もくじ
○ メッセージ(市長・教育長)……………………………1
○ 市民憲章・市の木・市民の花……………………………3
○ 学習の進め方………………………………………………4
1 わたしたちのまちみんなのまち
(1)学校のまわり…………………………………………5
(2)下松市の様子…………………………………………17
2 はたらく人とわたしたちのくらし
(1)農家の仕事…………………………………………29
どちらかをえらんで学習しよう
(2)工場の仕事…………………………………………37
(3)店ではたらく人………………………………………45
3 くらしを守る
(1)火事からくらしを守る………………………………55
(2)事故や事件からくらしを守る………………………62
4 市のうつりかわり
(1)市の様子や人々のくらしのうつりかわり…………70
5 住みよいくらしをつくる
(1)水はどこから……………………………………………………87
(2)ごみのしょりと利用……………………………………………93
6 自然災害からくらしを守る
(1)災害からくらしを守る………………………………………103
7 きょうどの伝統・文化と先人たち
(1)残したいもの伝えたいもの……………………………113
(2)きょうどを拓く………………………………………………117
☆ 下松市の歴史年表…………………………………………………135
☆ 小中学校の校歌と校章……………………………………………140
☆ 各校区の白地図……………………………………………………148
☆ 下松市全図(裏面白地図)
○ もっとくわしく調べるために
○ あとがき