(1)実施概要
目的 :次期アクションプランの施策設計に向けて、適応指導教室におけるICT活用の実態の把握、課題の抽出を行う。
実施方法 :指導員へのヒアリング
ヒアリング内容:・現状のICTの活用状況
・今後のICT活用に向けた課題等
実施期間 :平成29(2017)年8月
対象校 :つばさ教室
対象者 :指導員1名
(2)結果概要
ア 現状のICTの活用状況
・外部講師の来校時に、映像資料の使用のためにテレビを使用。
・保護者への説明時に、プロジェクター・スクリーンを使用。
イ 今後のICT活用に向けた課題等
・指導員のICT活用スキルの向上、機器の活用の仕方をサポートできればよい。
・普段から個別に学習を行うことから、個のペースに応じて学習を補完できたり、学習のサポートできたりするものがあるとよい。
・児童・生徒の交流の機会をつくるために、調べ学習や掲示物の作成に必要なツールを整備できるとよい。
・通室している子どもの保護者から、つばさ教室の学習でもタブレットを使用したいという要望がある。