一 教育目標
(一) 学校の教育目標
人間尊重の精神を基本として、生涯にわたる学習の基礎を培い、広く国際社会において。信頼される心
身ともに健康な児童の育成を目指す。
・ 人や自然を愛し、豊かな心を持つ子 (やさしい子)
・ 進んで考え、創意くふうする子 (考える子)
・ 健康な体をつくり、元気よく活動する子(のびやかな子)
・ 力を合わせ、最後までやりぬく子 (ねばり強い子)
(二) 学校の教育目標を達成するための基本方針
ア、自分や自分以外の人々との理解を深めるとともに、思いやりと協力の態度を培うことができるよう支
援する。
イ、人や自然との触れ合いを深め、それらを愛する心情と豊かな情操を育成し、自然保護や環境保全につ
いて一層の関心をもたせる。
ウ、社会の一員としての自覚をもち、児童一人一人の個性が生かされるように、学年内の協力体制を図り、
指導の改善と充実に努める。
エ、保健安全に関する基本的な態度や習慣を身に付けさせるとともに、自ら進んで、健康の維持・増進を
図る児童の育成に努める。
オ、望ましい集団活動や交流活動を助長し、より広い視野をもった、心豊かな児童の育成に努める。
カ、地域社会、PTAと連携し、地域社会の様々な行事・文化等を計画的に教育活動に組み込むことにより、
地域の諸活動に積極的に参加できる児童の育成に努める。
キ、広く世界に目を向けさせ、諸地域の人々の生活や考え方を知り合うことにより、より広い世界観の育
成に努める。
二 指導の重点
(一) 各教科、道徳、特別活動
ア 各教科
・基礎的・基本的内容をおさえ、一人一人の個性・能力に応じた指導を工夫する。
・自ら学ぶ意欲の高揚や成就感の体得に向け、指導の充実を図るとともに、評価の改善に努める。
・豊かな創造力・論理的思考力の育成に向け、学習材の開発や環境の整備に努める。
・生涯学習の基礎を培うことをねらい、主体的な学習方法の体得を目指した指導及び支援の充実・改善
に努める。
イ 道徳
・児童の権利に関する条約の趣旨を尊重し、人権尊重の心情を育て、道徳的実践力の定着を図る。
・強い意思と実践力に富み、自分の行動に責任をもつ態度の育成に向け、他教科や領域との関連を図る。
・美しいもの、崇高なものにふれさせ、自然を愛し、生命を尊ぶ心情を養う。
ウ 特別活動
・異学年交流活動等の望ましい集団行動を助長し、相互に認め合い、協力して、よりよい生活を築こう
とする態度を育てる。
・学級・学年活動を充実させることにより、集団活動への適応 能力や健全な生活態度の育成を図る。
(二) 特色ある教育活動
・学校内及び地域社会の環境を生かした教育活動を推進し、体験的学習の充実を図る。
・他校や併設幼稚園・心身障害学級との交流活動を計画的に進め、より多くの人々とのかかわりの中か
ら、豊かな心の育成に努める。
・外国人児童、外国の学校との交流を通し、広く世界の人々の生活や固有の文化を理解させる。
・学年・学級の創意を生かした活動や個性を生かす活動の充実を図る。
(三) 生活指導・進路指導
ア 生活指導
・家庭・地域社会などの関係諸機関との連携を密にし、人と人とのかかわりを重視した指導の充実に努
める。
・礼儀正しく、落ち着いた品位ある児童の育成を目指し、児童理解を基にした全校的な指導体制の充実
に努める。
イ 進路指導
・児童一人一人が自己理解を深め、将来の進路を主体的に選択できる素地が養えるよう、発達段階に応
じた指導を進める。
学年別授業日数及び授業時数の配当
(1) 年間授業日数配当表 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 合 計 | |
1 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 17 | 223 |
2 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 17 | 223 |
3 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 17 | 223 |
4 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 17 | 223 |
5 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 18 | 224 |
6 | 18 | 21 | 24 | 16 | 0 | 23 | 23 | 22 | 19 | 18 | 22 | 18 | 224 |
備 考 | 1年生から4年生までは、卒業式に参列しないために1日減となる。 |
(2) 各教科、道徳、特別活動の年間授業時数配当表 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
各 教 科 | 国 語 | 306 | 315 | 280 | 280 | 210 | 210 | |
社 会 | ― | ― | 105 | 105 | 105 | 105 | ||
算 数 | 136 | 175 | 175 | 175 | 175 | 175 | ||
理 科 | ― | ― | 105 | 105 | 105 | 105 | ||
生 活 | 102 | 105 | ― | ― | ― | ― | ||
音 楽 | 68 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | ||
図画工作 | 68 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | ||
家 庭 | ― | ― | ― | ― | 70 | 70 | ||
体 育 | 102 | 105 | 105 | 105 | 105 | 105 | ||
小 計 | 782 | 840 | 910 | 910 | 910 | 910 | ||
道 徳 | 34 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | ||
特 別 活 動 | 学級活動 | 34 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | |
クラブ活動 | ― | ― | ― | 35 | 35 | 35 | ||
小 計 | 34 | 35 | 35 | 70 | 70 | 70 | ||
総 計 | 850 | 910 | 980 | 1015 | 1015 | 1015 | ||
備 考 | ||||||||
(赤羽小学校資料 平7) |