「港区教育ビジョン(港区教育大綱)」に掲げる目指す人間像、学校教育における現状と課題を踏まえ、港区が育んでいく子どもの目指すべき姿を前期計画から継承し、以下のように掲げます。
目指すべき子どもの姿
夢と生きがいをもち、自ら学び、考え、行動し、未来を創造する子ども
全国的な少子・高齢化や核家族化の進行、共働き世帯の増加等により、家庭を取り巻く環境が大きく変化し、世代間交流の減少や地域とのつながりの希薄化が顕著になっています。人々の働き方、生き方の多様化が子どもの生活習慣や健康に及ぼす影響についても指摘されています。
港区においては、急速な人口の増加に加え、さらなるグローバル化や都市開発の進展等が、子どもの生活環境や学習環境、遊びの環境などに大きな影響を及ぼすことが考えられます。
こうした変化が激しく、将来を予測することが難しい社会において、子どもたちがよりよく生き抜いていくために、これからの教育には、一人ひとりの個性を伸ばし、多様な能力を育むことが求められます。
港区は「夢と生きがいをもち、自ら学び、考え、行動し、未来を創造する子ども」を目指すべき子どもの姿として掲げ、生涯にわたり自ら学び続ける意欲を養い、新たな価値を創造する、将来を担う人づくりに取り組みます。そのために学校は、保護者や地域と連携し、子どもたちが安全・安心で、いきいきと楽しく学ぶことができる、質の高い学校経営を目指します。
≪学校経営の視点≫
1 子どもたちが安全で安心して過ごすことができる学校づくり
2 子どもたちがいきいきと楽しく学ぶことができる学校づくり
3 保護者や地域に信頼される学校づくり