施策(1)特別支援教育の推進

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 発達障害等、特別支援に関する相談件数、特別支援が必要な幼児・児童・生徒数が年々増加しています。
 共生社会の実現に向けて、どの子どもも同じ場で共に学ぶ環境づくりに取り組むとともに、障害の特性や程度、発達状況等に応じた支援を行うことにより、一人ひとりの能力や特性を最大限伸ばしながら成長・発達していけるよう、相談体制、支援体制の充実を図ります。
 
2-(1)-①特別支援教育の充実

 

2-(1)-②特別支援教育体制の整備
【目指す子ども像】
○自分のもてる力を十分に発揮できる子ども
○見通しをもって学習に取り組める子ども
【取組内容】
○一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な指導・支援を行うため、家庭や医療機関、発達支援センター、保健所等と連携し、就学・進学を視野に入れた、幼児期からの教育相談体制を整備します。
○研修会の充実を図り、各幼稚園、小・中学校での特別支援教育において中心的な役割を担う、特別支援コーディネーター※31の資質向上を目指します。
○特別支援学校に在籍する児童・生徒が、居住する地域の区立小・中学校に副次的な籍をもち、地域とのつながりを維持・継続する副籍制度を引き続き実施します。
【期待される成果】
○特別支援コーディネーターの資質向上が期待できます。
○幼児・児童・生徒が自分のもてる力を十分に発揮することが期待できます。
○通常の学級の児童・生徒と特別支援学校の児童・生徒が、挨拶や言葉を交わし、遊びや地域活動に誘い合うなど、日常的なかかわりをもてることが期待できます。


※30 特別支援アドバイザー:幼稚園、小・中学校を訪問し、対象となる幼児・児童・生徒に対する観察等を通して、障害の状態や程度を的確に把握し、該当幼児・児童・生徒、教員、保護者への指導・助言を行う、専門的知識・技能を有する者。
※31 特別支援コーディネーター:各学校・幼稚園での特別支援教育において中心的な役割を担う者。