教育目標と指導の重点

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 区立幼稚園は、東京都教育委員会教育目標と港区教育委員会教育目標に加え、平成26年(2014)に策定された「港区教育ビジョン」を受け、地域や幼児の実態を踏まえて心身の発達を促す教育課程を編成し、各園の特色を出しながら教育目標を設定している。
 平成24年3月に策定され、平成27年と30年に改訂された「港区幼児教育振興アクションプログラム」(平成30年3月)では、取り組みの基本方針として「小学校入学前教育の充実」を掲げ、幼児期の教育は「人格形成の基礎を培う重要なものであることから、幼児の発達の特性を踏まえ、基本的な生活習慣の定着とともに、人とかかわる力や思考力・判断力・表現力の芽生え、規範意識の芽生えを培う等の教育内容の充実が必要」としている。
 平成30年度における各園の教育目標を概観する。
 ・赤羽幼稚園「やさしい子 かんがえる子 げんきな子」
 ・芝浦幼稚園「元気いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい 育つ芝浦の子」
 ・高輪幼稚園「やさしく、かしこく、たくましく、伸びる高輪の子」
 ・白金台幼稚園「やさしい子 よく考える子 元気な子」
 ・三光幼稚園「じょうぶで元気な子 豊かな心をもつ子 自ら考えて行動する子」
 ・港南幼稚園「元気な子ども 思いやりのある子ども 考える子ども 力を合わせる子ども」
 ・麻布幼稚園「げんきな子 やさしい子 かんがえる子」
 ・南山幼稚園「げんきな子 よくかんがえる子 なかよくする子」
 ・本村幼稚園「明るく元気な子ども よく考える子ども 心豊かな子ども」
 ・中之町幼稚園「げんきな子 かんがえる子 なかよくする子 がんばる子」
 ・青南幼稚園「よく考えて遊ぶ 友達をたくさんつくる じょうぶな体をつくる 青南の子」
 ・にじのはし幼稚園「しなやかでたくましい子 人も自分も大切にする子 自分で考え行動する子」
 
 「自ら考える」「よく考える」という項目が多いことに気がつく。その他、「思いやり」「人も自分も大切にする」といった人との関わりに関する項目が目立っている。
 
関連資料:【文書】教育行政 港区教育ビジョン すべての人の学びを 支え つなぎ 生かす
関連資料:【文書】教育行政 港区幼児教育振興アクションプログラム[平成30年3月刊]