目次
/
第6章 教育の質的向上 ―経済成長期の教育―
/
第1節 小学校教育の充実
/
第2項 教育実践
/
(2) 学校の創意ある活動
■なかよしタイム全校活動[図24][図25]
64 ~ 65 / 429ページ
神明小学校では、全校児童が個々に自己の課題をもち、それぞれの立場で自己を生かしながら、共通のテーマで活動する「なかよしタイム全校活動」を創意ある活動の中に位置づけた。そして、全校活動の中に、全校縦割り班、低学年高学年同グループによる活動や、地域の人を招待する活動などを取り入れ、上、下級生の親近感を深めたり地域社会との連帯を図ってきた。
全校活動の運営は、担当教師が代表委員会との連携を図りながら行う。
[図24]主な活動内容
[図25]全校活動の実践一覧〔昭和57年度〕