目次
/
第6章 教育の質的向上 ―経済成長期の教育―
/
第4節 心身障害教育の拡充
/
第1項 障害種別学級の発展
/
(1) 障害種別学級の整備
「特殊学級」
189 ~ 189 / 429ページ
本区において障害児教育が、「特殊学級」として発足したのは、昭和31年(1956)9月である。
昭和43年ごろまでは、「特殊学級」への入級の児童・生徒が増加してきたが、その後は次第にその数が減少してきた。この原因について種々検討が行われ、その結果「障害別受入れ」を行い障害に対応した指導内容と方法を採り入れ心身障害児教育の充実を図った。特殊学級を「心身障害学級」と改めたのは昭和49年度からである[注釈1]。
関連資料:【文書】特別支援教育 心身障害教育の研究