港区子ども読書活動推進計画(第2次) -未来をつくる子どもたちへ読書のたのしさをつたえる-[平成24年3月刊]

はじめに

1.計画策定の目的・意義

1-1.計画策定の目的

1-2.計画策定の意義

1-2-1.計画策定の背景

1-2-2.子どもの読書の意義

2.子ども読書活動に関する取組状況と課題

2-1.国と東京都の取組

2-1-1.国の取組

2-1-2.東京都の取組

2-2.港区における子ども読書活動の現状

2-2-1.港区の子どもたち

2-2-2.子ども関係施設の読書環境

2-2-3.子ども関係施設の資料

2-2-4.読書活動の実施状況

2-2-5.小学校・中学校の読書環境

2-2-6.港区立図書館の蔵書や行事実施状況

2-3.港区の子ども読書活動推進の課題

2-3-1.乳幼児

2-3-2.小学生と中学生

2-3-3.ヤングアダルト世代(主に中学生から高校生)

2-3-4.区立図書館

2-3-5.地域の中での繋がり

3.計画の基本的方針

3-1.計画の考え方

3-1-1.区立図書館における取組

3-1-2.学校等における取組

3-2.運営の基本的な考え方

3-3.計画の位置づけと期間

3-3-1.計画の位置づけ

3-3-2.計画の期間

4.子どもの読書活動推進のための施策の体系

4-1.区立図書館における取組

4-1-1.読書をつたえ、とどける

4-1-2.読書でむすぶ

4-1-3.読書をささえる

4-2.学校等における取組

4-2-1.まなびの中の読書

5.参考資料

5-1.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会設置要領

5-2.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会委員名簿

5-3.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会開催経過

5-4.「読書に関するアンケート調査」結果

5-4-1.実施概要

5-4-2.「読書に関するアンケート調査」実施結果

5-4-3.自由意見

5-5.「読書に関するアンケート調査」調査票

5-6.子ども読書活動推進計画に関係する法律

5-6-1.子どもの読書活動の推進に関する法律

5-6-2.文字・活字文化振興法

[奥付]