資料4 学校アンケート調査結果

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※「ICT機器導入後の効果を評価するためのアンケート調査結果報告書(H29.3.9)」抜粋
 
(1)実施概要
実施期間     : 平成29(2017)年1月~2月
対象校      : 区立小・中学校全校
対象者及び回答数 : ①小学校教員向け(回答数:342件)
           ②中学校教員向け(回答数:126件)
           ③管理職向け(回答数:41件)
            ※内訳:小学校26件、中学校15件
調査方法     : エクセルを用いた質問票によるアンケート調査
 
(2)結果概要
【小学校】教科別のICT利用率(年度比較)
【アンケート設問】
 Q(1):週当たりの持ちコマ数(教科別)は何コマですか。
 Q(2):そのうち、ICTを利用した授業(教科別)は、平均して週に何コマ実施していますか。
※ ICT利用率=(Q(2):各教科においてICTを利用したコマ数)/(Q(1):持ちコマ数)

 

【小学校】学年別のICT利用率(年度比較)※再掲
【アンケート設問】
 属性:担当学年
 Q(1):週当たりの持ちコマ数(教科別)は何コマですか。
 Q(2):そのうち、ICTを利用した授業(教科別)は、平均して週に何コマ実施していますか。
※ ICT利用率=(Q(2):各教科においてICTを利用したコマ数)/(Q(1):持ちコマ数の合計)

 

【小学校】今後ICT機器の一層の利用のために有効と思うこと(ポイント値)※再掲
【アンケート設問】
 Q:今後ICT機器の一層の利用をはかるためにはどのようなことが有効でしょうか。
 (ポイント:1位→3pt、2位→2pt、3位→1ptとして計算。)

 

【中学校】教科別のICT利用率(年度比較)※再掲
【アンケート設問】
属性:担当教科
 Q(1):週当たりの持ちコマ数は何コマですか。
 Q(2):そのうち、ICTを利用した授業の教科別平均内訳を御記入ください。
※ ICT利用率=(Q(2):各教科においてICTを利用したコマ数)/(Q(1):持ちコマ数)

 

【中学校】今後ICT機器の一層利用のために有効だと思うこと(ポイント値)※再掲
【アンケート設問】
 Q:今後ICT機器の一層の利用をはかるためにはどのようなことが有効でしょうか。
 (ポイント:1位→3pt、2位→2pt、3位→1ptとして計算。)

 

【管理職】校務支援システム導入後の校務の効率化
【アンケート設問】
 Q:校務支援システム導入により、校務の事務効率は向上したと思いますか。