特別教室等の充実

86 ~ 87 / 477ページ
 校舎の改築や、鉄筋コンクリート化を契機として、普通教室のほかに、特別教室の設置が盛んになってきた。理科教室、音楽教室、図画室、手工教室をはじめ、児童中心の自由創造を尊重した活動ができるように、図書館、自習室も設けられるようになってきた[図12][図13][図14][図15][図16][注釈19]。

 


 


 


[図12] 授業風景(図面・手工・体操・裁縫)・麻布小学校


[図13] 地理の授業・麻中小学校


[図14] 音楽の授業・氷川小学校


[図15] 作法室の授業・筓小学校


[図16] 理科の授業・筓小学校

 特別教室の整備の状況を氷川尋常小学校でみると、[図17]のようになっている。

[図17] 特別教室 東京市立氷川尋常小学校(『氷川学報』第6号・昭和11年)

 この記録から特別教室の整備の実状がみられる。そのほか、沿革誌によると、次のように記載されているものがある。
 赤坂尋常小学校 算術、理科、手工、図画、地理の特別教室設置     (昭和5年)
 青南尋常小学校 手工、図画、裁縫、理科、唱歌、作法の特別教室設置  (昭和9年)
 竹芝尋常小学校 礼法室、裁縫室、工作室設置             (昭和3年)
 
関連資料:【文書】教育行政 三光尋常小学校特別教室増築
関連資料:【文書】教育行政 台町尋常小学校特別教室増築