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画像 116
 礼を以致出入来候、此度猶又吟味
 之上、向後相願候者共者証文致させ
 相渡、御家中買懸仕共、公裁ヲ
 受、 御名出候様成義仕間敷旨、
 証文為致候事ニ候、右之趣者
 畢竟売買之品買掛り等不
 埒ニいたし成、 御名出候躰之義ハ
 無之筈ニ付而之事候、万一貪ヶ
 間敷趣相聞候ハヽ急度可被及御沙
 汰候、心得違無之ため、右之趣
 向寄へ申達置候様ニ与御事候、以上、
  六月
 
寛保三亥年十月晦日
一御家中之面々、大小引脈向後
 
  (改頁)
 
 相印、左之通被仰出、連々相
 嗜候様ニと書付御目付江相渡
 候事、
  覚
一諸士引脈黒塗、金ニ而筋違三ツ
 引、
一小役人引脈黒塗、朱ニ而筋違
 三ツ引、
一諸組御足軽并御中間引脈
 之義、追而可被仰付候、頭々為
 相印借渡候義者勝手次第ニ
 可致候、以上、
一与力引脈黒塗、銀ニ而筋違
 三ツ引、
右之通、向後引脈之相印、連々相
 
 
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相嗜候様ニ被仰付候間、此段可被
申通候、以上、
   十月
 
寛保三亥年十一月朔日
一左之通、被仰出之書付為致
 拝見候
一度々倹約之儀被仰出候、上下
 共不如意ニ而者、國用難相弁
 ニ付、倹者今日之御備候、今年ハ
 米穀下直ニ付、御勝手向用弥
 以御倹約之筋御役人とも昼夜
 無油断可心懸候旨被仰出候、尤
 所々御役相勤候者共迄存附
 候義、夫々上立候役人江可相
 
  (改頁)
 
 訴事、
一御家中之面々も、米穀下直
 付而者諸事心ヲ付、(費)貴無之
 義者勿論、衣服絹紬以下相用、
 家内者迄少も餝かましき
 義ハ無之様ニ可相心得事、
一来子年ゟ御家中之面々、人馬
 分限之通可致□所持義ニ候得共、
 猶又御用捨ヲ以、来年中者此度
 三ツ渡之趣ニ而、人馬可致所持候、
 勿論平日共ニ勤前者分限之
 通、自分者ニ而可相勤候事、
一先達而被仰出候通、其分限
 応し武具馬具寄々相心懸
 可致所持義ニ候、年来御借
 
 
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 り米有之候上之事ゆへ、改之義
 【(取り消し線)御猶】御猶予之処、本知渡りニ
 被仰付、最早及四年、依之来夏
 ニ至り候ハヽ改被可仰付候間、可有
 其心得事、
一御家中之面々、厄介之様子ニか
 より可申候得共、不相応之及大借
 候段者不束之至候、向後其人
 ニゟ御吟味ヲ以、取扱有之、被下馬
 可感候、此旨相心得不役倹約之
 義、可相心得事
一音信贈【(取り消し線物)】答出会等之儀も、去
 暮被仰出候通、弥相守、染切ヲ
 表ニ可取計候、然処被仰出候ヲ以、
 自己之挨拶ニ用候様在之候而者、
 
  (改頁)
 
 私ヲいとなむと申【(取り消し線)物ニ付】物ニ付、
 御趣意ヲも相失ひ候事候条、
 吟味可有之事、
一縁組之義者【(取り消し線)家中】家中取
 納メ第一ニ候、当時之分限相応ニ
 下人召仕候上ハ、自然とと世聞ニ
 拘候義可有之候、婚義要用
 衣服以下【(取り消し線)驕】驕奢ヲわすれ
 潤沢美□候心根ゟ分限外之
 借用ヲ茂不顧、当分ニ求候義
 者有之間敷事ニ候、此処ヲ
 相考、常々質素ヲ可【(取り消し線)相守事】
 相守事
   亥十月
 
 
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寛保三亥十二月廿一日
一左之【(取り消し線)通】書付御目付共相渡、席
 触ニ致候事
  先達而被仰出候諸士以下衣服、
  随分有来ヲ相用、成たけ
  絹紬木綿類相用候様被仰出候、
  弥以ゆるみ無之様分限可相弁、
  来年始御礼等ニ罷出候共、新
  規ニ改候不及候、猶又質素ヲ
  相守様ニ被相心得、万一不相違之
  義在之、御不審茂請候而者
  不本意ニ候条、妻子召仕ニ至
  まて、右ニ准シ候様可被致、此旨
  寄々申聞候様御年寄中被仰聞
  候、以上、
 
  (改頁)
 
   十二月
 
寛保四申子年正月十日
一左之通書付、席触ニ致候様御目付共
 相渡之、
  此度於江戸、川北長左衛門忰共被
  召捕候、右ニ付而者御取扱筋
  申唱候趣も有之哉ニ相聞候、御改
  之儀ニ而茂、為詮義(ママ)味之義者、
  筋ニ寄可在之哉ニ候得共、惣而
  御仕置筋之義者勿論、無益
  之雑談等無之筈候、右躰之
  義於有之者、品ゟ御吟味可被仰付候、
  此段寄々ニ申聞可被置候、以上、
   正月
 
 
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寛保四申子年二月十四日
一左之書付、御目付共ゟ御家中江
 相触候様申談候事、
  当春八幡御造営も有之、京
  都火之御番義相続キ候ニ付、御人
  数御手当之儀兼而被仰付候通、
  不時之相図為打候共、昼【(取り消し線)□□】
  夜不限御手配相及候様可被
  相心得候、依之御家中之面々、
  近辺他所者格別、妻子者
  勿論下人等迄、遠方江不指
  遣様ニ可相触旨、御年寄中被
  仰付候、左様ニ可被(ママ)其意得候、以上、
   二月十五日
 
  (改頁)
 
            御目付
   各中
寛保四申子年二月十五日
一今日御番頭ゟ御留守居以上
 面々、御前へ被召出被仰付之趣、
 御書付左ニ記之
            御番頭
            御者頭
 惣而国之栄へ候と衰候とは、
 仕置ト風俗とに有之候、仕置相調、風
 俗正敷候得者、自然と繁昌せし
 め万端行届キ、是ニ反すれ者
 衰へ候義勿論候、此処ヲ破り
 候者、無益之雑祝申唱候より