小学校科学教育センター

  科学教育センター
  区立小学校第五学年の児童九十六名を二教室に収容しセンター長ほか九名の指導員によって、五月十二日
 の開室から三月九日の閉室に至る間、実に三十三回、年間指導計画に基づいて実施した。
   年間指導一覧
 月  日指導内容  ◎校外指導  ○講師指導
五・一二 開室式(年間プランの説明)
五・一九 顕微鏡の取扱い
五・二六 細胞の観察・・・むらさきつゆくさ・たまねぎなど
六・ 二○昆虫の観察・・・形態について
六・ 九 微生物の観察・・・ぞうりむしなどの水中生物
六・一六 化石の採集について(前日指導)
六・一七◎五日市化石採集・・・五日市館谷附近
六・二三 自由研究(物理・化学・生物・地学の四分野別)
六・三〇   〃        〃
一〇七・ 七   〃        〃
一一七・一四○植物の採集について(前日指導)
一二七・一五◎水生植物の採集・・・水元水郷
一三九・ 八 自由研究(班別指導)
一四九・一五 たんぱく質について
一五九・二二 第一次研究発表会(港教研理科部と共催)
一六一〇・ 六 でんぷんについて
一七一〇・一三 酸・アルカリ・中和
一八一〇・二〇 酸素の補集と燃焼
一九一〇・二七 二酸化炭素の実験
二〇一一・一〇 化学せんい・・・(物理的性質)
二一一一・一七 岩石の観察・・・火成岩とたい積岩
二二一一・二四 紅葉の観察・・・色素の抽出
二三一二・ 一 電気工作・・・電信機の製作
二四一二・ 八 ふなの解剖
二五一二・一五 自由研究(班別指導)
二六一・一二  〃 (個人別指導)
二七一・一九  〃 (  〃  )
二八一・二六 貝の解剖・・・(二枚貝の生態もふくむ)
二九二・ 二 光の実験器・・・製作活動
三〇二・ 九 電気工作・・・電鈴とブザー
三一二・一六 製氷・冷房と寒剤
三二二・二三○越冬する昆虫・・・青山墓地での実施指導
三三三・ 九 閉室式(第二次研究発表会)

(『港区指導室要覧』昭三八)


 
【付記】児童の理科教育を盛んにし科学的態度や能力の向上をはかるために、土曜日の放課後区内の小学校に科学教育センターを設置した。理科学習の好きな五年生の希望児童が集って、理科指導に熱心な教師と共に実験観察を中心とした学習に励んだ。一年に一回研究発表をし冊子にまとめた。