2-2-4.読書活動の実施状況

12 ~ 12 / 98ページ
2-2-4-1.施設別の読書啓発活動の実施状況
 図表9は各施設の保護者への読書啓発活動の実施状況です。子どもの読書活動推進のためには、保護者に読書の重要性を認識してもらうことが重要です。港区の保育園・幼稚園では保護者会などの行事の際、読書の大切さを伝える活動を全ての園で行っています。またほとんどの保育園・幼稚園では広報誌などを通じて保護者への啓発を行っています。

図表9.保護者への啓発活動の実施状況

2-2-4-2.職員の読み聞かせ等研修の実施状況
 図表10は職員に対する読み聞かせ等の研修実施状況です。子どもたちに読書の楽しさを伝えるためには、読み聞かせ等を行う職員への研修支援が求められます。幼稚園・保育園の中には、港区が実施している勉強会や外部企業・団体等が実施している研修会へ職員を派遣しているところもありますが、日常業務が多忙なため十分に研修を行うことができないのが現状です。

図表10.職員の読み聞かせ等研修の実施状況