港区学校教育推進計画[平成27年2月刊]
はじめに
第1章 計画の策定にあたって
1 策定の背景
(1)国や都の状況
(2)港区の状況
2 計画の目的
3 計画策定の方向性
4 計画の位置付け
5 計画の期間
第2章 港区の学校教育に関する現状と課題
1 港区の学校教育の特性
2 港区の学校教育における現状と課題
(1)社会性を備えた豊かな心の育成
(2)基礎学力・活用力の習得
(3)子どもの体力・運動能力の向上
(4)特別支援教育の充実
(5)幼・小中一貫教育の推進
(6)国際人育成の取組
(7)魅力ある学校教育を支える環境の整備・充実
第3章 魅力ある学校教育の推進
1 目指すべき子どもの姿
2 基本目標
3 施策の体系
4 施策の展開
基本目標1 「徳」「知」「体」を育む学びの推進
施策(1)豊かな心の育成
施策(2)確かな学力の育成
施策(3)健やかな体の育成
基本目標2 生き抜く力を育む学びの推進
施策(1)特別支援教育の推進
施策(2)幼・小中一貫教育の推進
施策(3)国際社会に対応する教育の推進
施策(4)個性と能力を伸ばす教育の推進
基本目標3 地域社会で支えあう学びの推進
施策(1)多様な主体との協働・連携による教育の推進
基本目標4 学びを支える教育環境の充実
施策(1)学校の教育力の向上
施策(2)安全・安心で魅力ある教育環境の整備
第4章 計画の推進
1 計画の推進体制
(1)推進体制
(2)各主体の役割
2 計画の進行管理
(1)管理方法
(2)評価方法
参考資料
1 港区教育ビジョンの概要
2 港区学校教育推進計画策定方針
3 港区教育ビジョン会議設置要綱
4 港区教育ビジョン推進本部設置要綱
5 検討体制・検討経過
6 港区立幼稚園、小・中学校一覧
7 アンケート結果の概要
[奥付]