ大唐ノ玄弉三蔵ノ翻訳セル漢字ノ唯識三十頌切付テ有ル等ノ事、其神霊難測知、只宜ク尊察、今ハ已ニ感見ノ尊容ヲ摸スト云カラハ不会通ヲ事也、

一此郷ヲ大相摸ト云山号ヲ真大山ト云事

 是則良弁僧正大山開基之時、大山真実ノ尊体ヲ拝感シテ直チニ摸写シ玉フ像ナルヲ、此処ニ持来リテ安置シ玉フ故也、其旨趣如縁起、又一ノ伝説ニハ、当山ノ霊像ハ是レ大山ノ尊像ト同木ノ形像、当尊ハ殊更ニ同木ノ本根(モトキ)ヲ以先ツ試ニ刻ミ玉フ故ニ此里ノ名ト山号トアリト云、私評シテ云、已ニ大山不動ハ竪木(タチキ)ノ儘ヲ刻ムト云カラハ、本木(モトキ)ノ説不審也、然トモ又当山ノ縁起必シモ大山ト全同ナルヘキ事ニシモ無ケレハ、云爾トモ可ナラン歟、縁起ハ只顕説ノ一途ニ依ルト見ヘタリ、○不動坊ト云ハ則是明王ヲ侍衛シ上ル道場ナレハ也、禁制之御朱印ニハ不動坊トアリ、北条氏繁ノ状ニハ不動院トアリ、院ト与坊精舎ノ通名也、不局矣、

一岩付城主太田資正北条氏繁之事

 岩付ハ元来古城ノ旧迹也、天文ノ初トカヤ太田道灌入道此城ヲ築キ、則資正ヲ[是ハ道灌/之親類]城主トセリ、天文弘治永禄ノ頃ハ資正為リ領主也、元亀天正ノ初ハ北条ノ氏繁為領主、氏繁ハ北条氏直ノ親族ノ故ニ北条氏ヲモ称シ、又先城主之氏ヲ取リテハ太田ヲモ称ス、天正ノ中頃ヨリ氏直ノ舎弟氏房領之ヲ、則北条ノ十郎氏房也、是又随テ先主太田ノ十郎トモ岩付ノ十郎トモ称セリ、天正十八年六月小田原氏直其父氏政為メニ大閤ノ被ルゝ亡時即氏房モ倶ニ滅セリ

一天正年中定伝住職之事

 伝聞ク定伝法印ハ東光坊優婆塞之長男也、始メ出家スル時ノ戒師ハ不一レ其何人ト云事ヲ、久ク紀州根来寺ニ住山シテ惟盛法印ヨリ事教ノ奥旨悉ク伝受セリ、天正十一年ノ持法流は紀州根来山清浄金剛院灌頂道場ニテ授与ス定伝ニト有、然ニ氷昌ノ記定ニ伝ハ初瀬住山ト云ハ未可也、天年十三年三月廿一日根来寺大閤ノ兵火ニテ焼亡スル後、惟盛法印ハ和州長谷寺ニ移転シ玉ヘリ、抑当山開闢ヨリ以来天正年中ニ至マテノ中間は或ハ出家者ノ住持モアリ、或〓(ヤゝ)行斎ヲ怠リテ刺髪ノ修験者トモナリテ 尊像ニ侍衛シ上ル、天正十二年ノ頃定伝爰ニ住職シテ器量有テ余道斎純熟ノ師ナレハ、会下ノ学道ノ者モ慕フテ風ヲ仰キ、遠近ノ真言者モ来り仰ク故、密教於是勃興シ、遂ニ純一無雑ノ真言ノ道場トナレリ、嗚呼定伝師千載之已ニ倒レタルヲ恢復セラレシ事、其功極メテ大也、然共定伝ハ只中興ノ開山耳也、其根本開祖ヲ云フ時ハ独リ良弁僧正也、然ニ以定伝開山ト称スル事ハ中興恢復ノ始メノ功大ナル故也、相州大山ノ例モ亦能相ヒ符ヘリ、自今以後ハ只良弁大徳ヲ開山ト称スヘシ、勿レ独リ称スル事定伝ヲ、因ニ案スルニ相州大山良弁師開山以後幾代幾年出家者ノ住持アリ乎、是モ亦道斎ヲ怠テ近代迄[六七代/以前]修験者代〻住職セリ、中興ノ回復ハ猶又当山ヨリ以後トモ伝へ聞タリ

