港区学校教育推進計画[平成27年2月刊]

はじめに

第1章 計画の策定にあたって

1 策定の背景

(1)国や都の状況

(2)港区の状況

2 計画の目的

3 計画策定の方向性

4 計画の位置付け

5 計画の期間

第2章 港区の学校教育に関する現状と課題

1 港区の学校教育の特性

2 港区の学校教育における現状と課題

(1)社会性を備えた豊かな心の育成

(2)基礎学力・活用力の習得

(3)子どもの体力・運動能力の向上

(4)特別支援教育の充実

(5)幼・小中一貫教育の推進

(6)国際人育成の取組

(7)魅力ある学校教育を支える環境の整備・充実

第3章 魅力ある学校教育の推進

1 目指すべき子どもの姿

2 基本目標

3 施策の体系

4 施策の展開

基本目標1 「徳」「知」「体」を育む学びの推進

施策(1)豊かな心の育成

施策(2)確かな学力の育成

施策(3)健やかな体の育成

基本目標2 生き抜く力を育む学びの推進

施策(1)特別支援教育の推進

施策(2)幼・小中一貫教育の推進

施策(3)国際社会に対応する教育の推進

施策(4)個性と能力を伸ばす教育の推進

基本目標3 地域社会で支えあう学びの推進

施策(1)多様な主体との協働・連携による教育の推進

基本目標4 学びを支える教育環境の充実

施策(1)学校の教育力の向上

施策(2)安全・安心で魅力ある教育環境の整備

第4章 計画の推進

1 計画の推進体制

(1)推進体制

(2)各主体の役割

2 計画の進行管理

(1)管理方法

(2)評価方法

参考資料

1 港区教育ビジョンの概要

2 港区学校教育推進計画策定方針

3 港区教育ビジョン会議設置要綱

4 港区教育ビジョン推進本部設置要綱

5 検討体制・検討経過

6 港区立幼稚園、小・中学校一覧

7 アンケート結果の概要

[奥付]