港区教育史 通史編6 昭和期の教育 中 目次

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口絵 目で見る港区の教育のあゆみ 昭和(20~40年代)のころ  ⅰ
コラム 「新教育」の戦前と戦後  ⅷ
刊行に当たって  xⅳ
『港区教育史』の刊行に寄せて  xⅵ
監修のことば  xⅷ
凡例  xx
第5章
戦後教育の展開―戦後復興期の教育―
 概説 戦後復興期の教育
  第1項 戦後20年の港区と区民生活 3
   (1)荒廃から復興へ  3
   (2)港区の誕生と当時の状況  8
  第2項 戦後教育改革の進展と都・区の対応 14
   (1)終戦直後の教育  14
   (2)新教育制度の確立  18
  第3項 区内教育の概況 20
   (1)小学校教育  20
   (2)新制中学校教育  22
   (3)心身障害教育  25
   (4)幼児教育  27
   (5)区内諸学校の状況  30
  第4項 新制度下の教育行政 33
   (1)教育委員会制度の発足  33
   (2)教育委員会の事業  38
 
 第1節 終戦と教育
  第1項 終戦直後の教育 41
   (1)学校の状況  41
   (2)授業の再開  52
  第2項 占領下の教育の状況 56
   (1)連合軍最高指令部よりの指令とその対応  56
   (2)廃止された学校  65
  第3項 荒廃の中の児童・地域・学校・教職員 69
   (1)終戦直後の港区と学校  69
   (2)東水園  72
   (3)教職員の審査・再教育  74
 
 第2節 新教育の展開と小学校教育
  第1項 施設・設備の復旧改善の状況 79
   (1)校舎の再建と改築  79
   (2)学校給食の設備・整備  87
   (3)「学校図書館法」・「理科教育振興法」施行  90
   (4)夏季施設(臨海・林間)の確保と充実  93
  第2項 教育の内容 98
   (1)六・三制教育の実施  98
   (2)学習指導要領の展開  100
  第3項 新しい指導法の実践 107
   (1)教育研究の活発化と開発の動向  107
   (2)学校給食指導の実践  121
  第4項 児童の状況 126
   (1)児童数の増減  126
   (2)児童の生活  128
  第5項 地域・家庭・学校のかかわり 132
   (1)学校へ家庭や地域の協力  132
   (2)PTAの結成と活動  136
   (3)地域の協力  139
 
 第3節 新制中学校の発足と展開
  第1項 新制中学校の発足 143
   (1)設立までの経過  143
   (2)本区中学校の創立状況  149
   (3)新制中学校教育推進と地域の協力  158
  第2項 教育の内容 162
   (1)教育課程と授業時数  162
   (2)新しい教科書  166
  第3項 教育実践 169
   (1)指導法の刷新  169
   (2)各学校の指導の重点  174
   (3)教育研究と実践  180
   (4)特別活動  185
  第4項 生徒の進路と進路指導 194
   (1)卒業生の進路  194
   (2)進路指導  197
 
 第4節 幼児教育の発展
  第1項 区立幼稚園の充実 201
   (1)幼稚園の再開  201
   (2)幼稚園の増設  204
  第2項 私立幼稚園の発展 211
   (1)幼稚園教育の振興  211
    ※保育園  215
 
 第5節 心身障害教育の振興
  第1項 「特殊教育」の推進 221
   (1)「特殊教育」のひろがり  221
   (2)「特殊学級」の実際  225
  第2項 養護学園 231
   (1)養護学園の設置  231
   (2)養護学園教育の実際  236
    ※のぞみの家  243
 
 第6節 新制度下の教職員
  第1項 教職員・教員養成 245
   (1)新教員養成制度の成立  245
   (2)教職員の再教育と待遇  248
   (3)学校の運営・組織の充実  253
  第2項 区内教職員の状況 257
   (1)教職員の増加  257
   (2)教職員構成の変化  261
   (3)その他の学校職員  264
   (4)福利厚生のしくみと職員団体  266
 
 第7節 諸学校の新学制への対応
  第1項 都立学校・国立学校 273
   (1)新学制への対応と発展  273
   (2)国立学校  280
  第2項 私立学校 282
   (1)中学校・高等学校  282
   (2)大学・短期大学・各種学校  287
 
 第8節 教育委員会制度の発足
  第1項 教育委員会制度の発足と諸事業 295
   (1)教育委員会制度の成立  295
   (2)港区教育委員会制度の発足  298
   (3)組織と事業内容  303
   (4)学校教育の推進  312
   (5)教育研修の奨励  326
  第2項 指導行政の確立 331
   (1)指導室の充実  331
   (2)指導室の活動  336
  第3項 教育センターの設置 345
   (1)教育センターの誕生と機能  345
   (2)教育センター経営  352
   (3)教育相談室の設置  355
 
 第9節 社会教育の振興
  第1項 戦後の民主化と社会教育 361
   (1)社会教育の再出発  361
   (2)社会教育活動の動向  365
  第2項 経済復興期の社会教育 391
   (1)社会教育推進体制の整備  391
   (2)社会教育の充実  396
注釈  417
参考文献  432
協力者・協力機関  436
監修者・執筆者一覧  438
関係者一覧  439
学校名・施設名索引
 
「港区教育史」全体構成
第1巻 通史編1 港区の風土と教育のあゆみ
       序章      港区の風土と教育のあゆみ
第2巻 通史編2 明治期の教育 上
    第1章   近代教育の発足 ―明治前期の教育―
第3巻 通史編3 明治期の教育 下
    第2章   近代教育の進展 ―明治後期の教育―
第4巻 通史編4 大正期の教育
    第3章   近代教育の拡充 ―大正期の教育―
第5巻 通史編5 昭和期の教育 上
    第4章   戦時体制下の教育 ―昭和前期の教育―
第6巻 通史編6 昭和期の教育 中
    第5章   戦後教育の展開 ―戦後復興期の教育―
第7巻 通史編7 昭和期の教育 下
    第6章   教育の質的向上 ―経済成長期の教育―
第8巻 通史編8 平成期の教育 上
    第7章   生涯学習時代の教育 ―平成期の教育―
第9巻 通史編9 平成期の教育 下
    第7章   生涯学習時代の教育 ―平成期の教育―
第10巻     資料編
第11巻     くらしと教育編