2 基本目標

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 「夢と生きがいをもち、自ら学び、考え、行動し、未来を創造する子ども」を育むため、学校教育における現状と課題を踏まえ、4つの基本目標を前期計画から継承し、施策を推進します。
 
基本目標1 「徳」「知」「体」を育む学びの推進
 自ら学び、考え、行動する子どもの育成には、「徳」「知」「体」を育み、一人ひとりの個性を伸ばす教育が不可欠です。豊かな人間性の育成と確かな学力の習得、健やかな心と体づくりに取り組みます。

 

基本目標2 生き抜く力を育む学びの推進
 一人ひとりが夢と希望をもち、未来を切り拓いて生き抜いていく力の育成に取り組みます。意欲をもって自ら学び、挑戦し努力する姿勢、自ら課題を発見し、多様な人と協働して解決に導く力、主体的に社会に貢献する力を育みます。
 共生社会の実現に向けて、特別支援教育をはじめとした、障害の特性や状態、発達状況等に応じた相談体制、関係機関と連携した支援体制の充実を図ります。
 子どもの発達や学びの連続性に配慮した幼・小中一貫教育、英語によるコミュニケーション能力の向上をはじめとした国際理解教育を推進します。
 ICT等の活用により、情報活用能力や学力の向上、郷土の歴史や文化、理科・科学、防災、環境などの体験学習の充実を図ります。
 
基本目標3 地域社会で支えあう学びの推進
 家庭や地域との連携、企業や大学等の多様な主体との協働により、港区の特性を生かした特色ある教育を推進します。
 学校での取組や子どもたちの様子について、保護者や地域に積極的に発信するなど、開かれた学校づくりを一層推進します。保護者や地域の声を聴き、地域とともにある学校として、地域が一体となって子どもの健全な育ちを支える環境づくりに取り組みます。
 企業や大学、NPO等の団体、大使館など、港区の豊富な人材や社会資源を活用した特色ある教育を推進し、子どもたちの多様な学びの機会を創出します。
 教員の指導体制の充実、専門的な人材との連携など「チームとしての学校」の体制整備に取り組みます。
 
基本目標4 学びを支える教育環境の充実
 学校の教育力の向上を図るとともに、子どもたちが安全・安心に、いきいきと学び、健やかに成長していくことのできる教育環境を整備します。
 学校の教室の確保など幼児・児童・生徒数の増加への対応をはじめ、学校施設の老朽化等に的確に対応し、安全・安心な教育環境を計画的に整備します。
 教員が子どもと向き合う時間を確保し、子どもたちの学びの一層の充実を図るため、教員の負担軽減に取り組みます。
 子どもたち一人ひとりが、夢と希望を持って成長していけるよう、学びの未来応援施策を推進します。