殊に、本年度は、特別部門として、港区教育目標設定委員会を設け、全都にさきがけて、教育の基底である教育目標を、区の実情に沿うよう具体的に設定しようとしている。
なお、昨年度よりの研究課題である特殊児童の問題については、特殊学級を設けることについて、教育的準備調査も必要なので、本年度においては、教育目標設定委員会において、港区内における、特殊児童生徒(特に精神薄弱児)の鑑別の研究をすることになっている。
港区教育研究会部会分科
部会 部 門
幼稚園 生活指導、幼児文化、健康指導、個性指導
小学校 国語、算数、社会、理科、家庭、音楽、図工、児童文化、体育、保健、教科外活動、校外指導、
視覚、放送、図書及び資料
中学校 国語、数学、社会、理科、家庭、音楽、図工、保健体育、日本史、職業、英語、芸能、放送、視覚
(『区勢要覧』昭二九)