港区子ども読書活動推進計画(第2次) -未来をつくる子どもたちへ読書のたのしさをつたえる-[平成24年3月刊]
はじめに
1.計画策定の目的・意義
1-1.計画策定の目的
1-2.計画策定の意義
1-2-1.計画策定の背景
1-2-2.子どもの読書の意義
2.子ども読書活動に関する取組状況と課題
2-1.国と東京都の取組
2-1-1.国の取組
2-1-2.東京都の取組
2-2.港区における子ども読書活動の現状
2-2-1.港区の子どもたち
2-2-2.子ども関係施設の読書環境
2-2-3.子ども関係施設の資料
2-2-4.読書活動の実施状況
2-2-5.小学校・中学校の読書環境
2-2-6.港区立図書館の蔵書や行事実施状況
2-3.港区の子ども読書活動推進の課題
2-3-1.乳幼児
2-3-2.小学生と中学生
2-3-3.ヤングアダルト世代(主に中学生から高校生)
2-3-4.区立図書館
2-3-5.地域の中での繋がり
3.計画の基本的方針
3-1.計画の考え方
3-1-1.区立図書館における取組
3-1-2.学校等における取組
3-2.運営の基本的な考え方
3-3.計画の位置づけと期間
3-3-1.計画の位置づけ
3-3-2.計画の期間
4.子どもの読書活動推進のための施策の体系
4-1.区立図書館における取組
4-1-1.読書をつたえ、とどける
4-1-2.読書でむすぶ
4-1-3.読書をささえる
4-2.学校等における取組
4-2-1.まなびの中の読書
5.参考資料
5-1.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会設置要領
5-2.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会委員名簿
5-3.港区子ども読書活動推進計画(第2次)策定検討部会開催経過
5-4.「読書に関するアンケート調査」結果
5-4-1.実施概要
5-4-2.「読書に関するアンケート調査」実施結果
5-4-3.自由意見
5-5.「読書に関するアンケート調査」調査票
5-6.子ども読書活動推進計画に関係する法律
5-6-1.子どもの読書活動の推進に関する法律
5-6-2.文字・活字文化振興法
[奥付]