学年 | 一 年 (12) | |||
指導の 重点 | 自分を知る(生活全体の中での自分を考える) | |||
項目 学期 | 題材 | 内 容 | 自己分析の観点 | 予想される相談 |
1 | 一 中 学 生 と し て の 自 分 (5) | 1 学校や家庭の生活で思うようにいかなくて困っていることについて考える(3) ○事例―原因―解決を図るには―自分を知る手だて―私のからだ―私の性格―私の行動―自分の見方のたしかめ 2 中学生としての生活を考える(2) ○今までの生活―いろいろな生き方―自分の生き方―自分の生活設計をたてる | ○私のからだ ○私の性格 ○私の行動 ○自分の見方のたしかめ ○私の生き方 | ○私の人がらについて ○自分の見方について ○生活設計について |
2 | 二 中 学 校 の 学 習 (4) | 1 学校や家庭の学習で困っていることについて考える(1) ○事例―原因―解決を図るには―私の学習 2 学習への意欲をいっそう高めるにはどうしたらよいかを考える(1) ○意欲がもてない理由―私の勉強―学習のねらいと必要性―進学の意義 3 望ましい学習をするためにはどうしたらよいかを考える(2) ○今までの学習―余暇の活用―テスト結果と自分の見方のたしかめ―学習計画―日課表をつくる | ○私の学習 ○私の勉強 ○私の特別活動 ○自分の見方のたしかめ | ○私の勉強について ○余暇の使い方とクラブや学習について |
3 | 三 将 来 の 希 望 (3) | 1 将来どんな人間になりたいかを考える(1.5) ○先輩の進路―私の希望―選んだ理由―私の職業や仕事の条件―働くことの意味―興味のある職業 2 自分の将来の希望を実現するためには、どうしたらよいかを考える(1.5) ○将来の見通し(人生ゲーム)―進路の方向―これからの私―進路学習の必要なわけ | ○私の職業の条件 ○希望する仕事の条件 ○進路の方向 ○これからの私 | ○私の将来について ○進路の計画について |
学年 | 二 年 (14) | |||
指導の 重点 | 自分をよりよく知る(学校生活と関連させて自分を考える) | |||
項目 学期 | 題材 | 内 容 | 自己分析の観点 | 予想される相談 |
1 | 一 自 分 を み つ め る (4) | 1 学校生活での悩みやつまづきについて考える(2) ○事例―原因―解決法―学生生活の充実を図るには―私の人がら―私のからだ―自分に合った生活設計 2 集団生活でうまくいかなかったことについて考える(2) ○事例―原因―解決法―私の行動―自分の見方のたしかめ―集団生活の向上を図るには | ○私の生き方 ○私の性格 ○私のからだ ○私の行動 ○自分の見方のたしかめ | ○私の人がらについて ○自分の見方のたしかめ |
2 | 二 自 分 を 生 か す 道 (6) | 1 学習上の悩みやつまづきについて考える(1) ○内容―原因―私の学習や勉強法―解決法を考える 2 学習意欲をいっそう高めるにはどうしたらよいかを考える(1) ○意欲が続かない原因―将来の希望と学習目標―趣味を豊かに―調和のとれた学習と計画 3 将来の自分を生かすにはどのような方法があるかを考える(4) ○先輩の進路―上級学校―産業と職業―職業界の展望―テストや検査結果と自分の見方―勉学の目的 | ○私の学習 ○私の勉強 ○私の特別活動動 ○テストや検査結果と自分の見方のたしかめ | ○私の勉強について ○余暇の使い方と学習計画 ○自分の見方のたしかめ |
3 | 三 将 来 の 計 画 (4) | 1 将来の進路について考える(2) ○自分の希望―職業や仕事の条件―進路の方向―1年生のときとのちがい 2 自分の将来の希望を実現するために必要なことを考える(2) ○将来つきたい職業―職業と資格―これからの私―進路計画の検討と修正 | ○私の職業の条件 ○私の仕事の条件 ○私の進路の方向 ○これからの私 | ○私の将来について ○進路計画の検討修正について |
学年 | 三 年 (16) | |||
指導の 重点 | 望ましい自分の生かし方を知る(将来の生活との関連において自分を考える) | |||
項目 学期 | 題材 | 内 容 | 自己分析の観点 | 予想される相談 |
1 | 一 自 己 の 伸 長 (5) | 1 自分の悩みについて考える(3) ○内容―原因―解決法―いろいろな人の悩み―自分の人がら―自分の見方のたしかめ 2 自分をいっそう伸ばすためにはどうしたらよいかを考える(2) ○学習への意欲を阻害しているもの―学習目標―私の能力―私のからだ―趣味を伸ばす―自分に合った学習 | ○私の人がら ○自分の見方のたしかめ ○私の能力 ○私のからだ | ○私の人がらや悩みについて ○学習や進路の計画について |
2 | 二 進 路 の 選 択 (8) | 1 自分の希望する進路について考える(3) ○将来の希望―私の進路計画―希望進路先の調査―テストや検定結果と自分の見方 2 進路の選択について考える(5) ○先輩の体験談―進路選択上の悩み―これからの私―進路選択の条件―進路の相談―進路の選択―進学 就職の手続き―受験の構え | ○私の進路計画 ○テストや検査結果と自分の見方のたしかめ ○これからの私 | ○進路計画の修正について ○進路選択上の悩みについて ○進学・就職の手続きについて |
3 | 三 新 し い 生 活 ヘ の 出 発 (3) | 1 上級学校や職場の生活について考える(3) ○将来の生活への不安―先輩の話し―将来の生活への希望―中学校生活の反省―新しい生活への決意 | ○中学校生活3年間の私の歩み | ○将来の生活への不安について |
( )内数字は時数を示す。
(朝日中学校資料)