 熟/\思フニ相州大山与(ト)此ノ真大山及其両山ノ阿舎尊ハ共ニ同ク花巌ノ宗祖良弁大徳ノ開基也、而モ並ニ皆中頃廃絶シテ共ニ修験道ノ者奉待スル事ハ、是只人法興廃之常ナル耳、豈明王ノ霊験ト元祖之加持トノ謂ナラン耶、然トモ両山相共ニ前後シテ為ル事ハ真言ノ道場ト専ハラ霊像ノ威神力ト及聖代ノ佳運ト加持護念スル者歟、奇哉ノ之奇也、

一禁制御朱印之事、天正十四年正月二十八日福嶋又八郎奉之トアリ、従古 権現様制札之 御朱印トテ当山ノ重宝ニ相伝シ、享保三年 御朱印御改之砌ニ則住持隆元出府ニテ 御朱印奉行衆迄此一紙入御覧候畢、勿論先規御書替無之義ナレハ御一覧耳ニテ御戻シ被成候、私謂ク福嶋又八郎ト云人ノ事、処〻ノ古実は未タ考云耳、且亦天正十四年ノ頃ハ 権現様此近郡ノ御徘徊如何、他日更ニ可考、

一権現様御鷹野之次御立寄被遊候事

 天正何ヶ年之頃ナル歟、旧記紛乱トシテ難考、永昌ノ記ハ事委ケレトモ一向時代ノ沙汰無之、然トモ依テ事実ニ思ヘハ天正年中也、亮超ノ記ニハ、天正之頃氏政対治ノ旨ヲ御立願シ玉フト有リ、然トモ明王ノ威験ヲ聞召テト有ルカラハ、御参詣トハ不見、私考ニ天正十八年以前ハ 権現様ニハ駿府ノ御城ニ御住居、天正十八年六月大閤ト御一同ニ小田原ニ責メ来り玉フ、 此時即チ小田原北条氏直亡滅シテ、其年八月、江府ノ御城ニ移住シ玉フ、然ハ則天正十八年ノ冬頃歟又ハ天正十九年ノ春頃抔関東御一覧トシテ御鷹野御座候哉、此頃東関【ママ】御遊覧ノ趣参河記大閤記并諸家ノ日記未分明

 ○因ミニ記ス、台徳院様 大猷院様御両代モ此近辺御鷹野之次当山江御参詣被遊候、依之本堂ノ後ロニ昔シハ御鷹野橋ト申テ新方江之御通路御座候、其御橋株藤塚彦左衛門抔童子ノ時覚申候由相伝候、然トモ此御両代ノ御狩ノ事ハ旧記ニ不見、又他家ノ日記ニモ不分明故縁起ニハ不載ト見タリ、

一天正十九年 御朱印頂戴之事

 天正十八年六月小田原陣平治之後、関東七ヶ国ハ除[房/州] 権現様江大閤ヨリ御預ケ被成候、是以此年八月駿府城ヨリ今ノ武城ニ御移渉アリ、翌年此御城ニ於テ諸山ノ御朱印被下候、武州江城ハ元来太田備中守持資入道道灌之所ロナリ築ク也、大御所様御入国以前ハ北条持ノ城ナリ、然ルニ年代記ニ慶長十一年江城ヲ築クト有ルハ是只再築ノ義耳也、

 ○当山御寄進六十石ノ御朱印尤[寺中/不入]は天正十九年辛卯十一月定伝法印頂戴之、権現様御恩沢之余リニ、柿木東漸院ハ定伝依隠居所亦三石ノ御朱印ヲ定伝奉頂戴候、凡ソ 御朱印ニハ有御寄附御合力、当山ノ御朱印ハ御寄附也、殊ニ御文言ニハ寄進ト有リ、又 大聖寺ト御闕字被成下候 御朱印モ年月ノ下ニ有リ、又寺号ヨリ少シ御朱印ハ下カレリ、此御朱印ニ始メテ大聖寺ト被成下、向後ハ如此寺号ヲ称シ江城之鬼門ヲ守ルヘシト被仰付候ヨリ以後、不動院ノ号ヲ改メテ忝クモ此拝領ノ寺号ヲ名乗リ申候段、難有共言語ニハ不述尽

