港区教育史 通史編8 平成期の教育 上 目次

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口絵 目で見る港区の教育のあゆみ 平成のころ  ⅰ
コラム 国際理解教育の先進地  ⅵ
刊行に当たって  x
『港区教育史』の刊行に寄せて  ⅻ
監修のことば  xⅳ
凡例  xⅵ
第7章
生涯学習時代の教育─平成期の教育─
 概説 平成期の教育
  第1項 生涯学習の平成期 3
   (1)平成期の日本の教育概況  3
   (2)港区の特殊事情としての人口問題  5
  第2項 幼児教育の再編(第1節) 8
   (1)人口と子育て家族のライフスタイルの変化  8
   (2)教育における行政主導の高まり  9
  第3項 小学校教育の再編(第2節) 10
   (1)学校の統廃合と新設  10
   (2)区独自の教育改革  11
   (3)国際理解教育の進展  11
  第4項 中学校教育の再編(第3節) 12
   (1)区立中学校の魅力発見  12
   (2)特色あるカリキュラムの展開  13
  第5項 特別支援教育の展開(第4節) 14
   (1)インクルーシブ教育の実現  14
   (2)制度名の変更と障害概念の拡張  15
  第6項 諸学校の状況(第5節) 16
   (1)社会の多様化に伴う学校改革  16
  第7項 教職員の状況(第6節) 17
   (1)雇用制度や教職員組織の改革  17
  第8項 教育行政の改革(第7節) 19
   (1)区が主導する改革の展開  19
   (2)総合教育会議と教育特区  20
  第9項 生涯学習の推進(第8節) 21
   (1)生涯学習の制度化と港区の展開  21
 
 第1節 幼児教育の再編
  第1項 幼児教育の状況 23
   (1)公立・私立幼稚園の再編  23
   (2)保育園・認定こども園の状況  44
  第2項 教育・保育実践の展開 52
   (1)幼稚園教育要領の改訂  52
   (2)保育実践  54
  第3項 子どもをめぐる状況 75
   (1)子どもと家庭の状況  75
   (2)支援の展開  82
 
 第2節 小学校教育の再編
  第1項 学校の再編と特色ある教育 95
   (1)学校の統合・新設  95
   (2)特色ある教育施策  107
  第2項 学習指導要領の改訂とその対応 142
   (1)学習指導要領の改訂  142
   (2)教育目標と指導の重点  147
   (3)教科書と補助教材  170
  第3項 教育実践 175
   (1)学習指導  175
   (2)校外学習  183
   (3)研究と実践  195
   (4)学習評価の変遷  214
  第4項 児童の状況と生活指導 229
   (1)児童の状況  229
   (2)児童を取り巻く課題と対応  243
 
 第3節 中学校教育の再編
  第1項 学校の再編と特色ある教育 265
   (1)学校の統合・新設  265
   (2)特色ある教育施策  270
  第2項 学習指導要領の改訂とその対応 273
   (1)学習指導要領の改訂  273
   (2)教育目標と指導の重点  274
   (3)教科書と補助教材・教育機器  283
  第3項 教育実践 286
   (1)学習指導  286
   (2)特別活動  294
   (3)部活動  307
   (4)研究と実践  314
   (5)評価システムの開発  320
  第4項 生徒の状況と生活指導 326
   (1)生徒の状況  326
   (2)生徒を取り巻く課題と対応  347
  第5項 生徒の進路 356
   (1)卒業生の進路状況  356
 
 第4節 特別支援教育の展開
  第1項 特殊教育から特別支援教育へ 361
   (1)政府および東京都における施策の展開  361
   (2)港区における施策の展開  364
  第2項 特別支援学級 374
   (1)固定学級の設置と形態  374
   (2)特別支援学級における通常の学級との交流および共同学習  384
   (3)特別支援学級合同での学習  385
  第3項 インクルーシブ教育システムへの移行 391
   (1)教育システムの変化  391
   (2)通級指導学級  393
   (3)特別支援教室の開設  400
  第4項 区立・都立等施設の再編 409
   (1)区立施設  409
   (2)都立施設  414
   (3)私立施設  418
参考文献  421
協力者・協力機関  427
監修者・執筆者一覧  429
関係者一覧  431
学校名・施設名索引
 
平成期の教育 下巻 第7章 生涯学習時代の教育─平成期の教育─
目次概要
 第5節 諸学校の状況
  第1項 諸学校の概況
  第2項 国立・都立学校
  第3項 私立学校
 第6節 教職員の状況
  第1項 教職員の実態
  第2項 教職員の研修
  第3項 教職員の福利厚生と教職員団体
 第7節 教育行政の改革
  第1項 教育委員会の組織と活動
  第2項 学校教育環境の充実
 第8節 生涯学習の推進
  第1項 社会教育行政から生涯学習振興行政へ
  第2項 生涯学習事業
  第3項 スポーツ事業
  第4項 図書館事業
  第5項 文化財保護事業
「港区教育史」全体構成
第1巻 通史編1 港区の風土と教育のあゆみ
       序章      港区の風土と教育のあゆみ
第2巻 通史編2 明治期の教育 上
    第1章   近代教育の発足 ―明治前期の教育―
第3巻 通史編3 明治期の教育 下
    第2章   近代教育の進展 ―明治後期の教育―
第4巻 通史編4 大正期の教育
    第3章   近代教育の拡充 ―大正期の教育―
第5巻 通史編5 昭和期の教育 上
    第4章   戦時体制下の教育 ―昭和前期の教育―
第6巻 通史編6 昭和期の教育 中
    第5章   戦後教育の展開 ―戦後復興期の教育―
第7巻 通史編7 昭和期の教育 下
    第6章   教育の質的向上 ―経済成長期の教育―
第8巻 通史編8 平成期の教育 上
    第7章   生涯学習時代の教育 ―平成期の教育―
第9巻 通史編9 平成期の教育 下
    第7章   生涯学習時代の教育 ―平成期の教育―
第10巻     資料編
第11巻     くらしと教育編