教員が教育活動に専念できる時間を確保し、充実した学習指導や生活指導を行うことができるよう、教員の負担軽減などの環境づくりに取り組み、学校の教育力の向上を図ります。
4-(1)-① 教員の指導力向上
【取組内容】
○研究パイロット校(園)※56・奨励校(園)※57の指定や区内教員で組織する教育研究会における調査研究の奨励により、幼稚園、小学校、中学校の総合的な教育力の向上を図ります。また、アカデミーの研究会において実施する研究保育や研究授業をとおして、教員の指導力の向上を図ります。
○副校園長研修会、教務主任会、生活指導主任会、国際科担当者会等、各研修会を実施することにより、各学校、幼稚園間の情報を共有するとともに、教員の資質向上を図ります。
○東京都若手教員育成研修、中堅教諭等資質向上研修をとおして、教員の学習指導力等の向上を図ります。
○校長のリーダーシップのもと、カリキュラム・マネジメントをとおして、職層ごとの役割を明確にした学校経営を行うことにより、教員の資質・能力の向上を図ります。
【期待される成果】
○多様な教育課題に対する教員の理解が深まり、指導力が向上します。
4-(1)-② 教員の負担軽減の推進
※56 研究パイロット校(園):港区教育委員会の諸施策推進の一環として、教育課題解決のための実践的な研究を先進的に行い、広く一般に研究成果を周知するとともに、港区における学校教育の質を高めることに寄与する学校(園)。
※57 研究奨励校(園):自校(園)の教育課題や現在の学校教育における教育課題の解決のモデルとなる研究を深め、広く研究成果を周知し、他の教育課題解決の参考となるよう研究を実践する学校(園)。