白金小学校校外に於ける教材調査

  校外ニ於ケル教材研究
一 場所 大崎田圃向側ノ林
二 時間 十五分
三 準備
  教師 小刀 解剖器械
  兒童 筆記帳 鉛筆 色鉛筆
四 目的
  春ニナリテ木ノ芽ノ伸ビ開ク有樣ヲ知ラシム
五 觀察事項
 1 芽ニ堅ク閉ヂタルモノト稍々開キタルモノトアルコト
 2 芽ヲ包ミシモノ…鱗片
 3 鱗片ヲ有スル理由
 4 鱗片ノ開キタル若葉ノ觀察
    イ 甚ダ軟シ
    ロ 小サク畳マレ或ハ縮ミタリ
    ハ 緑色ヲ有サズ
 5 緑色ヲ呈シタルモノト呈セザルモノトノ比較
六 春ニナリテ木ノ芽ノ伸ビ開ク理由ヲ問答ス
 1 氣候ノ暖カニナリシタメ
 2 地中ニ含メル水分増加シタルタメ
 3 根ハ容易ニ養分ヲ吸ヒ取リ得ルタメ
   各兒童ニ根ヲ觀察セシムルハ澤山ノ木ノ根ヲ害フ場合アルコトヲ氣ヅカイ教師ハ全兒童ヲ一所ニ集合セ
   シメテ木ノ根ヲ出シテ一所ニ觀察セシムベシ
七 總括
  教師ハ全兒童ヲ一所ニ集メテ小高キ處ヲ撰ビココニテ今迄觀察セントコロヲ總括シテ說話スベシ
  序デニ植物ノ繁茂セル有樣ヲ指示シテ植物ニモ斯樣ニ生存競爭ノアルコトヲ知ラシムベシ强者ハ益繁茂シ
  弱者ハ枝等モ强者ノ上ニ出ヅルコトモ出來ズ甚ダシキハ競爭ノ劣敗者トナリテ枯死スルニ至ル人事界ニ於
  テモ斯クノ如キ生存競爭アリシカモ之レガヨリ以上ニハゲシキヲ話シテ甚其ノ生存競爭ノ劣敗者トナラザ
  ル樣ニ奮勵努力ヲ要スルコトヲ說話スベシ
備考
 芽ノ種類
 1 位置ニ關スル種類
    イ 定芽 Ⅰ頂芽 Ⅱ腋芽
    ロ 不定芽
 2 構造ニ關スル芽ノ種類
    イ 葉芽
    ロ 花芽
    ハ 混芽
    ニ 肉芽
芽ノ種類ニ關係スル研究ハ中等教科植物學(理學博士有田功太郎編纂)ニ詳細ナレバ其ノ委シキ說明ハ省ク、
教科書トノ連絡  尋常小學理科書 第六學年第一課
 
   校外ニ於ケル教材研究
一 場所 大崎田圃ノ北
二 時間 約十分
三 準備 教師 別ニ必要ナシ
     兒童 筆記帳 鉛筆(色鉛筆モ含ム)
四 目的 流水ニ浸蝕 運搬 沈積ノ三作用アルコト知ラシム
五 觀察要項
  水ノ流レ居ル有樣ヲ暫時觀察セシム
  イ 水ガ崖及ビ水ノ落ツ處ノ土ヲ洗ヒ去リシコトヲ觀察セシム……浸蝕作用
  ロ 石ヤ岩片ノ流レ落ツル樣ヲ觀察セシム……運搬作用
    降雨アリテ其ノ翌日晴レ流水ノ力烈シキトキニ觀察セシムベシ然ラザレバ水量少クシテ石等流レ來ラ
    ズ運搬作用ノ觀察ヲスルニ困難ナレバナリ
  ハ 水車ノ側ヨリ稍々上流ニ行キテ流水ノ狀況ヲ觀察セシム、途中ニ砂ヤ其ノ他ノ塵ヲ沈積ス……沈積作用
    沈積作用ヲ觀察セシムルニ都合ヨキハ成ルベク晴天續キ水量ノ少キトキ最モ佳ナリ然レドモ他ノ作用
    ヲ觀察セシメントキニテモ差支ヘナシ
六 總括
   再ビ水車ノ處ニ來リテ今迄觀察セシトコロヲ問答法ニヨリテ總括シ流水ノ浸蝕、運搬、沈積ノ三作用ヲ
   明瞭ニ授クベシ
七 連絡
   尋常小學理科書 第九課 流水ノ作用
備考
 アノ水車ヲ動カス流水ハ時々堀掃除ノタメ流水ヲトムル時アリ、ココニ於テ水ノ三作用ヲ授クル場合ニハ兒
 童ヲ引率スル前ニ人ヲヤリテ流水ノ有無ヲ檢セシメ然ル後ニ施行セザレバ折角引率シテモ良成績ヲ得ルコト
 能ハズ尤モ浸蝕ノ有樣ハコノ時ニテモ可ナリ。

(白金小学校資料 大六)


 
【付記】白金尋常小学校は、大正三年の「校内に於ける教材調査」に続いて、大正六年に「校外に於ける教材調査」をまとめた。直観教育実践により、児童が正確な知識の獲得と観察力を磨くことをねらっている。本資料は理科教育における野外観察法の一例である。