表8 駅別貨物輸送概況①
駅別 品目別 発着別 | 汐 留 駅 | 芝 浦 駅 | 品 川 駅 | |||||
発送 | 到着 | 発送 | 到着 | 発送 | 到着 | |||
車 扱 | 鉱 産 品 | 石炭 コークス 砂利 鉱石 石灰石 その他の鉱産品 小 計 | ― ― ― 243 ― 2,430 2,673 | ― ― ― 3,215 ― 358 3,578 | ― ― ― 13,346 ― 103 13,449 | ― ― 26,154 1,868 ― ― 28,022 | ― ― 4,150 950 ― 111 5,211 | 849 759 27,435 3,654 ― 1,680 34,377 |
林 産 品 | パルプ用材 その他の木材 その他の林産品 小 計 | ― ― 45 45 | ― ― 21 21 | ― ― ― ― | ― 235 272 507 | ― 1,554 8,250 9,804 | ― 4,732 788 5,520 | |
米 麦 生野菜 生果物 飼料 その他の農産品 小 計 | ― ― ― ― 30 97 127 | ― ― 29,230 239,158 ― 2,580 270,968 | 315 446 15 ― 7,474 1,552 9,802 | 39,887 ― 71 26,654 150 59 66,821 | 11 ― ― ― 685 21,895 22,591 | 23,796 ― 136 14,295 527 16,941 55,695 | ||
貨 物 | ||||||||
畜産品 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ||
水 産 品 | 鮮魚・冷凍魚 その他の水産品 小 計 | ― 103 103 | 239 686 925 | ― 85,802 85,802 | 12 2,897 2,909 | ― 125 125 | 171 318 489 | |
金 属 機 器 工 業 品 | 鉄鉱 機器 自動車 甲種鉄道車両 その他の金属機器工業品 | 89 664 715 83 1,641 | 1,253 925 330 ― 648 | 2,346 ― 22 8,230 226 | 2,006 3,723 ― 35 19,149 | 2,508 3,501 11 186 2,378 | 14,331 5,502 168 37 2,331 | |
小 計 | 3,192 | 3,156 | 10,824 | 24,913 | 8,584 | 22,369 |
<駅別貨物輸送概況②>昭和52年度 (単位 トン)
駅別 品目別 発着別 | 汐 留 駅 | 芝 浦 駅 | 品 川 駅 | |||||
発送 | 到着 | 発送 | 到着 | 発送 | 到着 | |||
貨 物 | 化 学 工 業 品 | 肥料 石油 セメント ガラスとその製品 窯業製品 化学薬品 その他の化学工業品 | 145 60 15 414 499 324 296 | 107 356 212 42 14,589 1,532 3,616 | 10,776 15 ― 462 521 5,985 405 | 2,540 ― 67,297 10,636 1,642 15,874 2,716 | ― 123 ― 706 283 338 30 | 30 1,149 41 2,350 1,922 527 697 |
小 計 | 1,753 | 20,454 | 18,164 | 100,705 | 1,480 | 6,716 | ||
食 料 工 業 品 | 酒・ビール その他の食料工業品 | ― 349 | 12,458 13,193 | 8,100 3,714 | 7,455 2,599 | 243 3,046 | 7,065 26,625 | |
小 計 | 349 | 25,651 | 11,814 | 10,054 | 3,289 | 33,690 | ||
繊 維 工 業 品 | 紙・パルプ その他の繊維工業品 | 5,163 137 | 225,263 220 | 2,571 131 | 14,766 ― | 4,189 67 | 199,059 26 | |
小 計 | 5,300 | 225,483 | 2,702 | 14,766 | 4,256 | 199,059 | ||
その他の工業品 混載 その他 車扱計 | 8,203 30,648 33 52,426 | 3,626 38,922 1,217 583,996 | 5,103 ― 22 157,682 | 97 ― ― 248,794 | 7,936 ― 74 63,350 | 694 ― 83 358,718 | ||
海上コルテナ コンテナ | ― 508,340 | ― 554,907 | ― ― | ― ― | 1,156 ― | 610 ― | ||
合 計 | 506,766 | 1,138,903 | 157,682 | 248,794 | 64,506 | 359,328 | ||
使用量(1日平均) 到着積車(1日平均) | 130車 216車 | 32車 37車 | 13車 61車 |
表9 区内各駅乗降人員
駅 名 | 乗車人員 | 降車人員 | 一日平均 | |||
総 数 | 定 期 | 乗車人員 | 降車人員 | |||
国 鉄 | 新橋駅 浜松町駅 田町駅 品川駅 | 69,752,230 24,755,395 37,960,000 50,917,500 | 48,680,780 16,060,000 29,930,000 36,865,000 | 69,752,230 24,755,395 37,960,000 50,917,500 | 191,102 67,823 104,000 139,500 | 191,102 67,823 104,000 139,500 |
京浜 急行 | 品川駅 | 60,868,860 | 39,918,590 | 60,868,860 | 166,764 | 166,764 |
営 団 地 下 鉄 | 新橋駅 虎ノ門駅 赤坂見附駅(銀座線) 〃 (丸の内線) 青山一丁目駅 外苑前駅 神谷町駅 六本木駅 広尾駅 赤坂駅 | 27,926,515 25,526,640 11,098,920 33,999,020 5,661,515 8,683,350 10,862,765 16,998,050 6,759,800 6,924,415 | 15,577,105 16,552,020 6,448,820 21,693,045 3,362,745 5,148,690 6,747,025 10,047,720 4,095,300 4,366,495 | 28,437,880 26,641,350 11,566,485 34,024,205 5,960,815 8,210,310 10,074,000 16,986,735 6,193,320 7,370,080 | 76,511 69,936 30,408 93,148 15,511 23,790 29,761 46,570 18,520 18,971 | 77,912 72,990 31,689 93,217 16,331 22,494 27,600 46,539 16,968 20,192 |