 享保十二年本尊江府開張之[ ]、此ノ時 御朱印ノ写并略縁起御太刀窺□寺社御奉行所江指上ケ候所ニ、御寄附ノ御朱印殊ニ御文言御慇懃、余寺ノ例トハ各別之次第ニ候、寔ニ不動御信仰ノ謂レニ候、独礼申上ケ候茂夫故之事ニ候、重〻難有奉存益御祈禱無怠慢可相勤之由、重〻ノ御歎美誠ニ難有奉存候、

御当家御代々御朱印頂戴之品

権現様 御朱印  一本天正十九年辛卯十一月

台徳院様 御朱印 一本元和三年五月十一日

大猷院様 御朱印 一本寛永十三年十一月九日

厳有院様 御朱印 一本寛文五年七月十一日

常憲院様 御朱印 一本貞享二年六月十一日

当吉京将軍様 御朱印 一本享保三年七月十一日

一醍醐三宝院ヨリ法流相続之事

 慶長弐年[永昌ノ記ニ云ニ/ハ三年ト不可也]定伝上京シテ醍醐三宝院御門跡義演大僧正ヨリ三宝院流ノ法流血脈悉ク伝受之、此時ノ許可印信血脈中古紛失シテ只御附[ ]耳相ヒ残リ候、後ニ延宝九年之住持[ ]就テ酉酉【醍醐】高賢大僧正ニ復印可付法シテ法流血脈重続セリ、 享保三年醐山座主房演大僧正江戸御下向之刻、時ノ住持隆元[後ニ比丘受戒シテ/改号円玅ト]亦復授カル印可ヲ、酉酉寺座主准三宮義演大僧正御附法状[壱通/現存]慶長二年十一月廿一日中興開山定伝相承之、法流血脈ハ中絶而只是耳在リ、三宝院末寺成リ之執達状[壱通/在今]慶長二年十月廿一日酉酉智恵身院演照ヨリ定伝受之、三宝院流血脈并写、都二通、延宝三年正月六日、私云定伝相承ノ法流血脈紛失ニ付、是他寺ノ血脈仮リ写シ闕分ヲ輔【補】フト見タリ、其写ハ代〻ノ住持ヲ書付ルタメ也、

