麻布小学校 |
第一学年 生活科 (時間数) |
月 | 単元名とねらい | 予想される活動 |
四 五 | 一、たのしい麻布小学校 (一六) ○学校の施設や、先生や主事、友達のことがわか り、楽しい学校生活を送ることができる。 ○通学路の様子を知り、安全に登下校することがで きる。 | ○友達と仲よしになろう ・室内ゲームで楽しむ。 ・名刺作りをする。 ・友達と名刺交換ごっこをする。 ○学校探険をしよう ・学校を探険しながら先生や主事さん方に名刺を 渡す。 ・見つけたものを絵などでカードに書く。 ・校庭で砂場遊びや遊具遊びをする。 ・校庭探険をして見つけたことをカードにかく。 ○学校のまわりを探険しよう ・安全な歩き方など、学校のまわりの探険の仕方 を話し合う。 ・二人組になって、学校のまわりを探険する。 ・見つけたことをカードにかく。 |
五 六 | 二、きれいな花をさかせよう (一三) ○自分の育てた植物を大切に育てることができる。 ○植物を育てながら、季節の変化や植物の成長に気 付くことができる。 | ○種まきをしよう ・学年園で植物を育てる計画を話し合う。 ・自分が育てる植物を決め、種まきをする。 ・種まきの様子や成長への思いや願いをアルバム カードにかく。 ○自分の花を育てよう ・自分の花の世話の仕方を話合う。 ・育てている植物の成長や変化の様子、成長への 思いや願いをアルバムカードにかく。 ・咲いた花を絵にかいたり、花や葉で遊んだり する。 ○種とりをしよう ・種とりをし、取った種を家の人や友達にプレゼ ントする。 ・カードを整理し、自分の花のアルバムを作る。 |
三、芝公園で遊ぼう (七) ○きまりを守って、公園の施設や遊具を使って、友 達と楽しく遊ぶことができる。 ○公園の草木や小動物に関心を持ち、それらの様子 から季節の変化に気付くことができる。 ○公園までの道を安全に気を付けて歩くことがで きる。 | ○芝公園へ遊びにいこう ・公園で遊んだ経験を話し合う。 ・芝公園へ遊びに行く計画をたて、きまりや約束 を話し合う。 (持ち物・安全な歩き方・公園での約束など) ・公園へ行って楽しく遊ぶ。 ・公園で楽しく遊んだことを絵にかく。 ○公園を探険しよう ・公園を探険し、見つけた草花や、虫などで 遊ぶ。 ・見つけた施設や、草花や虫などをカードに かく。 | |
七 | 四、夏を楽しく (五) ○みんなで工夫して、砂や水で遊ぶことができる。 | ○砂や水で遊ぼう ・砂遊びや水遊びの経験や、砂や水で楽しく遊ぶ 工夫を話し合う。 ・必要な材料や用具を持ち寄り、砂や水で楽しく 遊ぶ。 ・楽しかったことを話し合う。 |
九 | 五、動物を飼おう (一〇) ○動物を飼い、動物も生命を持っていることに気付 くことができる。 ○生き物へ親しみを持ち、大切に育てることがで きる。 | ○動物と遊ぼう ・飼育舎の動物を見て、好きな動物について話し 合ったり、絵をかいたりする。 ・動物と仲良く遊ぶ。 (一緒に走る、抱く、えさをあげるなど) ○動物を飼おう ・飼育舎の動物を教室で飼う計画を話し合う。 (世話の仕方、動物の名前、住み家、えさなど) ・動物の家を作る。 ・動物の歓迎会をする。 ○動物と仲良しになろう ・動物と仲良くなった喜びや気付いたこと、紙芝 居や劇、歌などにして発表し合う。 |
〔略〕 |
第二学年 生活科 |
月 | 単元名とねらい | 予想される活動 |
四 | 一、わたしの町たんけん (二一) ○学区を探険し、自分たちの地域の様子に関心をも つことができる。 ○乗り物や駅などの働きやそこで働いている人の様 子が分かり、安全に気を付けて、正しく利用する ことができる。 | ○町を探検 ・校内、校外の植物を観察してカードに書く。 ・学校の周りを探険し、見付けたお店や施設を カードに書く。 ・絵地図を作り、カードに書いたものを貼る。 ○買い物に出掛けよう ・お店探しに出掛ける。 ・絵地図にお店を書き込む。 ・買い物に行く計画をたてる (遠足の菓子など) ○乗り物にのろう ・絵地図にバス停や駅を書き込む。 ・グループ毎に電車やバスに乗って遠足に(新宿 御苑)出掛ける。 ○駅の様子や乗り物に乗った経験を絵や文に表す |
五 | 二、野菜を作ろう (六) ○植物の成長の様子に気づき、大切に育てることが できる。 ○育てた野菜を収穫し味わうことによって、物を育 てることの喜びを味わうことができる。 | ○野菜を作ろう ・学級園や鉢(個人植え)へ植える準備をする。 ・野菜の育て方を知っている人に世話について話 しを聞きにいく。 ・苗や種を観察し、植える。 ・野菜への思いや願いを絵や文で書く。 ○収穫をしよう ・野菜の成長の様子を調べ、収穫する計画をた てる。 ・収穫した野菜を調理する計画をたて、食べる。 ・記録カードをまとめる。 |
六 七 | 三、雨の日を楽しく (八) ○四季の移り変りや天候の違いによって、自然の様 子が変わることを感じ取り、季節に合せて自分た ちの生活を工夫したり楽しくしたりすることが できる。 ○雨の時期の小動物を見付けて飼うことができる。 | ○雨の日探険 ・雨の日の校庭、町、公園を探険する。 ・探険して気付いたことを絵や文にかく。 ○ザリガニを飼おう ・世話の仕方を話し合い、飼う。 ・気づいたことを記録する。 ○水族館を開こう ・世話をしている小動物のことを知らせる計画を たてる。 ・他学年の児童を招待して、水族館を開く |
九 | 四、子どもまつりをしよう (一八) ○自分の町の祭りを調べたり、参加したりして、み んなで協力し合って自分たちの祭りをして、楽 しむことができる。 | ○祭りを調べよう ・地域の祭りに参加する。 (夏休みに参加するように保護者への協力を 呼び掛ける) ・祭りに伴う催しを話し合う。 ・絵に書いて発表する。 ○みんなでお祭り ・祭りの計画を立てる。(みこし、はっぴ、うち わ、出店、屋台等) ・祭りに必要なものを作る。 ・招待状を書く。 |
〔略〕 |
(麻布小学校資料 平七) |
【付記】平成四年度から低学年の社会科と理科が廃止され、生活科が実施された。生活科は地域の環境を生かした学習のため、各学校独自の生活科マップや指導計画を作った。区教委は生活科学習のため、この年大型積み木を全校に配布した。