表1 相談申込件数 |
年度 | 昭和63年 | 平成元年 | 平成2年 | 平成3年 | 平成4年 | 平成5年 | 平成6年 |
申込件数 | 87 | 82 | 55 | 60 | 47 | 62 | 60 |
受理件数 | 87 | 80 | 51 | 53 | 43 | 55 | 57 |
前年度より の継続件数 | 53 | 34 | 37 | 29 | 42 | 39 | 58 |
相談延回数 | 2,696 | 2,192 | 1,978 | 1,376 | 1,385 | 1,877 | 1,805 |
相談日数 | 245 | 246 | 245 | 246 | 247 | 244 | 245 |
一日平均 相談件数 | 11 | 9 | 8 | 6 | 6 | 8 | 7 |
一件平均 相談回数 | 19 | 19 | 22 | 17 | 16 | 20 | 16 |
表2 問題別受理件数 |
年度 | 昭和63年 | 平成元年 | 平成2年 | 平成3年 | 平成4年 | 平成5年 | 平成6年 |
性格・行動 | 40 | 36 | 24 | 24 | 19 | 25 | 31 |
知能・学業 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 6 |
進路・適性 | 37 | 34 | 23 | 24 | 21 | 25 | 18 |
精神・身体 | 8 | 8 | 2 | 4 | 2 | 3 | 2 |
計 | 87 | 80 | 51 | 53 | 43 | 55 | 57 |
〔問題別項目内容〕
性格・行動……登校拒否・集団不適応(内気、孤立、消極的等)、情緒不安定、無気力、落ち着きに欠ける、意
欲に欠ける、暴力、交友関係(いじめ等)、非行問題行動、引込思案等
知能・学業……精神発達遅滞、学業不振、学習態度、学習習慣、学習方法等
進路・適性……就学相談、進路相談、しつけ、言葉の検査等
精神・身体……言葉の遅れ、吃音、緘黙、精神性習癖(チック、夜尿等)、動作訓練、夜驚、喘息、強迫行動等
表3 学校種別処理状況
表4、表5〔略〕
○電話教育相談
表6 月別・主訴別に関する相談件数 |
知能 ・ 学業 | 進路 ・ 適性 | 性格 ・ 行動 | 精神 ・ 身体 | その他 | 計 | |
4 | 2 | 6 | 5 | 2 | 5 | 20 |
5 | 1 | 5 | 2 | 0 | 0 | 8 |
6 | 1 | 3 | 11 | 0 | 6 | 21 |
7 | 3 | 5 | 11 | 1 | 2 | 22 |
8 | 2 | 3 | 2 | 0 | 0 | 7 |
9 | 4 | 2 | 17 | 3 | 6 | 32 |
10 | 1 | 5 | 21 | 1 | 4 | 32 |
11 | 3 | 17 | 10 | 1 | 4 | 35 |
12 | 2 | 8 | 6 | 1 | 6 | 23 |
1 | 0 | 15 | 11 | 0 | 1 | 27 |
2 | 2 | 7 | 4 | 1 | 3 | 17 |
3 | 1 | 8 | 8 | 1 | 1 | 19 |
合 計 | 22 | 84 | 108 | 11 | 38 | 263 |
表7 主訴別・校種別に関する相談件数 |
知能 ・ 学業 | 進路 ・ 適性 | 性格 ・ 行動 | 精神 ・ 身体 | その他 | 合 計 | |
未就学・幼稚園 | 1 | 8 | 6 | 0 | 3 | 18 |
小学校・低学年 | 4 | 4 | 18 | 4 | 5 | 35 |
小学校・高学年 | 2 | 10 | 17 | 2 | 14 | 45 |
中学生 | 6 | 21 | 34 | 5 | 8 | 74 |
高校生 | 8 | 35 | 32 | 0 | 8 | 83 |
成人 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 |
その他 | 0 | 5 | 1 | 0 | 0 | 6 |
合 計 | 22 | 84 | 108 | 11 | 38 | 263 |
表8 知能・学業に関する校種別相談件数 |
未就・幼 | 小・低 | 小・高 | 中 学 | 高 校 | 成 人 | その他 | 計 | ||
1 知 能 ・ 学 業 | a 学業不振 | 0 | 3 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | 8 |
b 発達遅滞 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
c 学習塾・家庭教師 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 5 | |
d 学習意欲・習慣 | 0 | 0 | 0 | 3 | 4 | 0 | 0 | 7 | |
e その他 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
計 | 1 | 4 | 2 | 6 | 8 | 1 | 0 | 22 |
表9 進路・適性に関する校種別相談件数 |
未就・幼 | 小・低 | 小・高 | 中 学 | 高 校 | 成 人 | その他 | 計 | ||
2 進 路 ・ 適 性 | a 就学・就園 | 5 | 0 | 2 | 0 | 1 | 1 | 2 | 11 |
b 入学・転退学 | 2 | 4 | 4 | 6 | 14 | 0 | 0 | 30 | |
c 進学・進路 | 1 | 0 | 2 | 15 | 14 | 0 | 0 | 32 | |
d しつけ | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 | |
e その他 | 0 | 0 | 1 | 0 | 6 | 0 | 2 | 9 | |
計 | 8 | 4 | 10 | 21 | 35 | 1 | 5 | 84 |
表10 性格・行動に関する校種別相談件数 |
未就・幼 | 小・低 | 小・高 | 中 学 | 高 校 | 成 人 | その他 | 計 | ||
3 性 格 ・ 行 動 | a 登校拒否 | 1 | 3 | 7 | 8 | 7 | 0 | 0 | 26 |
b 情緒不安定 | 0 | 3 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 6 | |
c 友人関係 | 3 | 8 | 0 | 12 | 3 | 0 | 0 | 26 | |
d 無意欲・消極的 | 1 | 2 | 0 | 1 | 4 | 0 | 1 | 9 | |
e 暴力・反抗 | 0 | 1 | 2 | 4 | 1 | 0 | 0 | 8 | |
f 万引き・盗癖 | 0 | 1 | 4 | 3 | 3 | 0 | 0 | 11 | |
g 喫煙・不純交友 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | |
h 生活習慣 | 1 | 0 | 1 | 2 | 4 | 0 | 0 | 8 | |
i その他 | 0 | 0 | 2 | 3 | 6 | 0 | 0 | 11 | |
計 | 6 | 18 | 17 | 34 | 32 | 0 | 1 | 108 |
表11 精神・身体に関する校種別相談件数 |
未就・幼 | 小・低 | 小・高 | 中 学 | 高 校 | 成 人 | その他 | 計 | ||
4 精 神 ・ 身 体 | a 自閉神経症 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
b 性問題 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | |
c 言語障害 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
d 身体障害 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
e その他 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4 | |
計 | 0 | 4 | 2 | 5 | 0 | 0 | 0 | 11 |
表12 その他に関する校種別相談件数 |
未就・幼 | 小・低 | 小・高 | 中 学 | 高 校 | 成 人 | その他 | 計 | ||
5 そ の 他 | a 教師 | 0 | 0 | 7 | 4 | 3 | 0 | 0 | 14 |
b 学校 | 0 | 0 | 1 | 2 | 2 | 0 | 0 | 5 | |
c PTA親 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
d 親子関係 | 1 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 7 | |
e その他 | 2 | 3 | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 | 12 | |
計 | 3 | 5 | 14 | 8 | 8 | 0 | 0 | 38 |
(港区教育委員会『教育相談報告書』平6) |