特殊教育施設に関する報告書

庶學收第一七七四號
大正十二年六月十一日
                          東京市麻布區長 松 崎 章太郎 印
 富井笄小學校長殿
   特殊教育施設ニ關スル件照會
標記ノ件調査上必要ノ趣ヲ以テ其筋ヨリ特殊教育施設學校ニ就キ本年四月一日現在ニ依リ左記各項取調方申越候條至急御回報相成度候也
     記
一 學級ノ名稱
二 生徒選擇ノ方法教科教材ノ輕減方法學級編成法(該學級ト他學級トノ關係等)及教授上注意シツツアル點
三 經費
四 其他該施設ニツキ調査セル諸種ノ事項
 
  特殊教育施設ニ關スル報告書
                                東京市笄尋常小學校
一 學級ノ名稱  促進學級
二 イ 兒童選擇ノ方法
   1 學科試驗
    二學年兒童ニ對シテハ算術讀方ノ問題ヲ一學年二學期、同三學期、二學年一學期中ヨリ選定シテ課シタリ。
    三學年兒童ニ對シテハ算術、讀方ノ問題ヲ二學年二學期同三學期、三學年一學期中ヨリ選定シテ課シタリ。
   2 精神檢査
    前期ノ學科試驗ヨリ選抜シタル兒童ニ就キ、更ニ市役所ヨリ視學出張セラレ精神檢査ヲ課シタル上決定シタリ。
  ロ 教科教材ノ輕減方法
    本學級ノ兒童ハ今迄自己ノ能力ニ不適當ナル教材ヲ課セラレタルガ爲、學習ニ興味ヲ有セズ、日々不
    愉快ニ通學シタルガ故ニ、學習教材ヲ低下シ、自己ノ能力ニ適應セル所ヨリ出發シテ教授ス
  ハ 學級編成法
    本學級ハ二、三學年男女ヨリ編成シタルモノニシテ、教授ハ個別指導ニヨルモノニシテ、成績進歩セ
    ル時ハ原級ニ復歸セシメ更ニ他ノ者ヲ收容ス本學期ハ二三學年ヨリ收容シテ昨年十月ヨリ開始セラレ
    タルヲ以テ現在ニアリテハ三、四學年ノ促進學級トナレリ
  ニ 教授上注意シツツアル諸點
   1 教材ハ量ノ多キヲ望マズ、可成愉快ニ且ツ確實ニ修得セシメンガ爲小分量ヅツヲ課ス
   2 本學級ハ個人教授ナルガ故ニ、兒童ニ自學自習ノ態度ニヨリテ教授ヲ進ム
   3 教材ハ出來得ル限リ具體化シ、カードニヨリ直觀ニ便ナラシメ、以テ兒童ニ興味ヲ起サシメ、且ツ筋
    肉運動ニ訴ヘテ遊戲化、作業化シテ取扱ハシム
三 經費
   壹百五拾參圓四拾錢也  區費ヨリ支出
  左記ノ諸項目ノ費途ニ充當セリ
  圖書費、ストツプウヲツチ、知能査定用具、其他 備品
四 其他該施設ニツキ調査セル諸種ノ事項
(1) 保護者ノ職業別
男女
職業
會 社 員
雇   員
建 具 職
人   夫
植 木 職
職   工
集 配 人
馬 力 業
巡   査
荒 物 商
魚   商
石   工
日   傭
大   工
合   計一一二〇

 
(2) 收容前ノ學業成績
(イ)進級ト不進級ノ比較
 三 學 年二 學 年合計
人員百分比人員百分比人員百分比
不進級セザル者五七、一四一〇七六、九二一四七〇、〇〇
一回不進級四二、八六七、六九二〇、〇〇
二回不進級一五、二九一〇、〇〇

(ロ)不進級ノ學年
 三學年二學年
一年ニテ不進級ノ者
二年ニテ不進級ノ者
三年ニテ不進級ノ者

 
(3) 收容當時ト學年末(約半年後)ニ於ケル算術ノ成績
    〔略〕
備考 上級ニ在リテハ二、五七學期分ノ進歩
   下級ニ在リテハ二、二三學期分ノ進歩
   平 均    二、三五學期分ノ進歩
(4) 收容當時ト學年末ニ於ケル讀方ノ成績
   〔略〕
備考 上級ニ在リテハ二、七一學期分ノ進歩
   下級ニ在リテハ二、一五學期分ノ進歩
   平 均    二、三五學期分ノ進歩
(5) 收容當時片假名及平假名書キ誤リシモノ
(イ) 片假名
◎ア 行◎カ 行
十字10261ナシ00000
◎サ 行◎タ 行
六字00123七字13111
◎ナ 行◎ハ 行
九字40023十四字02543
◎マ 行◎ヤ 行
十二字01623二十四字03894
◎ラ 行◎ワ 行
五字31001三十八字694109
◎ガ 行◎ザ 行
五字11111十九字25345
◎ダ 行◎バ 行
十二字22332二十二字34753
◎パ 行      
十七字23642      

(ロ) 平假名
◎あ 行◎か 行
十三字12271九字32112
◎さ 行◎た 行
十一字11225七字11212
◎な 行◎は 行
十二字11640二十二字23737
◎ま 行◎や 行
十七字42533二十字13772
◎ら 行◎わ 行
十五字21345四十三字695136
4
◎が 行◎ざ 行
十字22222十三字23242
◎だ 行◎ば 行
十五字34422二十二字33637
◎ぱ 行      
二十三字23648      

 
  右二項ノ調査ノ結果最モ多キモノヨリ順ニ並ブ
(イ) 片假名ニテハ
種類ワ行ヤ行バ行ザ行パ行ハ行マ行ダ行ア行ナ行タ行サ行ガ行ラ行カ行
誤リ數38242219171412121097655ナシ

(ロ) 平假名ニテハ
種類わ行ぱ行ば行は行や行ま行ら行だ行あ行ざ行な行さ行が行か行た行
誤リ數4323222220171515131312111097

 
 備考
(1) 片假名ニ於テワ行及ビヤ行ニ誤リ多キハ發行ノ相似タル關係ヨリ來リシ結果ナランカ、又カ行ニ一ツノ
  誤モナキハ明瞭ニ發音サレ得ル結果ナラン。
(2) 平暇名ニ於テわ行及ビぱ行ニ誤リ多キハ字形ノ相似タル點ヨリ來リシ結果ナラン

(笄小学校資料 大一二)


 
【付記】大正十二年、笄尋常小学校の特殊教育学級(促進学級)における実態報告書である。算術と読方が著しく遅滞する二・三年児童を対象にして個別指導をし、一定の成果を上げた時には原級に復帰させた。