乃木坂駅 表参道駅(銀座線) 〃 (千代田線) | 3,461,660 5,640,710 3,048,845 | 2,102,035 2,189,635 1,542,125 | 3,547,435 5,676,845 3,336,830 | 9,484 15,454 8,353 | 9,719 15,553 9,142 | |
都 営 地 下 鉄 | 新橋駅 大門駅 三田駅(浅草線) 〃 (三田線) 高輪台駅 泉岳寺駅 芝公園駅 御成門駅 | 10,376,180 4,024,117 11,407,500 8,710,738 2,877,599 19,088,795 2,120,626 4,483,833 | 6,720,000 2,385,630 7,574,460 5,764,260 2,075,130 12,741,300 1,201,320 2,776,340 | 13,648,080 6,080,170 14,879,955 11,607,365 3,831,770 26,174,880 3,257,260 6,816,010 | 28,428 11,025 31,253 23,865 7,883 52,298 5,810 12,284 | 37,392 16,658 40,767 31,801 10,498 71,712 8,924 18,674 |
(注) 乗車,降車人員は,一日平均から換算したものである(一日平均×365)。
京浜急行・品川駅の人員は昭和53年4月の数値である。
表10 汐留駅貨物取扱量
種別 年度別 | 発送トン数 | 到着トン数 | 中継トン数 | 合 | 計 | |
トン数 | 1日平均 | |||||
新 橋 時 代 | 明38 39 41 45 | 231,098 207,924 182,593 235,783 | 315,194 315,674 351,840 407,393 | 546,292 523,598 534,433 643,176 | 1,497 1,435 1,461 1,757 | |
汐 留 時 代 | 大 3 6 10 昭 1 5 10 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 | 237,248 419,212 401,669 450,776 367,137 505,614 630,832 586,623 588,485 600,813 547,156 256,592 297,342 382,991 448,615 408,975 569,757 684,766 621,394 683,921 637,884 731,737 793,737 808,987 789,844 874,686 956,393 1,035,228 993,501 990,698 946,525 814,760 813,534 916,201 889,149 907,208 940,389 1,005,715 1,121,870 1,020,242 738,125 657,939 560,766 464,145 | 457,377 745,829 831,951 1,173,903 962,725 1,049,524 1,337,798 1,226,536 1,193,646 1,141,661 813,603 449,168 668,281 789,635 968,232 1,116,199 1,275,664 1,509,501 1,605,218 1,751,347 1,879,943 1,988,094 2,258,209 2,229,030 2,200,369 2,333,507 2,354,807 2,264,317 2,160,566 2,121,312 2,076,658 1,788,312 1,864,512 2,061,208 2,123,539 1,980,137 2,066,118 2,024,781 2,010,008 1,773,708 1,292,471 1,215,235 1,138,903 1,035,561 | 13,051 74,122 77,981 82,178 94,142 83,204 80,039 83,814 50,532 36,796 43,607 48,571 49,691 44,285 38,523 34,933 39,389 60,620 88,100 84,544 82,035 78,154 66,894 47,360 40,032 14,035 | 694,625 1,165,041 1,233,620 1,624,679 1,329,862 1,555,138 1,968,630 1,813,159 1,782,131 1,742,474 1,360,759 705,760 965,623 1,172,626 1,416,847 1,538,225 1,919,543 2,272,248 2,308,790 2,529,410 2,601,031 2,799,870 3,135,760 3,088,549 3,027,009 3,251,800 3,359,771 3,349,236 3,198,352 3,150,533 3,058,116 2,642,461 2,738,666 3,065,509 3,097,232 2,969,380 3,084,661 3,097,390 3,179,238 2,833,982 2,044,631 1,873,174 1,699,669 1,499,706 | 1,903 3,192 3,435 4,451 3,643 4,249 5,394 4,968 4,883 4,761 3,728 1,934 2,646 3,204 3,882 4,214 5,259 6,209 6,325 6,930 7,126 7,650 8,590 8,462 8,293 8,885 9,205 9,176 8,763 8,608 8,379 7,240 7,503 8,376 8,485 8,135 8,451 8,463 8,710 7,764 5,602 5,118 4,657 4,109 |
昭和五十二年度の各駅の降車人員についてみると、国鉄新橋駅の六、九七五万二、二三〇人を筆頭にして京浜急行品川駅の六、〇八六万八、八六〇人がこれに次ぎ、続いで国鉄品川駅の五、〇九一万七、五〇〇人、国鉄田町駅の三、七九六万〇、〇〇〇人と第四位までを国鉄関連駅で占めている。
さらに第五位は、地下鉄丸の内線の赤坂見付駅の三、四〇二万四、二〇五人であり、また、国鉄関連である地下鉄新橋駅の二、八四三万七、八八〇人となり、第七位は地下鉄虎ノ門駅の二、六六四万一、三五〇人、第八位は都営地下鉄泉岳寺駅の二、六一七万四、八八〇人、第九位は、国鉄浜松町駅の二、四七五万五、三九五人、そして第一〇位は地下鉄六本木駅の一、六九八万六、七三五人という順位になっている。
乗降車人員の多さは、駅付近に繁華街を造りだす一つの大きな要素ともなっているといえるだろう。
なお、港区内の各駅別貨物輸送状況は表8を、とくに汐留駅貨物の取扱量については、表10をそれぞれ参照していただきたい。
国鉄品川駅付近