みなときっず「育ちと学び」をつなぐ小学校入学前教育カリキュラム
あいさつ [港区長 武井 雅昭]
あいさつ [港区教育委員会 教育長 小池 眞喜夫]
小学校入学前教育カリキュラムに期待すること
第1章 港区が目指す「幼児期の教育」
1 港区が目指す「幼児期の教育」の推進理念
2 育ちと学びについて
3 港区の教育・保育の現状
(1)保育園・幼稚園・小学校の連携
(2)「小1問題」(*3)
4 「小学校入学前教育カリキュラム」作成の目的
5 港区の特色
(1)港区らしさ
(2)家庭と連携した質の高い「幼児期の教育」の実現
第2章 基本的な考え方
1 「小学校入学前教育カリキュラム」の基本的な考え方
2 小学校入学前までに目指す姿
3 大切にしたい「三つの力」
(1)「三つの力」の考え方
(2)「三つの力」の具体的な視点
(3)接続期の考え方
第3章 小学校入学前教育カリキュラム
1 小学校入学前教育カリキュラム
(1)保育園・幼稚園で身に付けさせたい内容
(2)5歳児のカリキュラムの作成におけるポイント
2 スタートカリキュラム
スタートカリキュラムの例
【実践例1】 時間配分の工夫
【実践例2】 港区ならではの「国際科」
【実践例3】 文字指導の工夫
【実践例4】 教科と教科の関連性を図った指導の工夫 -生活科と国語科-
【実践例5】 幼児期の経験を生かす配慮 -特別活動の工夫-
第4章 連続性・一貫性のある実践例
実践例1 数量の感覚を豊かにする「リレーごっこ」
実践例2 時間を意識する「もうすぐ会が始まるよ」
実践例3 言葉で伝え合う「園の思い出を振り返り、みんなで話し合おう」
実践例4 友達と協力する「劇遊びの準備をする」
第5章 家庭との連携
1 家庭との連携
(1)三つの力を視点にした家庭との連携のポイント
(2)学級懇談会における工夫 -幼稚園の取組例-
2 特別な配慮を必要とする子どもの支援
(1)就学までの準備【保育園・幼稚園が行うこと】
(2)就学までの準備【小学校が行うこと】
資料
港区小学校入学前教育カリキュラム検討委員会設置要綱
港区小学校入学前教育カリキュラム検討委員会及びワーキングの経過
港区小学校入学前教育カリキュラム検討委員会委員名簿
港区小学校入学前教育カリキュラム検討委員会ワーキング委員名簿
[奥付]