施策(1)学校の教育力の向上

62 ~ 63 / 111ページ
 平成26年6月に実施した「魅力ある区立学校づくりのためのアンケート調査」では、教員の指導力向上に対する保護者の期待・要望が高いという結果が出ていることから、教員が落ち着いて幼児・児童・生徒と向き合い、教育・研究に取り組める環境づくりが必要です。
 教員が教育活動に専念でき、学習や生活面での指導において、教員としての資質の向上を図ることのできる環境づくりに取り組み、学校の教育力の向上を図ります。
 
4-(1)-①教員の指導力向上

 

4-(1)-②教員を支える体制の整備
【取組内容】
○教員が幼児・児童・生徒と向き合う時間が増えるよう、個に応じた指導を充実させるため、「港区学校情報化アクションプラン」に基づき、学校の情報化を推進し、校務の効率化を図ります。
○学校法律相談制度の実施により、幼稚園、小・中学校における法律トラブルについて、弁護士から指導・助言を受けられる体制を継続します。
【期待される成果】
○教員一人ひとりが校務を効率的に処理できるようになり、教育活動に専念できる時間が増加します。
○幼稚園、小・中学校でのトラブルが訴訟などの大きな事案に発展することを防ぐとともに、問題の早期解決に役立て、円滑な学校運営を図ることができます。
 
4-(1)-③学校支援地域本部事業の充実
【取組内容】
○学校と地域の連携を強化することで、学校の教育力の向上を図るとともに、教員一人ひとりがより教育活動に専念できる環境を整備するため、平成26年度に開始した学校支援地域本部事業の充実を図ります。学校教育を支援する人材についての情報を集中して管理し、学校のニーズにあった地域人材を紹介します。
○総合的な学習の時間における外部講師等の派遣や職場訪問・職場体験の受入が可能な企業、NPO等の情報を提供し、学校が幅広い授業、特色ある行事を展開できるよう支援を行います。
【期待される成果】
○より多くの人が学校教育にかかわることで学校の教育力が向上するとともに、教員がゆとりをもって教材研究や授業づくりに取り組むことができます。
○専門的な知識・技能を有する外部講師を活用することにより、体験的な学習における教育効果を高めることが期待できます。
○学校教育の質を向上させ、幼児・児童・生徒はもとより、保護者、地域からも信頼される学校づくりが進みます。

企業による出前授業