事務処理の簡素化

891 ~ 891 / 1465ページ
 区行政施策とならんでこの調査では、区の事務処理の改善点が問われた。「区の仕事のやり方のうちでさらに研究した方がよいと思われるものがありましたら一つだけ選んで下さい」との質問への回答は、表13のように、手続の簡素化とスピード化を求めた声がもっとも多く、全体の三四・二%を占めた、つづいて、広報活動の改善が二三・四%、職員の応接態度の改善が一一・七%などとなっていた。
 

表13 事務処理の改善点についての要望内容

要  望  の  内  容比率(%)
手続の簡素化とスピード化34.2
区政のお知らせと区民の声をきく広報活動23.4
職員の応接態度の改善 11.7
受付の一本化など窓口事務10.8
来庁者にわかりすい庁舎の案内と整備4.1
とくにない・わからない15.8
100