一 高齢化、情報化、国際化などの社会の変化に伴う学習需要の増大に対応し、家庭教育、学校教育、社会
教育を充実するとともに、相互の密接な連携を図り、区民の生涯にわたる学習を促進する。
二 学校教育においては、自他の生命を尊重し、勤労と責任を重んじ、自主性と創造性に富み。社会連帯意
識をもった知性と感性の豊かな幼児・児童・生徒の育成を目指し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育
を推進する。
三 社会教育においては、区民が生涯を通じて文化的教養を深め、スポーツに親しみ、心身ともに健康で生
きがいに満ちた生活を営むことができるよう環境整備に努め、生涯学習の振興を図る。
(『港区の教育』平七)
【付記】昭和五十六年度以前は、東京都教育委員会が設定した「東京都教育委員会教育目標」及び「東京都学校教育の指導目標」に沿って「港区学校教育のねらい」を毎年設定していた。昭和五十六年度からは独自に「港区教育委員会教育目標」を設定することとなった。
なお、昭和五十八年度からは、学校教育、社会教育を含めた基本的教育目標と学校教育、社会教育の各分野についての具体的目標を設定することになった。