 三宝院流許可  壱紙 自高賈僧正観如重続

 三宝院流印信 一紙 高賢僧正ゟ観如重続

 三宝院流血脈 一紙 高賢僧正[ ]続

 右三通延宝九年三月七日観如[ ]ヨリ前ノ定伝初

 続ノ御附法状ト都合シテ四通ナリ、於是一流ノ印璽全備シ畢レリ、時節因縁亦幸也、

 三宝院房演大僧正許可 一通 隆元承

 享保三年九月廿六日

 以上法流血脈皆初重ノ分斉耳

一権現様関ヶ原対治御立願之事

 慶長五年奥州会津景勝[上杉氏ノ/先祖]潜カニ有反逆ノ沙汰、依之 権現様此年六月十八日ニ伏見御発駕、七月二日江戸城西ノ御丸ニ着御、同月廿三日ニ下野小山迄御出陣、然ルニ又当テ此之時ニ江州佐和山城主石田治部少輔光【三】成引卒西国ノ諸大名ヲ大キニ有謀叛、大御所様小山ニテ聞玉ヒ此事ヲ易義ト煩思シ玉フ[七月廿七日ニ会津モ幸降参]八月朔日小山ヨリ此海道ヲ御帰陣之節、晩景大雨頻リナレハ御駕ヲ枉テ当山ニ御一宿、従元御尊崇ノ本尊ナレハ一夜御心肝ニ銘シテ関ヶ原ノ平治ヲ御祈誓シ玉ヘリ、殊更御太刀一揮宝前ニ御奉納被遊、御勝利之御立願不浅御事也、松平右衛門大夫殿[是則今ノ松平伊豆守殿先祖也/権現様御出頭人也]村越茂助殿[今ノ村越頼母殿関ヶ原御先使抔先祖也、大御所樣御側衆、此人モ被勤尤有功人也]善阿弥老等御供奉ニテ御一同ニ御祈誓有之候、依之定伝法印ハ石田治部調伏ノ法ヲ修スル事日夜無怠事 大御所様ニハ此年九月朔日江府御発駕[伝聞ニ御門出ニ増上寺ニ御立寄/目出度法門御聴聞御大悦]東海道ヲ押シテ江州ニ御陣ヲ向ケ玉フ、実ニ慶長五年九月十五日濃州関ヶ原ニテ[青野ケ原ト/相ヒ隣レリ]両陣相対シテ遂イニ 権現様十分ニ打勝玉ヒ、石田カ妻子眷属等立所ニ打亡シ玉ヘリ、依此御利運ニ天下大キニ定レリ矣、然ル九月十五日ニ至テ定伝降伏修法ノ最中、壇上ノ御太刀西ノ方江倒レテけしからぬ声の西の空ニ響ク事、寔ニ奇中之奇也、

 以上一件ハ尊如・観如・亮超・□□等実録ヲ合集シテ且又具ニ年譜事実人物ニ至ル迄一〻本拠ヲ正シ記シテ以備後代ノ亀鏡者也、其志只当山興隆ノ一助耳、

 享保十二秋江戸開帳之刻、当山略縁起并 権現様御朱印ノ写及御奉納御太刀ノ窺書、寺社御奉行所江差上ケ候、六月十八日御内寄御評議之上早速御聞済ニテ、余寺ニ珍き御奉納物是別各段御立願之印、不動尊至極之御重宝ニ候、御大切ニ守護仕開帳本尊之側ニ箱之儘上ケ置、別段ニ懇望ノ者ニ斗為拝可申候、御朱印ト云御太刀ト云各段ノ御祈禱相勤候、本尊ト云彼是難有御鴻恩ニ奉存自今弥御祈禱不可怠慢之旨被 仰渡候、

 私云、六月十三日霊宝目録并御太刀窺書用意ニ致出府候、其朝俄ニ御太刀ノ寸法取候、長サ二尺七寸五分ト覚 公儀江も慶長年中御寄附御太刀一揮長弐尺七寸五分無銘ト書上ケ候、帰寺ノ後廿八日ニ吟味候得は、長サ弐尺八寸五分ニ而候、愚衲出府之朝故急卒ニテ尺子ヲ壱寸見違候、然共書上ケ通ニ諸人ニモ申聞候、万一後代ニ寸法相調之義在之時ハ此趣能〻相心得可罷在候、長サ弐尺八寸五分目釘穴弐ヶ処そリモ少在之候、元来ハ御拵モ有之様ニモ申候得共、何時ゟ白鞘ニ仕候哉、代〻大切ニ相守とぎ置候故愚僧代ニも一度ぬかせ申候、

一権現様御社之事 伝鏡云、往古ハ本堂西ニ有愛宕ノ宮中古亦其側ニ勧請シテ 東照宮ヲ同ク奉一山之擁護神、後代尊如法印有諸神勧請、観如法印後深ク奉東照宮御ノ大恩ヲ神前為メ御祈禱法楽ノ、其旨御代官伊奈半左衛門殿迄達之 御宮ヲ昔ヨリ大社ニ改メ造リ候、天下泰平御朱印頂戴之御恩ハ諸寺諸山モ一同ナレトモ、当山ハ別而 権現様大御恩沢片時モ不可奉忘之訳上件ノ通候、自古 東照神宮ヲ擁護神ニ奉勧請事極定ノ道理也、黒田豊前守殿寺社役衆御物語被成候ハ、諸山ニ種〻ノ御奉納物モ在之候得共、是程慥成御由緒殊ニ御奉納物ハ終ニ其例不覚候、御大切之御ゲ時節故実ニ左様ニ可有御座候事、随分御祈禱可情出シ旨重〻御称美ニ候云云

一当尊関東随一霊像之事、私ニ計テ霊験ヲ云、良弁僧正相州大山感見摸写ノ像是一、良弁僧正持チ来リ玉フ之時、至当山ニ忽重クシテ不挙リ玉ハ是二、盗賊屋鳴ノ因縁并ニ至今折〻本殿鳴動す是三、霊験掲(ケツ)焉ニ依テ中古岩付城累代護持ヲ託スル事是四、 権現様高地ヲ御寄進シ玉ヒ殊ニ寺号ヲ拝領シ、御代〻正月六日巻数献上独御礼是五、権現様武城鬼門鎮護之御尊敬是六、慶長五年御当家御開運之御祈禱御太刀御奉納霊験奇異是七、正五九月江戸田舎ヨリ群集参籠万人之蒙リ利益ヲ日〻月〻ニ信仰倍増スル事是八、其余之殊勝不勝テ計フ矣、豈如斯等ノ霊場於東関亦可ンヤ数多哉、私謂ク、幾内山陽等ノ諸国雖不動霊像、一山挙テ不動ヲ為本尊阿舎純一ノ道場ナル者ハ希ナシ也、然ルニ東関霊場ニハ相州大山不動及当山屋鳴不動、在テハ江府ニ目黒・目白・目赤ノ不動、総州成田不動、野州小役鶏足寺将門調伏ノ五大尊等、処〻ノ州郡無不ト云フ事名誉ノ霊像、而シテ皆不動尊独一ノ道場也、愚衲常ニ謂ク、密教東漸之理然ル耶、東方不動仏誠説之所カ令ル然耶、凡ソ天下ノ魔賊ヲ降伏シ国家泰平ナラシメルノ大利ハ独在不動使者、然則 征夷大将軍鎮撫シ玉フト 東関ヲ、阿舎明玉ノ威神力利済シ玉フト東夷強剛衆生ヲ同一ノ鎮護ナル歟、豈非スヤ任運タル天命哉、奇ナルカナ哉妙ナルカナ哉、

一因ニ記ク、当寺独礼は亮超法印ノ悃替ニテ、護持院大僧正隆光御取持ニテ、元禄六年癸酉ヨリ独礼相勤候、此両師之功復可思、松平美濃守殿ヨリ護持院ニ被遣一紙有リ、寺社奉行戸田能登守殿ヨリ御召状一紙有リ、

一二天門及二天像釈迦三尊十六羅漢像、参籠所講堂食堂方丈衆寮は、吾師隆元和上之所造立也、和上天性志如律ヲ、遂請シテ南都招提寺憺興律師ヲ菩薩戒於野州薬師寺戒旦、復請河州野中寺ノ謙岩律師具足戒、然信心自行ノ受学耳猶住スレハ当寺ニ也、退隠之後享保九年八月十九日更ニ参シテ湯嶋霊雲寺慧光和尚ニ秘密具戒ヲ、光和上賜戒号ヲ戒珠堂円玅ト、而復再入受明灌頂両部印可并都会壇、且又伝誦スル事諸尊軌則等ヲ、皆光大和上ノ親授ナル矣、於テモ当山三皈五八ノ斎戒菩薩ノ大戒ヲ授ル事道俗男女ニ幾百千ト云事、鳴呼吾師於如律興法其志也至レリ矣、其功也亦大ナリ矣、弟子微塵許モ知ル事ハ高祖ノ遺戒ヲ皆是玅和上之力也、豈可忘乎、

一是歳享保十二丁未秋開本尊ノ錦帳ヲ於本所回向院ニ、武家町人之渇仰誠大也、所ハ冀威光倍増摂化利生之謂耳、後ニ復当テ三十三年奉ラハ開帳シ亦弘法之一助ナラン歟ト、自記此一巻訖、請無ンハ云フ事予□愚魯ナルヲ誰幸〻〻

 時享保十二丁未冬至

    武州大相摸真大山大聖寺別当

               法印英山欽艸

 此一巻者、非ス弘ク及ントニハ他人ニ、唯為メニ住持暗記ノ有用無用ノ事実人物逐一ニ載セテ之レヲ為懐中ノ所貯ト、請堅ク秘シテ取捨セハ幸甚〻〻

          大聖寺第十七世英山記